会社の人間関係のストレスを解消する3つの方法で悩みを改善!

このエントリーをはてなブックマークに追加
11

人間の悩みというのは4つに分類されると言われています。


①経済的な悩み、②人間関係の悩み、③健康への悩み、④将来への悩み


この中でも日常生活で大きく関わってくるのはやはり『人間関係の悩み』でしょう。そして人間関係といえば『会社-職場』で悩みを抱えている人はすごく多い傾向があります。




今回が会社(職場)の人間関係のストレスを解消するための3つのポイントをご紹介します。


この3つのポイントは僕、自身がやってきたことなので、よく言われている『会社の人間関係のストレス解消法』とは異なる場合がありますがご了承ください。



□対その人で考えないこと!


対その人で考えないこと...つまりその人の言動や行動にイライラするのはわかりますし、自分に関与することならストレスが溜まるでしょう。


しかし、ここで重要なのが、その人を真正面から見ようとするからストレスが溜まってしまうので、同僚や上司という関係を崩すことはできないので、そういう関係は『会社の上辺の関係』とまず考えましょう。




会社(組織)に属している以上、先輩・後輩・上司などの関係は絶対ですよね。


上司の言う事は納得できないときも『はい』と言わなければいけないこともあると思いますし、これは仕方がないことです。




大事なのは『私の上司・先輩が...』と思わないでください。


大事なのはその人を俯瞰で見て上げる事です。




これは僕がよくやっていたストレス解消法なのですが、その人の人生(未来)を想像してあげるということです。


『人生を想像してあげる』とはどういうことなのでしょう?




例えば、いつも自分勝手で、部下のミスには強くいうクセに自分は仕事もせず、ミスを連発している...


こんな上司がいたらどうでしょう。


毎日一緒にいるだけでストレスMAXで解消できそうにないですよね。




ここで大事なのが先ほども言ったように『その人を俯瞰で見て、人生(未来)を想像してあげること』です。


僕の上司がこういう人だったら、『この人はいつも自分勝手で部下には強く当り、自分にはやさしいなぁ。きっと家庭では奥さんにあまりよくしてもらってないんだろう。でも会社でこういった言動や人当たりをするから人望がないんだな』と




その人の人生(未来)を想像してあげるのです。




するとどうでしょう。


イライラする時もありますが、こういう風に考えると決めておけば、ストレスは以前より解消されると思います。


僕はこれを続けていると、ストレス解消されましたし、逆にその人が『かわいそうだな..』と思うことがありました。笑


俯瞰で人を見るのは時には大事なことなので、是非やってみてください。




□嫌いな人を先生と考える!


『嫌いな人を先生と考える』...かなり難しいと思います(笑)


達人の領域か!と思えるくらいですよね。




しかし、こう考えてみたらどうでしょうか?


『嫌いな人は自分の合わない=自分には持っていないものを持っている』


これは事実で、人間関係が良好ということは自分と似た人のことです。逆に『人間関係でストレスが溜まる』ということは本能的に合わない部分があるからなんですよね。


つまり、自分にはない考え方・行動をする人は受けつけないということなんです。




もっと具体的に言うと『自分が持っていない能力・才能がある』と考えれば、嫌いな人からも学ぶことがあると思います。


・ズバズバ場の空気を考えずに何でもかんでも言ってしまう人


・人の揚げ足取りの達人


など会社の職場には一人くらいいるのではないでしょうか?




ここで誤解して欲しくないのが、空気読めない発言や人の揚げ足取りをしろということではないのです。


ズバズバ場の空気を考えずに何でもかんでも言ってしまう人はそのまま受け取れば最悪の人になるでしょう。しかし、このタイプの人は自分の意見を言う事に対してのマインドブロックがないので、『これ言ったらまずいよな』ということを天秤にかけることはありません。


人間関係においてやってしまったら最悪ですし、言われた本人はイライラしますし、すごくストレスが溜まるでしょう。




しかしマインドブロックなしで自分の意見を公に言えるということはパブリックスピーキングに才能があるということです。


セミナーや講演会でうまく喋るためには必要な能力です。




ただ『ズバズバ場の空気を考えずに何でもかんでも言ってしまう人』と『パブリックスピーキングの達人』とでは天と地の差でしょう。


嫌いな人をそういう視点でみるのは難しいと思いますが、学べることはたくさんあるはずです。




□辛いときこそ本を読め!


最後の人間関係のストレス解消法は『読書』です。


僕は個人的にこれが特効薬だと思います。


なぜなら先に挙げた2つの考え方は読書から学んだことだからです。




『人間関係のストレス解消法』の本を読んでもいいのですが、偉人伝であったり、簡単な自己啓発本であったり、人生が豊かになる本はたくさんあります。


本を読む事で人生の至る所で言葉の力で救われることが多くあります。


『あんな成功者がこんな苦労してきたのに、自分はこんなちっぽけな悩みでくよくよしていたのか...』と情けなくなることもありました。




本当にきれいごとではなく、本を読む事で何度も勇気づけられましたし、逆に本を読んでいなかったら今の自分はないだろうなと思えるくらいです。


なので人間関係の悩みだけでなく、辛いときこそ本屋に行ってみてください。


きっとあなたにとっての運命の本が出逢えるはずです。



『会社の人間関係のストレスを解消する3つの方法で悩みを改善』についてお話ししてきましたが、会社(職場)だけでなく、すべての人間関係の悩みやストレスを改善できるヒントになると思いますので、簡単なところからやってみてください。


僕のおすすめやはり『読書』


ふらっと本屋に言って、ふと手に取ってしまったタイトルの本があなたの運命の本です。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

Kira Creator

3年半勤めたブラック企業を退社し、独立。現在はインターネットビジネスのコンサルティング活動や支援を行なっています。子供の頃に描いた『ファンタジーようなクリエイティブな人生』をモットーに自由な人生を歩んでいます。

|

最近「読んでよかった」がついたストーリー

第二回:沖縄の人(沖縄に移住するおはなし)

第一回:沖縄の魅力(沖縄に移住するおはなし)

占いを実行して、占いの意味を知る 【そして、多くの人へ】

占いを実行して、占いの意味を知る 【出会い】

カースト制度とその内側

アメリカの大学を辞め、20歳の青年がたった4万円で東京にやって来て、どん底から這い上がっていく話

『0点なんて最高じゃん!』何でも遊びにすることで、高3の半年で偏差値が31から75まで上がってしまった話 ~顔が輝かないようでは実力は発揮できないよ~

入社試験に落ちながら、面接官に思いをぶつけることで逆転合格!特別待遇(何してもいい!)にまでなった話

無職だった当時の僕に、無理やり、彼女が七夕の短冊を書かせた結果、1年後、あまりに信じられないことが起きた〜あの七夕が僕に、なりたい姿の描き方を教えてくれた。そして、人生の快進撃が始まった話〜

インドに一人旅しても価値観が変わらなかった話

17年前にタイムトリップ。社員7名だった楽天の三木谷会長は当時、何を語っていたのか。(その1)

とあるゲーム業界のブラック会社で夢の代償に僕が失った物。(終章)

一回り年下のアメリカ人と、電撃国際結婚しちゃいました。

ここが変だよ日本企業

手が届きそうな範疇内で、一番苦手そうなデザインをやってみようと思ったわけ

Kira Creator

3年半勤めたブラック企業を退社し、独立。現在はインターネットビジネスのコンサルティング活動や支援を行なっています。子供の頃に描いた『ファンタジーようなクリエイティブな人生』をモットーに自由な人生を歩んでいます。

Kira Creator

3年半勤めたブラック企業を退社し、独立。現在はインターネットビジネスのコンサルティング活動や支援を行なっています。子供の頃に描いた『ファンタジーようなクリエイティブな人生』をモットーに自由な人生を歩んでいます。

Kiraさんの他のストーリー

  • 会社の人間関係のストレスを解消する3つの方法で悩みを改善!