高木教育センターのありふれた日々(12)

1 / 5 ページ

高木教育センターのありふれた日々(12)

第百十一章「京大で英語8割、数学7割、英検1級合格講師のスケジュール管理術

第百十二章「今年は、四高国際科、四高普通科、桑高普通科、川越国際文理、川越普通科、合格」

第百十三章「今年は、 京大「経済」、京大「総人」、阪大「外国」、「東京医科歯科」、「東工大」、名市大「薬学」、に合格。

第百十四章「アドルフ・ヒトラー」

第百十五章「私は『京大ラッキーセブン』」

第百十六章「成績を上げるメカニズムは複雑怪奇」

第百十七章「本当の優しさと、コストパフォーマンス」

第百十八章「少林寺拳法ができると、何が違ってみえるか?」

第百十九章「見せかけの優しさと、本当の優しさ」

第百二十章「ゲゲゲで、レレレで、バカ田大学」

 

 

 

第百十一章

「京大で英語8割、数学7割、英検1級合格講師のスケジュール管理術

  泳げない人がスイミングクラブのコーチをやることは、まずない。野球のルールを知らない監督もいない。ところが、受験業界では、京大を落ちた人が京大受験生の指導を行い、英検1級に合格していない人が英検講座を担当したりしている。

  スケジュール管理も同じだ。裏づけがないのに語る人が多すぎる。

  旧帝や国立大「医学部」に合格するためには(50年に1人の天才型の人は当てはまりません)統計が示すのは、英単語6000語、数学は2000題解いた頃に正解率がボーダーを越えるということ。

  これを3年間の高校生活で割ると、忘れることも考慮に入れると

  • 毎日英単語を8個覚える。

  • 数学を大問2題以上解く。

  • となる。英単語は単語帳ではなく、長文からピックアップして覚えた方が効率がアップする。つまり、長文は毎日1題。他にも、理科、社会、国語の勉強時間を加えると、どうしても3時間以上はかかる。

    私の住む「いなべ市」から四日市高校までは電車で1時間半、往復で3時間。朝は6時前に起きなければならない。7時間の睡眠時間を確保するには、午後11時には就寝。すると、午後8時前には勉強を始めることになる。食事や風呂の時間を抑えても午後6時には帰宅する必要がある。つまり、学校を4時すぎには出なければならない。学校は午後3時すぎに終了する。

    以上をリアルに考えたら、

    「クラブ活動をやっている時間がない」

     という結論になる。ところが、妄想を抱く左翼の先生や、文系教師は

    「クラブと勉強の両立だ」

     と、自分では絶対にできないことを生徒に押し付ける。価値観の押し付けはやめてほしい。そんなことをするから、優秀な生徒は内職に励み、仮病で学校を休むしかなくなる。

      学校から生徒を解放してやって欲しい。自由に勉強させてやらないと、彼ら、彼女らは学力を十分に伸ばせない。教師は、自分より学力が高い生徒の指導はできない。

    「あの先生は、自分で京大を受けたら絶対に落ちる」

    と私の塾生の子たちは言う。私も名古屋大卒で、最初は指導が難しかった。だから、英検1級にチャレンジし、京大を受けて成績開示した。それで、やっと塾生の子たちも信用してくれた。

      統計にもとづいた志望校合格の必勝法をリアルに実行する。

      本気で実行したら、クラブどころか、男女交際、ファッションや趣味などに使える時間がなくなる覚悟が要る。実際、私の塾生の優秀な理系女子はほとんどいつもジャージだし、化粧など無縁だ。言うまでもなく、クラブより勉強優先だ。

      それが出来ないなら、難関合格などと夢を見ないことだ。私が言っても言わなくても現実は変わらない。世の中は、自己チューの人たちと異なる原理で動いている。自分がその法則に合わせるしか成功の道はない。

     あーぁ、また嫌われた。

    Youtube動画再生38万回。アメブロ「受験生」ランキング1位。京大7回受験(英語8割、数学7割)英検1級、通訳ガイド国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級、「英語の資格を取ろう」(法学書院)に紹介、ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」に出演。

      三重県のこんな田舎の個人塾から毎年京大に合格者が出て、それも医学部の合格が続くと

    「なんで?」

     と問い合わせが増えてきた。ネットに事実を公表し始めたら、さらに問い合わせが増えた。

    「何か特別な方法を取らないと、そんな合格者が出るわけがない」

     というわけだ。

     もちろん、現象には全て原因がある。私は自分の体験をもとに独自の指導法を構築したのだ。つまり、自分は学生時代に「強制」が嫌だった。宿題や課題のことだ。普通は、それを強制と思わないのだろうが私は嫌だった。

     実際、強制されていた大学時代は英検2級どまりだったが卒業して好きに勉強し始めたら英検1級に合格し、京大二次で数学が7割正解になれた。人には自分のやり方があるのだ。

      自分で塾をやり始めたら、それが確信に変わった。暁6年制の特待生や四日市高校のトップクラスの子が来てくれて

    「学校の先生は質問しても逃げる」

     とか

    「授業が受験にまったく役立たない」

     と不平を言っていたからだ。それで、その不満を解消してやるために中学生は東海高校、灘、ラ・サールの過去問をテキストにした。高校生は、京大の赤本やその類題の練習を始めた。生徒の求めに応じただけだ。

     しかし、それなら他塾もマネが出来るかもしれない。しかし、そのうち気づいた。

    「こういう優秀な子が本当に求めているのは授業じゃない」

     教科書を見れば分かることを説明する必要はない。彼ら、彼女らが求めているのは

    「質問に答えてほしい」

     ということだった。つまり、家庭学習中に出る質問に対する返事。

    「名大卒のアメリカ暮らしをした英検1級講師なら大丈夫だろう」

    「三重大医学部に合格した子を指導したらしいから大丈夫だろう」

     最初は、そういう噂で信用してくれたらしい。しかし、それだけでは十分ではなかったのだ。私が

    「大丈夫」

    ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

    著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

    メッセージを送る

    著者の方だけが読めます

    みんなの読んで良かった!

    STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。