友達だからこそ、お金を払おう

【実績にしてくれよ】



マイスタイルコーディネーターのひゆきです。


元ショップ店員でファッションが好きなことから、

気がつけば、生き方やよりよい人生を歩むため服装をコーディネートさせて頂き、

笑顔で日々を過ごさせて頂くというこの仕事をやっていました。



同時に、ディズニーランドよりもリピート率が高いことから、

そのクライアントさんの満足度の高さが雑談力にあることで、

雑談を活かしたファンから好かれる講座の講師も行っています。



外見のオシャレは自分を表す名刺で、

30秒でその人の第一印象から全体の印象が決まります。

これは当然ですね。



外見で判断するなんて、おかしい。



そう言う人ほど、外見を磨くことをおろそかにしていて、

他者を否定する人が多いです。



同時に内面のオシャレが出来ていない人ですね。

内面のオシャレとして、マナー、言葉遣い、気遣いなどを、

コーディネート当日に雑談を通してお伝えしています。



人を否定する。



簡単にしてしまうことです。




そんなことしたって自分は変わらないんですけどね。

否定されることや蔑ろにされることってよくあります。



多分、僕みたいにフリーで仕事をしている人間は、
経験していることも多いかも。




そこで本日お話しさせて頂くこと、

ここからが本題笑。



ファッションコーディネートを始めたときに、


僕の場合は割とすぐに最初のお客さんが来ましたが、

やはり実績は欲しいもの。



実績にしても良いよ



こう友人や知人に言われたとき、僕はやらせてもらった。

いや、やらせてもらったは仕事にとって失礼だし、

なにより自分を大事にしない行為だった。


友人から言われたことでした。

自分は恰好良くなれるのに、

それを実績にしても良いと完全に上からの目線でした。



今の僕では、上目線ということを感じた瞬間に、

お仕事はお断りしています。



僕はファッションサービスを提供して、

その人が自己紹介しなくても、

魅力を誰にでも伝わるような、

服を選ばせて頂いています。



対して、クライアントさんはお金を支払って、

僕のサービスを受けて頂くわけですから、

そこには自分が出来ないことを、お金を支払って、

人にやってもらうということです。


この関係は



対等



なんですね。

お願いしますとご依頼されて、

僕自身も本気で仕事に取り組ませて頂いています。



僕自身も当たり前のことなんですが、

飲食店で、

料理を支払ってしかもテーブルまで持って来て頂けるんだから、


ありがとうございます(⌒▽⌒)




そうお礼は必ず言います。

何度も言いますが、当たり前の行為なんですけどね。


お店に対しては当たり前ですし、

更に友人のサービスに対してもお金を支払います。


友人だからこそ、

応援するつもりで、お金を支払います。



よく、



応援しています!




と言われますし、誰かに言っている人もよく見かけますが、
応援しているのなら、

口だけではなく、僕は応援している人のサービスを

買ったり受けたりします。難しいなら少額でも良いので。


その人を誰かに紹介したりもします。



まずはその人の役に立つことを考えます。



友人だからこそ、

お金を支払って受けますね。



なんだ、金かよ~と思う人もいるでしょう。



そりゃそうでしょう。

と僕ははっきりお答えします。


自分のサービスをお金を払って受けてくれるというのは、

ありがたいことです。


個人の人間の場合、
お金が生命線になります。


日々の生活費、明日食べるもの、病気をしたときの保障、
企業が支払ってくれるお金を自分で賄わないといけないから、
お金は大切なんですね。


何でも無料で受け取れると思ったら大間違いです。

掃除が得意な人や好きな人に、

「じゃあ、うちの家の掃除やってよ~」

と言ったら、どうなるかでしょう。

「なんでやらないといけないの?」

下手するともっときつい言葉が待っています。



無料で素敵な情報を出している方がいたとしたら、
それは有料の情報を受けてくれている方たちがいるからこそ、
無料で受けられるんですね。


僕は友人だからこそ、お金を出してその人の生活を潤わせたいし、
その素敵な友人がやっているサービスだからこそ、
人にも薦めていきます。


もし、あなたの周りに個人で仕事をしている人がいて、
その人のことを大切に思うなら、

「お金払うから、そのサービス受けさせてよ」

と言って、対等な立場で受けてみてください。

なによりそれが応援や支援、やる気にも繋がります。


普段、自分が受ける何気ないサービスは他者の努力によって、
受け取れることを、少しでもご理解頂けると嬉しいです。



長文になってしまいましたが、
ご覧頂き、ありがとうございます。

著者の石井 雄さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。