孔明パパから長女ピスミンへの生お手紙を全公開 「サラリーマンになるな!女性が活躍している会社など日本には1社も無い!

1 / 4 ページ


東京某所月官門サッチェルと共に、開催する「地下セミナー」に長女ピスミン12歳が参加する。

しかし、これは何も、孔明パパとしての道楽で、長女に参加してもらうわけではない。今回の場合は、僕の方から無理やり出席させているわけでもない。

「はやく自分でビジネスをやりたい!」

と言う、長女の意思で、参加してもらっていることもあるが、

せっかく、その意志があるのなら、一人の人間として、長女に成してもらいたいことがあるからだ。 

それは・・・、

男性である僕にはなかなかできないことであるが、女性である、長女だからできること。近い将来的に、長女に成し遂げてもらいたいのだ。

 

◯孔明パパから長女ピスミンへのお手紙

ピスミンへ

今回はピスミン自らの意思で、

「北のセオリー」を学ぼうとしてくれていること、

パパとして非常に嬉しく思います。

  

「北のセオリー」を学んで、

将来ビジネスをやりたいと思ってくれるのなら、

併せてピスミンにやってもらいたいことがあります。


それは、本当の意味で、女性が活躍する社会を創ることです。

 

ピスミンはまだ社会に出て

知らないと思うけれども、

 

いや、

実は既に社会に出ている女性でさえ、

 

その大多数が、

知らないというか、

気づけないというか、

気づいて気づかぬふりというか、

 

そういう残酷な真実があります。

 

今回を機に一度、

パパのお話というか

ピスミンに託したいことを、

聴いてもらいたいと思います。

  

行きます。

 

まず、

極論でお話すると、

「今の日本に女性が活躍できる

 会社など一社も無い」ということです。

 

日本では、

男女の雇用機会均等法とか、

社会進出促進とか、

 

政治家の方々や、

マスコミの方々、

上場企業の社長の方々が

声を大にして言っているけれども、

あれは全て「まやかし」のようなものです。

 

大多数の女性は、

男性社員の補佐的な役割としか、

扱われていないのが現実です。

   

その大多数は、

役目が終了したら、

会社から排除されてしまうのが現実です。

  

一体何を根拠に、

こういうひどいことを言うのか?

 

2つの側面から、

説明したいと思います。

 

 

◯「1つ目」女性にまともな再就職先は無い現実

 

たとえば、

ピスミンが将来、

高校、大学を卒業して、

 

パパのように、

新卒で上場企業のサラリーマンに

なったとします。

 

その後、

パパが働いていた会社では

沢山あったケースだけれど、

 

社内恋愛して、

職場結婚して、

 

同僚の旦那さんだけを

社内に残して、

旦那さんだけを会社に残して、

自分は先に退社する。

 

その後、

子供を産んだとします。

 

もしもの話ですよ!

   

その時は、

女性として、

幸せな気分に浸れるかもしれません。

 

けれどもその後、

旦那さんが残って

働いている会社が、

 

パナソニックやソニー、

東芝やシャープのように、

業績不振に陥って、

大規模なリストラが行われる。

  

その対象に、

旦那さんがなってしまい、

会社を辞めることになってしまった。。

 

この段階で、

旦那さんは一から就職活動を

するかもしれませんが、

 

著者の真田 孔明さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。