「赤本」を知らなかった高3の夏。でも生き方は色々あります【其のニ・読書】

このエントリーをはてなブックマークに追加
145

【読書の夏。現実逃避の夏】

高3の夏休み。周りの95%、いや99%以上はおそらく夏期講習に行っていたのではないでしょうか。そんな中で私が取った選択肢は…親に頭を下げることでした。


「今から勉強してもどうせ間に合わない。だからこの夏は好きに過ごすわ。というわけで浪人させてください。」

いやぁ…これがもし自分に子供がいてこんな発言をしたらどう対処していたのだろうと(笑)どれだけ甘え根性の子供なのかと我ながら恥ずかしくなります。穴があったら入りたい…


でも、母親は何も言わなかったです。少なくとも小言を言われた記憶はありません。父親は元々教育に関心ゼロですので論外です。


さて、そうと決まったらどう夏休みを満喫するか?とはいえ遊び相手は誰もいません。皆お勉強中ですから。そこで友達として「本」を引っ張り出しました。読書の夏です。


漫画好きではありましたが、積極的に読書をするタイプではなかった自分。ただ、母親が本好きということもあり家には司馬遼太郎と松本清張の文庫本が大量にありました。

自分
これを片っ端から読んでみるか!

半分は現実逃避です。しかし、本気で読書をしてみようと思ったのも事実です。自宅で読書はもちろんですが、時には自転車を漕いで海へ行き、日差しを浴びながらの読書などもしていました。


読みだすと止まらないのが本です。あの夏だけで何十冊読んだのだろうと。人生で一番本に触れた時期だったと思います。


一見受験勉強とは無関係な現実逃避の読書。しかし、何が受験に役立つかはわかったものではありません。最近よく耳にする「偏差値○○から奇跡の…」というような、メイクミラクルのお話には全くつながりませんが、後々活きてきたことだけは間違いありません。





読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

山口 寛之

人生横浜育ちの専業主夫兼たまーに物書き https://www.facebook.com/LINER0905/ ☆ベイスターズ/プロレス/相撲/どうでしょう藩士/深夜アニメ/酒/煙草etc イラスト:つばめとさくらhttp://www.tsubametosaku

山口 寛之さんが次に書こうと思っていること

|

ひとコレのタグがついたストーリー

夢は、叶う。でも、自分の頭で想像しないと実現しない。

高校生の時、自分の未来が見えなかった。今は、毎日楽しく生きている話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

ブラック社畜だった僕の心を折った一言は、キレイめOLの何気ないつぶやきだった。

わたしの仕事は「たったひとりの人事」〜企業は採用が全て〜

【8話】高校を中退した女子が上智大学法学部に入学して卒業するまで③女子高生が大学生の彼氏の家で1ヶ月ニート生活

【7話】高校を中退した女子が上智大学法学部に入学して卒業するまで②1科目の受験だけで、高校の卒業を認定してくれる制度を見つける

【6話】高校を中退した女子が上智大学法学部に入学して卒業するまで①ある子の言葉がきっかけで、高校をやめるまでに追い詰められた

【後編・リアルベンチャーの衝撃と今】なぜ経営コンサルタントを目指していた大学生が、全く興味がなかったネット広告ベンチャーで働くことになったのか。

【前編・目指した理由】なぜ経営コンサルタントを目指していた大学生が、全く興味がなかったネット広告ベンチャーで働くことになったのか。

【中編・迷走と出会い】なぜ経営コンサルタントを目指していた大学生が、全く興味がなかったネット広告ベンチャーで働くことになったのか。

「赤本」を知らなかった高3の夏。でも生き方は色々あります【其の五・模擬試験】

アフィリエイトをやってみたら正社員で働くよりも稼げた話

「赤本」を知らなかった高3の夏。でも生き方は色々あります【其の四・予備校】

「赤本」を知らなかった高3の夏。でも生き方は色々あります【其の三・記念受験】

山口 寛之

人生横浜育ちの専業主夫兼たまーに物書き https://www.facebook.com/LINER0905/ ☆ベイスターズ/プロレス/相撲/どうでしょう藩士/深夜アニメ/酒/煙草etc イラスト:つばめとさくらhttp://www.tsubametosaku

山口 寛之

人生横浜育ちの専業主夫兼たまーに物書き https://www.facebook.com/LINER0905/ ☆ベイスターズ/プロレス/相撲/どうでしょう藩士/深夜アニメ/酒/煙草etc イラスト:つばめとさくらhttp://www.tsubametosaku

山口 寛之さんの他のストーリー

  • FURIKAERI episode 03 ~ドラゴンゲート~

  • 山口 寛之さんの読んでよかったストーリー

  • 3.11のあの日 東京で