0からの出発・第六十四話『美少年と美青年と美少女の三角関係・三島由紀夫の『三原色』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」

なぜに、僕が、三島由紀夫の伝説の戯曲『三原色』で、美青年計一とその妻の美少女亮子を誘惑する美少年の俊二に配役されたのか、当時は全く理解出来なかった。

また、なぜに後日大スターとなった松田優作の『ネガフィルム』で、美少年のピーター役で呼ばれたのか、これまた、当時は理解できなかった。


来年の2016年の1月16日(日)に、僕の『J28シアター』で、『神原ゆかりパフォーマンスライブ~ダンスは心~』を上演するが、第二部で花輪洋治、神原ゆかりと伝説の三島由紀夫原作の戯曲「三原色」のイメージを踊る事になった。



で、どんな戯曲でどんなストーリーだったか覚えていなくて、検索したら、筑摩書房の『三島由紀夫』に戯曲「三原色」が入ってる事がわかり、急遽取り寄せた。


誰が演出したのだろうか?

戯曲「三原色」の巻末に演出覚え書きがあった。


概略はこうだ。


「この劇は乾燥したタッチで演出されなければならぬ。さもないと、いやらしい芝居になってしまう。

その為には俊二の妖精的性格を強調すべきである。

この少年は実は肉体的世界に住んでいない。彼は我々人間生活と、汎神論的自然をつなぐ精霊なのだ。彼には年齢もない。心もない。道徳もない。社会もない。

計一も、はては亮子までも、この美少年に拉し去られて、地上の美しさに浸りながらも、自然の魂に溶け込んでしまうのである。

 俊二と対照的なのは亮子である。亮子ははじめ純然たる肉体的存在としてあらわれ、人間社会を代弁している。


計一は、亮子と俊二の間で迷う。


しかし最後は夫婦もろとも、俊二の精霊の示す、自由で広大な、あらゆる存在と存在とが親しみ合う世界に、魅入られてしまう。」


・ ・・いまでこそ理解できるが、当時はなんだか難解な内容で、何を言っているのかさっぱりわからなかった。


そして、今、僕が分かるのは

・・・当時の僕に、演技力を求めらたわけでなかったと言う事だ。

僕は単なる素材でしかなかったのだ。


素材になりきれる事も才能だ。


・ ・・僕は無駄にもがいていただけなのかもしれない。


話はおいといて、ネットで記事になったので、今だから言えるが・・・

ゼロ http://pressrelease-zero.jp/archives/87185


松田優作の「ネガフィルム」で、松田優作のハイミナーラと並び、美少年のピーター役を主演したが、この作品は三島由紀夫の短編集「月」の舞台化だった。


ある日、優作が悲痛なおももちで・・・

『月』、上演できない。

    と、稽古場に入って来た。

なんで?

         と僕が聞くと・・・・

三島由紀夫の奥さんから上演禁止令が出た。

         と言うのだ。


せっかく稽古して来たのに・・・と内心、僕はむくれていたら・・・


優作は

タイトル変えて上演しよう。

           と英断した。

・・・そのタイトルが『ネガフィルム』だった。


優作との思い出は沢山あるが、割愛します。

ただ一つ、僕は当時は「高 弘(たかひろし)」と言う芸名を使っていた事はお伝えします。


また、優作は当時、俳優の金子信雄のマールイに所属していた記憶があります。

その後、優作は文学座に。僕は劇団四季に入所したのです。


◎神ひろし・花輪洋治、神原ゆかりと伝説の三島由紀夫原作の戯曲「三原色」のイメージを踊る。「神原ゆかりパフォーマンスライブ」。新宿J28シアターで。16・1・16新春。

http://j28studio.com/archives/4385.html

━━━━━━━━━━━━━━

【神ひろしプロフィール】:

◆ダンサー俳優・シンガー・演出振付家・Kindle作家

◆海外で「王女メディア」主演でブレイク! 

ニューヨークタイムズ(米国)、ガーディアン(英国)、スコッツマン(スコットランド)等世界最大の新聞で性別を超えた『クロスジェンダーなパフォーマー』「日本の現代女形」と絶賛される。

 一年間のロングランを目指した「神ひろしSHOW」で、日中バイリンガルシンガーとしても注目される。

 三島由紀夫の最後の装丁画家「村上芳正」氏やATGの葛井欣士郎氏等伝説の文化人が「ロックするセクシー男性ダンサー・俳優」として支持。

著作「神ひろしのスピリチュアルダンス」で元祖スピリチュアルダンサーと呼ばれてる。



劇団四季出身。関西学院大学卒。

日本ジャズダンス芸術協会・日本振付家協会の理事を務めた経歴を持つ。

[コンタクト]dancerhiro@gmail.com

 神ひろしAmazon著者セントラル

著者の神 ひろしさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。