【続編】26歳自由な無謀女子が、田舎の商家の後継ぎと結婚すると○○

前話: 22歳で無計画に会社を辞め、無資金で学習塾を開いた、【無謀女子な結末】は○○
次話: 「離婚は大変、疲弊する」をぶち壊した離婚

それはまるで、~~のように、巨大な○になったかのようだった。


22歳で、無計画に会社を辞め、無資金で学習塾を開き、そこそこ稼いで自由に暮らして4年。

26歳になった私は、その暮らしにあき、

次に選んだのは、なんと、

田舎の商家の後継ぎと結婚することだった。

通りすがりの人1
そりゃ、無謀じゃね?

確かに、ふつうに考えて、無謀すぎる。

自由に好きに生活できていたのを、何をわざわざそんな環境に身を置いたのか。


通りすがりの人2
結婚相手が、それほど好きだったのね。
みりえ
それもある。

でも、それだけじゃないような気が、今となっては、する。

通りすがりの人1
他に、何があるんすか?
みりえ
たぶん・・・
みりえ
自由すぎる生活に、あきちゃったんだと思う。
通りすがりの人1
まじっすか?


人に何かを教えるのは、強みなんだろう。

個人個人を把握して、それぞれにわかりやすく教えるのがうまい。

ちょっとやんちゃな子がきても、うまく制御できる。

これを、教職課程を勉強したわけでも、どこかで経験したわけでもなく、23歳(教え始めた時には23歳になっていた)女子が、いきなりふつうにできてしまったのだ。


強みは、強力な武器ね。


向かうところ、敵なし。

実家で、うるさく言う人もいない。

保護者さんたちも、満足して何も言ってこない。

慣れてくると、塾前の30分ほどで、教える準備が全部できるようになった。

正味、1日の仕事時間は、3時間強。

あとは、好きに過ごしていいのだ。


こうなると、人間は退屈してくる。

好きな本を読んでいる。好きに小説も書いている。

好きに絵も描いている。

それでも、なぜかあきてくる。

人間って、不思議なものだ。



通りすがりの人1
これ、なんすか?
ねこ?
通りすがりの人1
まじで?

何も、わざわざ不幸を選んだわけじゃない。

ただ、かなりのブレーキを全身で感じながら、それでも未知の領域に飛び込んだ。


通りすがりの人2
で、どうなったの?

「ふっ」

聞かれるまでもない。

みりえ
惨敗よ。

そこは、私にとって、別の星だった。

私は、結婚相手と結婚したつもりだったけれど、元姑、近所の人たちは、「嫁にもらった」と思っていた。

「個」の意識が人一倍強い私が、その環境の中に入ると、

まるで仮面ライダーのように、

まるでカフカの『変身』のように、


「ある朝、みりえが不安な夢からふと覚めてみると、ベッドのなかで自分の姿が、

一匹の、とてつもなく大きな毒虫に変わってしまっているのに気がついた」


みりえ
な感じなわけよ。
通りすがりの人1
なんすか、それ?
みりえ
昔のフランスの名作、冒頭。
通りすがりの人1
へえ?

昔から、自分の頭脳を使ってなんとかしてきた。

学校もそれで自由に生活できたし、社会に出ても、頭脳を使って自由に生活してきた。

それが、一切通用しない。

「ただ、働き者」が、りっぱだとされる世界。

みりえ
でもねえ。

私からみると、全然働いてない。

1年前の、腐って缶がふくらんだビールを売ろうとする。

半生の惣菜の賞味期限を、マジックで3か月書き直して売ろうとする。

通りすがりの人2
衝撃的ね。


そんなの、「働く」じゃない。


実質労働時間が短かろうが、相手にきちんとしたものを与えるのが「働く」だ。


私からするとあたりまえのことが、まるで通じない。

まわりがみんなそうだから、その環境では、私が毒虫になったようなものだ。

正義なんて、その環境、状況によって、ころころ変わる。

通りすがりの人2
しょうがないから、周りに合わせれば?
心の声
そんなの、やだ。
通りすがりの人1
で、どうなったんすか?

ごつごつ、ごつごつ、あちこちぶつかりながら、

まるくなってあいまいになるんじゃなくて、

私は、なおさら私になっていったのだった。


長男が生まれて10か月でフランス語を勉強し始め、

2年で初級をマスター。

長男1歳10か月で童話を書き始め、公募賞に11個入賞、単行本を出し、雑誌の依頼もこなす。



8年と半年前には、もう一度学習塾をやり始める。

今度は、教えるのではなく、経営のほうをまじめにやった。

大手学習塾が山ほど進出してきて、無料競争をやり始めたから、個人塾はどれだけ優秀なものでも、

ぼこぼこつぶれていった。

そのなかで、家族が生活していく収益をあげるには、かなり真剣にやる必要があった。

毎日研究して実践し、収益を、元夫が経営していた時の7倍にした。

(元夫は、講師をやっていた)


その間、周囲とはごつごつ、ごつごつぶつかりまくりながら。

私はまるで、研磨された原石のように、巨大なダイヤモンドになったかのようだった。


ま、自分比だけれどね。

その時大変なことは、長い目で見ると、あんがい自分を鍛えてくれていたりするものなのだよ。

通りすがりの人1
で、今は?


今年3月の末に、すべてを捨てて、上京して1からやり直している。

通りすがりの人1
まじで?
まじで。

無計画で、上京した。

あいかわらず、無謀なのだった。

いくつになっても、チャレンジが、おもしろい。

さすがに、かなり怖かったけれどね。


その続きの話はこちら↓

http://storys.jp/story/18925

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

「離婚は大変、疲弊する」をぶち壊した離婚

著者の山崎 理恵みりえさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。