Mission I'm possible!!!

1 / 2 ページ

 これは僕からみんなへの宣戦布告であり、お願いでもある。だからじっくり時間をとって、誰もいない部屋で一人で読んで欲しい。それくらい重要なんだ。




今日は、

「殺された日本の価値観」って言う話をしようと思う。

そして僕の人生のミッションを伝えるとともに、

この活動に協力してくれる人を募集しようと思う。


このの投稿はちょっと強烈かもしれないけど、

書いていこうと思う。


僕のミッションは、

日本で殺された価値観を復活させることだと信じてる。

今の若い人を引っ張っていって日本を高度成長期以前の、

魂をもった日本人のようにしていくこと。


 


 


江戸時代の教育はね、

学習することは相手を心から理解することだったんだ。

いつの間にか学習が目的に変わっちゃったけど。


 


 


けどね、

なんで江戸時代の人たちは

相手を理解することを大事にしてたんだと思う?


 


 


なんでだろう。


 


 


ちょっと考えてみて欲しい。


 


それは、

相手を知るから自分の知らない世界に気づけて

自分を知ることができるし、そうすることで、

笑顔の輪が広がって本当の自分の幸せと思えることに

きづけるからなんだ。ついでにいえば、相手の役にも立てるから。


 


それを知っていた。


 


でもどうだろう。

生まれてきてから今まで僕たちは、

周りに合わせることばっかに

フォーカスをしてきたし、慣れてきた。


  


人と違うことを少しでもすれば、

変な目で見られたし、

いじめられたし、

注意もされたし、

嫌な思いをした。


 


 


個性は周りの意見にかき消されてきたんだ。

小さな島国で同じ人種だから

違うほうが珍しいってかんじたし、



おかしいっておもった。


 


 



だからこそ、

そのせいで僕たちは時がたつにつれいつの間にか、

将来何をしたらいいのかもわからなくなったし、

常識に縛られて、自分すらもわからなくなって

身動きもとれなくなった。


 


 


じゃあ、

どうしたら自分を持って、

自分にしかできないことをできるのだろう。


 


どうしたら、

相手を理解することができるのだろう。


 


 


意外とね難しくないんだよ。


 


それは、

直接相手と向き合うこと。

向き合って話すこと。

相手を知るということ。

著者の松元 宏樹さんに人生相談を申込む

著者の松元 宏樹さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。