川越、桑高、四高のボーダーは?

翔くん
川越高校のボーダーは?
高木先生
過去問解いて7割くらいかな。国際文理は、もうチョイ高い。

順子ちゃん
桑高は?
高木先生
普通科8割、理数科もうチョイ。
順子ちゃん
四高は?
高木先生
普通科85%、国際科は9割くらい。

佐々木さん
模試の結果は参考になりませんか?
高木先生
三進連つぶれちゃったし、三重県には模試と呼べるほど受験生の多いテストは存在しません。

真紀さん
調査書とか、校内順位は?
高木先生
絶対評価の調査書を信用するわけないです。四高に20人合格する陵成の「4」と、1人しか合格しない北中の「5」では、どちらが上なんでしょうか。誰にも分からないでしょう?

四日市高校での旧帝合格率は?
高木先生
上位の15%、50番くらいにいれば旧帝や国立大「医学部」も大丈夫かな。

裕美さん
京大英作文って、どうすれば8割もとれたんですか?
高木先生
アメリカに住んでいた頃の英語で書いただけですよ。
裕美さん
じゃ、英検1級は?
高木先生
過去問を5周くらいやった。

加藤先生
数学は、独学ですか?
高木先生
30年も経っていたのでね。文系なので「数Ⅲ」は独学でした。
加藤先生
それで、京大二次で7割って、特別な勉強法をやられましたか?
高木先生
オリジナル、1対1、チェック&リピート、赤本はそれぞれ2周はやったし、京大模試は10回受けたし、Z会は研究のため8年間やり、京大二次は7回受けました。
加藤先生
うーん、スゴイ・・・

ジロー
すごくないじゃん。高校生なら3年間でやることを10年もかけてる。
高木先生
おっしゃるとおり。私の塾生の子は、私などよりずっと才能があります。

ギャル
名大出て、なんで京大受験生の指導してんねん?
高木先生
塾生の子に求められたからですね。

匿名希望
どうやったら、ジャッキー・チェンとTVに出れたんでしょ?
高木先生
それは、ちょっとした縁で・・・
匿名希望
ホントに強いの?
高木先生
さぁ・・・

花さん
それで、生徒の方の反応は?
高木先生
京大医、阪大医、名大医などの合格者がやめずに続けてくれたのだから、ある程度は満足してもらえたと思ってるんだけど。

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。