第百八十二章 滅びのプテラノドン

第百八十二章

「滅びのプテラノドン」

  私は男だが、美人に生まれたらどんな人生なんだろう?こんなに頑張って働かなくても玉の輿で楽々なんだろうか。男どもの注目を浴びるのだろうか。すっごいビキニでも着て海辺で寝転がると男どもが寄ってくるのだろうか。

でも、あの天地真理もドラエモンのようになってしまい、美人なんて5年ももたない。

  I’m a man but how is it if I’m a beautifulwoman.  Do I have to work so hard?  I just find a rich man and seduce him.  Do a lot of man gather around me if I wear aswimming suit on the beach?

But we know abeautiful woman soon became like Doraemon in several years.

 

  英語はペラペラになったけれど、この世界には数千の言語があるという。そのたった2つが話せるだけ。5ヶ国語話せると天才という人がいるけど、全然そう思えない。数千のうちの2こ話せるのと5こ話せるので、どれだけの差があるというのだろう。。

  そのうち、翻訳コンニャクが発明されたら意味がなくなる。

  Now I can speak English fluently but they say there are thousands oflanguages in the world.  Mine is just 2among such a big number.  They say aperson who speaks 5 or more languages are generous but I don’t think so because2 or 5 among thousand mean nothing for me.

  塾講師をしているから「数Ⅲ」くらいは分かる。そして、その向こうに広大な数学の世界が広がっている。ここまで来るのに60歳になってしまった。呆然とする。フランス語がマスターできるくらいで死ぬだろうが、数学もあまり先に行けそうにない。

  できれば、ガリレオの湯川先生のようになりたいけど無理みたい。

   I’m a cramming school teacher and can solvesenior high level math problems and can feel advanced level math world.  I’ll become 60 soon.  I don’t have much time to go forward.

 

  小学生の頃に勉強をし始めた時

「こうやって勉強していけば、この世のことは何でも分かる」

  と単純に考えていた。

  しかし、勉強すればするほど

「何にも分かっていない」

  という思いが強くなるだけ。

  父は四日市高校、名古屋大学と合格していく成績の良い私を見て喜んでくれたけれど、それでもこの程度だ。

  鉄腕アトムはアンドロイドで、エイトマンはサイボーグだったのだろうか。いつか、そういうロボットを作ろうと思っていたが、夢らしい。

  When I was an elementary schoolstudent,

“We can reach the goal if we follow teachers’ words.”

  But we had no goal.  My father looked happy when I passed theentrance exam to Nagoya University.  Theysaid I was smart.  But I don’t thinkso.  I used to dream I would make AtomBoy someday.  However it seems just adream.

 

  人は裸で生まれ、裸で死んでいくのだ。学校の先生が

「仲良くやれ」

  と言っても仲良くなれるわけがない。腹の立つヤツばかり。一人でいるのは、そんなに避けるべきことと思えないし。

  少林寺拳法をやったら野蛮になった。勉強したら分からないことが増えた。世界中を旅行したら疲れた。何をやっても、病気か事故で悲惨な死に方をするのは変わりない。

  人権などと言いながら、ろくでなしは首をくくって殺すのが社会のありよう。きれいごとなんて、たくさんだ。

  We are born and die alone with nothing.  Teachers said

“Behave well and get along with others.”,which is impossible because there are so many stupid people.  It is pretty comfortable to be alone.  Am I strange?

  I practiced Karate and becamesavage.  I studied hard and knew I knownothing.  I traveled and tired.  Then people die in an accident or disease.

  Teachers said no discriminationagainst anyone but we kill such people giving death penalty.

 

  一生懸命勉強して科学技術を発展させた先に何が待っているのだろう。恐竜のように絶滅の危機が訪れるだけかもしれない。

  まぁ、娘たちと孫たちが無事であればいいことにしよう。何億年先なんて知らない。食べて、寝て、今日一日が無事ならハッピーだ。

北朝鮮のような独裁が長持ちするわけがないし、政治が共産主義で経済が資本主義なんてねじれた中国も崩壊以外の道があるわけない。静かに崩壊してくれるとありがたいが、どうなることやら。

 What is waitingfor us after we get an advanced technology? Will we disappear as dinosaurs did? I’m not interested in what will happens after thousands of years.  Eat, sleep and a happy day.  That’s enough.

 North Korea, dictator.  Communist government and capitalisticeconomy.  They cannot last long.  What will happen next.  Nobody knows.

 

アメリカではリアル「ターミネーター」が数年内に実戦配備されるという。戦争もロボットがやるようになるのだろう。既に無人機が爆撃を行っている。機械が人間を殺しているわけだ。科学技術の勝利のように祝っていいことなのだろうか。

Newspapers saythe U.S. will dispose Terminator in a few years.  In the near future, robots kill a lot ofpeople.  Already no pilot jets drop bombsover people.  Science might destroy us.

 

アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国が国連の常任理事国っていうのも、無理がある。特権階級を作ったら不平不満が起こるのは当たり前だ。でも、平和な世界ってイメージが湧かない。どこかの国が犠牲になって、どこかの国が美味しい目を見る。そういう現実に慣れてしまった。

Only the U.S.,Russia, Britain, France and China have veto.  Why? Someday people all over the world will stand against such adiscrimination. 

 

  私たちはプテラノドンのように滅びてしまうのだろうか?

 Are we on the way to extinction?

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。