私の目標は、ママ?パパ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

introduction

わたしのパパとママは、高校の同級生。
長女(大学4年)、次女(大学2年)、三女(高校2年)の三姉妹。
父方の祖母と、ねこが4匹、犬が2匹一緒に大田和家に住んでいます。

なつかしき成人式の日に撮った写真。

今年でちょうど50歳になる、わたしの大好きな両親について
紹介するとともに、娘であるわたしの想いを語ります!

余談ですが、わたしの名前の由来・・・
めぞん一刻が大好きなパパがヒロインの名前から長女を響子と名付けました。
大学生になってから、漫画読んで感動したわーーーーぜひ読んでください。

my papa ...

ここ1年半ぐらい朝バナナダイエットを続けておりますが、まったく痩せない模様。
それもそのはず、朝バナナ→10時ぐらいに朝食→昼食→夕食→夜食

とってもグルメで食事に関しては幼い頃から英才教育ですよ。テーブルマナー。
まあ、後程説明しますが家で夕食をパパと食べるなんて
1年に数回なんですよね~、我が家。パパと夕食=外食ですね。
おいしいもの食べられるから大歓迎ですが(^O^)

最近、教科書のごとく一人暮らしをするわたしの家に送られてきたのは・・・
美味しんぼ!!!
食を学べ。ということだそうです。読みたい人、うちに読みに来てください。笑

仕事、仕事、仕事!

「パパのお仕事は?」という質問は、わたしの苦手な質問だった。
理由は何やってるかわからないから (^o^)丿★ww
小学生のときに”家族”を紹介する紙芝居作った際には
仕事わからないから寝てるパパを描いた!笑 (ごめんなさい...///)

はい、パパは公認会計士です。
立派ですね、旦那にしたいぐらいです。
某W大学政経出身、監査法人トーマツを経て、現在は
会計事務所の経営と、あるIT系の企業にて取締役やってます。
新しくビル建てて綺麗になった会社は、立派な社長室があって
ソファーもあってまったりできます。
さぞかし社長さんは家に帰らず仕事に尽力できることでしょう。ね、パパちゃん?

そんな、社会的には素敵なパパですが、
本当に仕事仕事仕事。。。1年間の365日中、360日仕事してるのではないでしょうか。
お盆→3日間休み
お正月→2日間休み
こんなイメージ。だから食卓にパパがいるなんて、滅多にありません!
お疲れ様です。おかげで娘はお金に不自由なく暮らしています。

my mama ...

さて、そんなパパの奥様であるわたしのママは
パワフル天真爛漫専業主婦です。
わたしがバスケ始めたと同時にママさんバスケ始めちゃって、かれこれ10年以上。
前世はリバティー島に住んでいたといったら納得できるぐらい「自由人」です。
左から、わたし(長女)、ママ、妹(三女)、妹(次女)
この写真は、夏のある朝、実家に帰省してだらけてた わたしから始まった
今わたしー、おいしいアイスがたべたーい。
ママ
いいね!牧場のアイス!食べ行こう!
んで、富士山近くの牧場にアイス食べ行って、滝を観に行った自由行動派。
こうやって、いつも女4人で生活して、充実してたから
パパが食卓にいないことも気にせず、パパは肩身が狭くなったことでしょう。

友達みたいなママ!

万事は、ママに相談すればNo problem。
高校や大学の進路、一人暮らしを始めることについても、パパに話さず、全てママ。
喧嘩したことないぐらい仲良しだから、衝突もせず、自由人なママは
わたしの大抵の要求に応えてくれますね。わたし幸せもの。Happy girl。
ちなみに携帯は、当時はかなり早い、小学校5年生から与えられました(^_-)-★

ママは、車で買い物とか行って帰り道にわたしの友達見つけて家まで送ったり、
授業参観は1番に来てたり、授業中わたしに手振ったり。
親も参加できるレクレーションがあるものなら、ドッジボールとか
やる気満々でしたね。パワフル。
わたしの小中学校の友達なら、多くの人がママを知ってるはず(笑)

それでいて、なんだか見た目もチャーミングで、(ちょっと篠田麻里子似って噂)
酒豪のママが作る濃いめ味付けのお料理は、わたしの口に合うし
部屋散らかってると片づけてくれるし
車はママとパパ別々で、呼べばいつも送迎してくれる。

myself ...

容姿、性格、癖・・・・・・大体がママ似のわたしです。
ずっと、20年間ぐらい、ママみたいなママになることが、夢でした。
幼稚園の文集で将来の夢は、「お料理の上手なお母さん」と書いてます。
ママみたいになってパパみたいな人と結婚する\(^o^)/

ところが
ここ2年ほど、”大学卒業後”が視野に入ってから大きく変わった気がします。
社会人の方と交流を持って、興味のあることや、やりたいこと、
なりたい自分というのが、パパにも近い感じがして。
実家帰った時、お酒飲みながら、パパと話すと、分かり合えることが
あまりにも多くて、また尊敬することが多すぎて、頭が上がりません。(*_*)

おそらく、伝統的な日本の考え方だけれど
「パパは外の世界」、「ママは内の世界」において
わたしにとっての憧れの存在なのだと考えています。

目指すところ!

就職活動して、失敗したらまあまた考えようって思ったのですが
幸い”バリバリ働けそうな会社”に就職が決まりましたので
パパとママ両方を目指すことにしたのです♪

それが、Facebookの自己紹介にも書いてあるような
「起業して社長になる、かつ良妻賢母!」
当面のわたしのふわっとした目標です(#^.^#)

通常のスタンス、仕事やミッション、勉強に関することは、ストイックなパパ。
失敗や、何か嫌なことがあったとき、余暇や楽しみ方は、自由人のママ。

これからのわたしに、乞う、ご期待!!!
読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

素敵なお話♪私自身、両親を足して2で割って、更にオリジナリティも加わって楽しい人生を送ってるのかなって、読ませて頂いて思いました♪今のところ妻&母にはなっていませんが、ま、そんな日が来たらそこも両親に似るのかな?これからも楽しいストーリー書いてください♡

大田和 響子

I am Kyoko Otawa. チーズと鰻とお酒、ネコが好き。 将来の夢は起業して社長になること。 かつ、良妻賢母\(^o^)/本気! 知り合いでない方からの 友達申請は、お断りします。

|

大田和 響子

I am Kyoko Otawa. チーズと鰻とお酒、ネコが好き。 将来の夢は起業して社長になること。 かつ、良妻賢母\(^o^)/本気! 知り合いでない方からの 友達申請は、お断りします。

大田和 響子

I am Kyoko Otawa. チーズと鰻とお酒、ネコが好き。 将来の夢は起業して社長になること。 かつ、良妻賢母\(^o^)/本気! 知り合いでない方からの 友達申請は、お断りします。

大田和 響子さんの他のストーリー

  • 私の目標は、ママ?パパ?

  • 大田和 響子さんの読んでよかったストーリー

  • 医者になれなきゃ死んだ方が良いと本気で思っていた高校時代のお話