第1回 規格外な子育てをした28歳の私の話

次話: 第2回 規格外な子育てをした28歳の私の話

 初めまして。赤ちゃん。30時間耐久陣痛は大変だったけど、やっと会えたね。

 でも、君はよく泣くし、全然寝てくれない。寝たと思ったらすぐに起きて、オムツもきれい、お腹も空いて無さそうなのに、なぜか泣いた。覚えているのは泣き顔だけで、私をお母さんとしてチラリとも見ない。

 同じ病室の赤ちゃんは、ここまでじゃなかった気がするよ?看護師さんも、おばあちゃんも、

「お母さんが神経質だと、赤ちゃんも泣いちゃうから」

と言うけれど、初めての子育てだったお母さんにはわからなかったね。

 それから、昼夜逆転な睡眠が続いたり、相変わらずよく泣いたり。1歳の誕生日になっても立たないからとおじいちゃんやおばあちゃんが心配していたよ。

 1歳半になったらいきなりすっく!と立ち上がり歩き始めたから、お父さんもお母さんもびっくりだったんだ。でも、何も言わなかったね。

 1歳半検診でも様子見と言われたなあ。時々「わんわん」と話すときはあっても、2か月経過すると自然と消えてしまうんだ。普通の子育てとは違うかも。お母さんは初めて思ったんだよ。

続きのストーリーはこちら!

第2回 規格外な子育てをした28歳の私の話

著者のYonai Kozueさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。