病院で薬剤師として働く前に、東大大学院を受験して失敗した話

前話: 瀬名秀明と野口英世に憧れて薬学部を目指した話
小山
ってか、木村さんどうして薬局から病院に転職したんですか?
木村
あれ?小山さんには話した事ないっけ?
小山
聞いたことないですよ。だから、今聞いてるんじゃないですか。
木村
そっかー。
小山
そうっす。
木村
実はね、俺はもともと薬剤師になる気はなかったんだよね。
小山
まじっすか?
今は、こんなに病院で薬剤師としてバリバリ働いてるのに?
木村
だって、病院って給料低いじゃん?
奨学金も借りてたし。
それに、当時は今と違って、なかなか病院には就職できない事もあったんだよ。
でも、それ以上にやりたい事があったんだ。
小山
やりたい事?
木村
俺、大学院行きたかったんだよね。
小山
大学院ですか?何系の?
木村
癌の基礎研究。
小山
がーん。
ってか、何で癌なんですか?
木村
昔から癌には興味あってね。
遡ると1冊の本から始まってるんだ。
友達に貸してもらった本なんだけど、「病院で死ぬという事」って知ってる?
小山
知らないっす。
木村
山崎章郎のノンフィクション本なんだけどね、映画化もされてるから、医療者だったら覚えておいてね。
小山
ういっす。で、それ、どんな本なんですか?
木村
主に終末期医療を描いた作品なんだけど、特に癌で亡くなる患者さんが描かれていたんだ。
小山
がーん。
木村
そのリアクションは、スルーするからね?
その本を読んで、癌で亡くなる方がとても多くて辛いなぁって事に気付いたんだ。
小山
気づくの遅くないっすか?
木村
初めて読んだのが、中2だったからね。
なんとなく知ってたけど、やっぱり衝撃的だったよ。
小山
ふーん。それで、なんで癌の研究しようと思ったんですか?
木村
癌で亡くなる人がこんなに多いなら、その特効薬を作ってやろうって思ったわけよ。
小山
そんな、簡単じゃねーよ、バカ!
木村
うん。中学生の俺に言ってやりたい。
ってか、小山さん、一応俺の後輩だからね?
言葉遣い気をつけてね♪
小山
ういっす。
木村
話を戻すけど、やっぱり、男って難しい事にチャレンジしたくなるじゃん?
小山
男って自分の実力も知らず、目標だけは高い時ありますよね。もっと現実見ろよって思います。
あっ・・・。
木村
気にしなくていいよ。
というか、わざと言ってるでしょ?
それに、俺もそれくらいの言葉は慣れてきた。
小山
それで、どうしたんすか?
木村
その中2の時に、研究者の道も考えるわけ。
それと、野口英世にも憧れてたし。
小山
あー、別のストーリーのやつっすね。
英世かっけーっす。私も大好き。
1回くらいなら、抱かれてもいいわー。
木村
野口英世先生ね。それに、もう亡くなってるから、抱かれる事はできないよ。
一体、君はどんなキャラなのかしら?
まぁ、それ以外にもなんだかんだあって、大学院を目指そうと思うわけ。
小山
でも、木村さん大学4年で一度卒業してませんでしたっけ?なんで、そのまま大学院いかなかったんですか?
木村
それな、国立落ちて、私立大学行ったから、大学院に行くほどのお金がなかったんだよ。私大薬学部ってお金かかるじゃん?
小山
まー、そうっすね。私は私立の6年卒だから、なんだかんだで、1000万円かかってますよw
木村
で、結局お金の面ですぐには進学できなかったんだ。
でも、大学院の夢を諦められなかったから、自分で進学費用を稼ごうと思ったんだ。
小山
木村さん、なかなか苦労人っすね。
普通、親に頼めばそれくらいのお金、ぽいっとだしてくれません?
木村
いや、それ普通じゃないし。
それに、うちは母子家庭だからね。
私大行かせてもらっただけでも、御の字なの。
だから、すぐに大学院に進学する事は諦めて、一旦就職して進学費用を稼ごうと思ったわけ。
小山
ふーん。大変ですね。
木村
小山さん、あんたあんまり、苦労話好きじゃ無いね?
気にしないで、話進めるけどいいかな?
小山
ふゎ〜ぁ(あくび)。ういっす。
木村
それで、少しでも給料の良い地方の薬局に一旦就職するわけ。静岡の・・・
小山
エスパルス!
木村
そう、エスパルスのホームの静岡市ね。
あっ、サッカー好きなの?
小山
ういっす。
木村
まぁ、サッカーの話は後でする事にして、静岡市を中心としたチェーン薬局に就職したんだ。
小山
やっぱり、こっちの方よかったんすか?
ぶっちゃけ、なんぼもらったんすか?にやにや
木村
なんか、言い方がなまなましいね。
初任給で手取り30万。
小山
まじで!?ここより10万高いじゃないっすか?
木村
これが地方かって思ったよ。
でも、給料が高い=仕事が大変、だからね?
就職した薬局は家族経営的なところもあったり、物販はノルマ制があったり、クレイジーな人がいたり、と、それなりに黒い会社だったよ。
小山
クレイジーな人の話聞きたいっす
木村
ちょっと、脱線するけどリクエストに答えるよ。
世の中って、クレイジーな人って結構いるんだよね。
学生の頃には目立たないんだけど、社会人になってからクレイジーになる人って少なく無いんだよ。
例えば、挨拶しない、返事をしない、人の話を聞かない。これぐらいは当たり前。
小山
おぉ!おぉ!!
それで、それで?
木村さん、どんな屈辱的な事されたんすか?
木村
その食いつきようw
その人、いちおう俺の先輩だったんだけど、聞いても教えない。そのかわり、文句だけはつける。
とにかく、一緒に仕事したく無い人がいたのよ。
小山
へぇ〜。そんな人っているんですね〜。
木村
世の中は広いよ。
今の職場じゃ、そんな人いないけどね。
小山
ほんとに?
木村
ほんとに!!
小山
ふーん。それで、どうしたんすか?
木村
我慢して働いたよ。
人間関係以外にも、薬剤師不足って事でシフトで出勤の日は具合悪くても、ほとんど休めないのも辛かったよ。
熱あったり、お腹くだしてるのに、出勤しなければいけない時もあったし、大変だったね。
小山
大変だったんですねー。
そこではどんな仕事してたんですか?
その時はもらしたんすか?
木村
漏らしてません!我慢しました!
そこは、調剤併設ドラッグストアだったから、処方箋調剤と物販、両方やってたよ。
小山
1日の処方箋何枚でした?
木村
40枚くらい。それを一人でやってたよ。
小山
ギリギリの人数ですね。
忙しくないですか?
他に薬剤師はいなかったんですか?
木村
忙しかったよ。他にも薬剤師はいるにはいるんだけど、店の方もやらなければいけなかったから、基本的には一人調剤の一人監査だったよ。
小山
まじっすか!
木村
だから、間違いもあったね。
間違った時には、患者さんのところ頭を下げに行ったよ。もちろん、上司や先輩は一緒に来ないで一人だけでね。
小山
木村さんドMっすね。
木村
別に好きで間違いを起こしていたわけじゃないよ?
まぁ、お金のためなら我慢するさ。
それも給料の内って思ってね。
小山
それで、大学院受験はどうしたんすか?
木村
そこで働いて2年経った時、大学院進学の目処が立ってきたんだよ。
小山
早くないっすか?
木村
まぁね。貯金できたのは、学生時代と同じような節約生活をしていたからね。
食費は1日1000円以内を毎日続けたし、余計なものはほとんど買わなかったしね。
とにかく節約したね〜。
そうすれば、年間100万円は簡単に貯まるもんよ。
小山
木村さんの節約生活って、なんか似合いますねw
木村
貧乏くさいって言ってんの?
小山
いえ、そんなつもりはw
それで、受験したんすか?
木村
したよ。
小山
どこ大のどこ研究室?
木村
医科学研究所のヒトゲノム解析センター。
小山
医科学研究所って、もしかして、東大!?
木村
うん。
小山
落ちたろ?
木村
うん。
小山
だろうね!
お前を始め、男って現実みねーな!
身の程を知れよ!
木村
小山さんこういう時、急にきついキャラになるよね。
今までで何か嫌な事あったの?
ちょっとびっくりしちゃうから、もう少し控えめにしてくれるかな。
でも、俺頑張ったんだぜ。
小山
問題は頑張る事じゃない。
結果を出す事。
結果を出さなきゃ意味ねーんだよ。
まぁ、頑張ったっていうなら、何を頑張ったか、言ってみな!
木村
ひぃっ。
例えば、TOEIC710点とか・・・
小山
そこそこ、頑張ってますね・・・
ってか、TOEICって関係あるんすか?
木村
TOEICが大学院入試に使えるからその点数を出したんだけどね。他にもテストあったから、そっちでダメだったんだと思う。
ちなみに、東大の回答用紙って、紙1枚でフリー記載なの。
設問に対して紙半分以上の記入が無いと、0点説ってのもあるんだけど、半分以上書けない教科がいくつかあった。
小山
木村さん、ドンマイ・・・。
木村
おう。
小山
それで、どうしたんすか?
他は受けなかったんですか?
木村
いろいろ大学院を探したんだけど、これっていう所がなくってね。
医科学研究所一本だったから、それで終わり。
小山
え?それで終わりですか?
木村
その年はね。また、来年受けようと思った。
小山
そうなんですか・・・。
ところで、今まで話を聞いてきましたけど、結局なんで病院に転職したんですか?
木村
それは、次のストーリで♪
小山
お楽しみに☆

※小山さんは架空の人物です。

著者の木村 浩一さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。