そして夫は、鬱になった。


転職活動している気配もなく、ずっと家でオンラインゲームをしている夫。最初の頃は、「ずっと働いてきたんだし、ま、ちょっとは息抜きも必要でしょ」と思っていました。

でも、それが何ヶ月か続き、失業保険の手続きも「だって僕今まで失業したことないから分からない」という訳の分からない理由で行っていませんでした。

失業保険は、失業してから1年以内に手続きをしないともらえません。

結局、期限の1年を過ぎてしまいました。

それでもなんとか手続きをさせると、1年を過ぎていましたが、リストラにあった後に、一度だけ単発で前の会社の仕事をしてお金をもらっていたのでそれを理由に1年の期限が延び、ぎりぎり(本当にあと数日遅かったらアウト)で失業保険をもらえることになりました。

2015年1月。なんと、思ってもいなかった事件が起こります。

1月2日、私はたまたま家にいました。電話が鳴ったのでとると、住宅ローンの会社。なんと!!督促の電話だったのです。7件の投資物件の住宅ローンは、主に2つの会社に分かれているので、一つの会社から電話がかかってくると、「この物件も」「あの物件も」と、結局全部2014年8月から支払いが行われておらず、Forclosure=差し押さえの状態になっている、という。夫に聞いても「気のせい」とか「ローン会社が間違えているんでしょ」と普通に答えます。

とにかく、お金を作らなければなりません。裏のガレージを物色している途中に、見たことのないかばんが出てきます。開けてみると、その中にさらに小ぶりのかばんが入っています。それを開けてみると・・・数か月分の差し押さえ通知が、びっしり、最後のほうは開封せずに隠されていたのです。

これは、どういうこと??
分からない。記憶にない。

へ???記憶にないって、どういうこと?

まずは、手持ちのお金を全部使って、さらに夫のお母さんにも事情を話し、お金を借りて、7件中6件は立て直しました。弁護士費用もえらくかかって、追徴金もえらくかかって、非常にお金がかかりました。

と同時に、どう考えても夫は病気。本人は絶対に大丈夫だ、っていうけれど、これはどう考えてもだめでしょ。

医者に連れて行きました。

診察して2分くらいで

医者
あ~鬱ですね。
・・・
医者
テストをしましょう。
はい(超しぶしぶ)

えらく時間がかかるテストを受けた結果、やっぱり鬱じゃん。

お薬を処方してくれる医者に会い、グループセラピー週3回、医者に会うのが週1回、夫の精神科通いが始まります。

それでも、本人は鬱だなんて思っていないのが怖いところ。もう、人間として機能していないのに、自分の鬱は私と医者が作りだしたものだと言う。

ま、まじですか?

住宅ローンを立て直したものの(簡単に言うけど1ヶ月くらいかかった)、一つは間に合わず、ものすごく良いロケーションの良い物件だったのに、競売にかけられてすでになくなっていました。セカンドローンだけが残り、それは今も支払い続けています。

夫が失業してすぐに、彼も私の職場の健康保険に追加してあったので助かりましたが、それでも医療費が結構かかります。

医者に、無理、と相談。

すると、新手の案が!

医者
え?まだ失業保険もらってるの?じゃ、Disability Insuranceに切り替えられるはずだよ!
それは、今すぐ申請できますか?
医者
うん、この場で書いてって!
・・・・


と言うわけで、その場で書類に記入。夫はもう機能していないので終始無言。

でも、この医者の機転がものすごく私を助けることになります。

2週間後から、Disability Insuranceが2週間に一度ずつ振り込まれることになったのです。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

Nishiguchi Satoko

アメリカに学費免除で留学、就職で永住権。もともとだめんずだった夫がついに鬱。毎日もがいてます。誰か助けて~。

Nishiguchi Satokoさんが次に書こうと思っていること

|

とんでもない体験のタグがついたストーリー

第165章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

4度目の受験に失敗した男が、脇道を猛進して彫刻家になり、20年後に悟ったこと。”人生はこれで〇〇〇〇”

第164章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

第163章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

憧れの猫の集会

これから仮面浪人を考えている方へ(突貫版)

聞こえないブロガーが50円ブログを起業しました。

第162章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

5人の大学生がシェアリングエコノミー(共有経済)について株式論文を執筆し、敢闘賞を受賞した話。

わたしの仕事は「たったひとりの人事」〜始まり〜

第161章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

東日本大震災から6年。3度の津波に耐え、そびえ立つ「ポプラの木」を知っていますか?

やる!と決断したら、本当に人生が変わることを実感した話〜コーチング・コンサルタント編〜

酒もたばこもギャンブルも興味がない、40歳を過ぎたおっさんが生まれてはじめてキャバクラに行った時の話

第3話 天国からの切符【小児科ナースが天国に行った子ども達と地球2周半、暗闇の奥に見えたとんでもなく輝く世界(人生観が変わるお話)*】

Nishiguchi Satoko

アメリカに学費免除で留学、就職で永住権。もともとだめんずだった夫がついに鬱。毎日もがいてます。誰か助けて~。

Nishiguchi Satoko

アメリカに学費免除で留学、就職で永住権。もともとだめんずだった夫がついに鬱。毎日もがいてます。誰か助けて~。

Nishiguchiさんの他のストーリー

  • 夫リストラ

  • Nishiguchiさんの読んでよかったストーリー

  • ブラック会社の最高経営責任者になった。16回目