facebookに追加してして欲しいサービス

Facebookに追加して欲しい新しいサービスは【タイムカプセル】のようなサービスです。

 

私は、大学を卒業する前にサークルの皆でタイムカプセルを埋めました。大学卒業後5年後に皆で集ろうと約束し、皆で今一番ホットなモノを1人1つ入れました。確か私は大学時代サッカーのサークルに所属していただので皆で写った写真などをアルバムにして入れたような気がします。そして5年という月日はあっという間に過ぎ去りタイムカプセルを掘り起こす予定を皆で組みました。私は、もちろん参加する予定でした。休日に合わせて集まる日にちを決めました。しかし、よくある急な仕事で行けなくなりました。おそらく多くの人が経験あると思いますが日本社会で確実に休みが取れるのは結婚式、会社の確実な休み、忌引きくらいでしょう。本当は5年ぶりに皆で集まれるチャンスだったのでどうしても行きたかったのですが上司に「大学の友達と集まるので休ましてください」とは口が裂けても言えませんでした。大学は他県だったため仕事が終わり次第駆けつけることもできず、結局友達に私が埋めたモノと皆で見てもらい自宅に送ってもらいました。その後知った事ですが、結局集まれたのは20人中8人だったそうです。仕事や語学の勉強で海外に行ってる友人、私と同じように仕事で行けなかった友人など理由は様々でしたが社会に出て5年経つと皆いろいろだなと大学生で時間を持て余していた頃とはやっぱり違うなと感じました。

 

そこで私はfacebookにタイムカプセルの様なサービスがあれば面白いのではないかと考えました。

 

仕様はこんな感じです・・・↓


◆facebook内でタイムカプセルのコミュニティーを作る

◆皆で写真、VTR、wordなどで作られた文章を入れる。フォルダはzipで入れる。

◆この段階では誰が何を入れたかわからない※ここ重要w

◆開封する日にちを決める

◆開封する日にちにコミュニティー皆に通知メールが届く!1ヵ月前に事前連絡があると盛り上がるかもな!でもいきなり忘れてた頃に届くってのもいいなぁ~wこれはfacebookに選択できるようにしてもらおう(笑)

◆開封時に皆で共有するモノ、共有しないモノをわける。友達の変な趣味の写真などは見たくないのでこの機能は重要だw

◆タイムカプセルに思い出を入れたらタイムカプセルを閉めてサーバーへ保存する!ってのは夢が無いので「タイムカプセルを閉めて未来へ投げる」的なちょっと夢のあるキャッチフレーズを付けようw

◆月日は流れタイムカプセルを開封する時がきたらコミュニティーの人に通知が来る。前述したように共有できるモノは皆で見て楽しめ、共有しない様にしたモノは個人で楽しむ。

◆タイムカプセルは一度投げ込んでしまうと開封まで触れない事にする!!

◆後からコミュニティーに参加しタイムカプセルを開封時に共有できる事ができるようにする!!

 

このサービスの良いところは世界中どこにいてもインターネット環境さえあればタイムカプセルを一緒に開封できるという点だ。それにfacebookのチャット機能、スカイプなどがあれば話をしながら入れたモノを確認できるから盛り上がる事が必須だ!!

 

例えば、こんな使い方も有りだ!!

子供が生まれた時の写真や初めての子供と対面した時のVTR、その時の気持ちなどをまとめタイムカプセルで未来へ投げ込む。開封日は子供の成人式の日だ!!そして子供がfacebookアカウントを作ったとき、このタイムカプセルを共有しておけば、子供と成人式の日に思い出が共有できるって感じ!!こんなストーリーが有っても良いんじゃないかな!!

 

もちろんこのサービスはfacebookがやらなくても他のSNSでも構わない。アカウント数が多いからfacebookと言ってみただけに過ぎない。是非、どこかのSNSでやって欲しい。そして、私は利用したいw

 

著者のMotonaga Mitsuhikoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。