ボクがブログを始めたわけ

「ボクがブログを始めたわけ」

  塾のホームページにブログの記事をエッセイ投稿サイトに載せたらどうかと提案がありました。一番下にそのサイトのURLを載せておきます。よろしかったらご利用下さい。

  投稿した途端、かなりの方がアクセスして読んで下さったようで嬉しいです。真摯に受験を考えてみえる方が多いことを実感します。
  よく作曲家の方が

「メロディーが天から降ってくる」

  と言われる。私も実感を持ってそう感じる。なんで英語の次に5科目。その後に高校数学を始めたかと言うと、天の声としか言いようがない。しかし、それでは非論理的なので分析してみる。

  だいたい10年なのだ、情熱が続くのは。皆さんは日本語が話せて感動されているだろうか。当たり前と思ってみえるはず。私は英検1級や通訳ガイドの国家試験に合格した頃に、それまでの情熱を失った。
10年も経つとある程度はどんな技術も身につくからだろうか。あるいは、人間の脳は10年くらいしか情熱が保てないのだろうか。英語の10年の後、翻訳や名古屋大学の大学院の入試で筆記試験に合格して学者になる夢も見た。
  しかし、それぞれの分野には達人がいて競争はきついしプロになる情熱も持てなかった。それで、塾生からリクエストの多かった理科や社会の勉強を始めてクラスを設置した。
  それも10年くらいでほとんどマスターしてしまった。ちょうどバブルが弾けて塾の経営も少子化で先細りが予想された。それで、やはり塾生の子のリクエストの多い高校数学に取り組んだ。
  ちょうどセンター試験を10回、京大二次試験を7回受けた頃に「終わったかな」という天の声を聞いた気がした。成績開示は、優秀な生徒の信頼を得られるくらいになり、授業で困ることがなくなった。
  それで、今はネットのブログに取り組んでいる。
  最初は楽天、Gooなど10個くらいのブログに並行して書いてみた。その中で読者が急激に増えたアメブロに決定。次に、読者数が伸びないのでYoutubeに投稿を始めて、ブログに転載。そして、ジャンルランキングに参加。今は、書き溜めた記事をエッセイ投稿サイトに投稿している。
  つまり、あれやこれやでネット活動しながら広報をしているわけだ。タダだから。大手がデタラメな宣伝広告をしているけれど、零細な個人塾では誰もふり向いてくれない。メディアが取り上げれくれる可能性を探っている。
  私は自分がデタラメではないと自負している。
もちろん、何もせずに突然「天の声」が聞こえるわけがない。勉強し、食事や睡眠に気を遣い、定期的に運動し、お祈りし、瞑想し、危機感を持ち、常にアンテナを張り巡らす。
  そんな時に、アポ無し訪問とか、電話営業があると怒鳴りつけたりする。貴重な天の声を聞き逃す。老いた母親には優しくしたいが、こういう時だけは一人にしてもらう。倒産や夜逃げになって悲しませるよりマシだからだ。
  経営者の気持ちや50過ぎまで勉強し続ける人間の気持ちなど多くの人に理解できるわけがない。だから、妻から三行半を突き付けられても父と喧嘩しても譲れないところは譲れなかった。
  そういう孤独を引き受けるしかない。娘たちが私を勇気づけて、諦観を持たせてくれた。
  ブログは、しょせんコンテンツ勝負だ。受験と同じでテクニックでは読者はついてこない。真剣勝負でないとダメなのだ。これまでためた画像やデータを惜しげもなくつぎ込んでいる。
  私が英検1級、通訳ガイドの国家試験などに合格するために行ったノウハウ。センター試験10回・京大二次試験7回の経験から得た高得点の獲得ノウハウ。京医、阪医、名医、三重大医に合格した子たちを指導したノウハウ。そういうものを全て開示している。
  マスコミは、今も「GTO」から続くヤンキー、ギャル路線でヒットを狙っているようだが、現場の中学生や高校生はあきれ返っている。昔のNHKの「中学生日記」や、せめて「金八先生」くらいの普通のドラマを待っているのが分かっていない。
 A子ちゃんみたいな生徒がヒロインであって、アホなギャルなどマスコミが煽っても乗っからない。

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。