キャベツの千切りなんてその辺の道端の雑草と同じだ!と思い、食べれなかった僕に父がかけてくれた魔法の言葉

1 / 2 ページ




何故だろう。子供というのは本当に

野菜嫌いが多い。

まるで誰かに教わったかのように

野菜嫌いが多い。


そして僕も例に違わずその一人だった。










小学生の頃だ。

僕は他の子に比べたら割と

なんでも食べれる方だったが

それでも一つだけ、

食べれないものがあった。







キャベツの千切りである。




でで〜ん(効果音)





不思議なことに、

キャベツが嫌いなのではなく

千切りにするとダメなのである。




もろに草の味がするのだ。

あの噛み締めるときの食感と香りが

その辺の道端の雑草と同じ様なものだと

感じていた。




母にそのことを伝えると、

母はにっこり笑ってこう言った。













道端に咲く一輪の花はとても綺麗じゃないの。








母は人の話を

まともに聴いてくれないのだろうか

メルヘンにもほどがある。

僕が伝えたいのはキャベツの話である。

そのまま我が家の軽自動車で

ネバ○ランドでもなんでも行けばいいのだと心底思った。






その時、ガラガラっと戸を開けて

台所に父が入ってきた。

糊の匂いとタバコの臭いが

混じった父の身体はいまでも鮮明に

記憶にある。


父は自営業で襖屋を営んでいた。

営業で市内を廻り、襖の張替えの

仕事を見つけてきては、自宅の一室で

黙々と作業を行っていた。

典型的な職人気質な人で、

無愛想で、無口だった。


でも、時折見る父の仕事中の後ろ姿が

かっこ良くて尊敬していた。








そんな父が珍しく、話題に入ってきた。





「どうした正治。キャベツ食べれないのか?」





僕はうん。と頷いた。


だって、道端の雑草みたいな味がするんだもん。マズいよ〜。どうしたら食べれるの?

著者の松本 真青さんに人生相談を申込む

著者の松本 真青さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。