イボ語で悪態

国際結婚であろうが何結婚であろうがやっぱり夫婦は喧嘩をする。


私は気が大変強いので何か言われたら黙ってはいられないタイプ。


ナイジェリア人の旦那は筋肉モリモリで身長も高いし夕闇のように黒いし見た目は怖いかもしれないがもう今年の終わりで7年も一緒にいる仲。私はこのアフリカ人に対する恐れはゼロ。

なので喧嘩になっても言いたい事は全てぶつける。


喧嘩になると彼の特技はイボ語(ナイジェリアのイボ族の民族語)で色々怒鳴る事。


なんとなく想像はつくのだが絶対酷い意味だから英語では私に言えない事、分かって欲しくない事を言ってスッキリしているんだろうなというくらいは察しがつく。


よく言うのは


ノンワヨ!!


これは日本語でいう

何だよ!みたいなイントネーションだが


意味は”黙れ”らしい。


一度デパートで買い物をしていた時にナイジェリア人のイボ族の夫婦が喧嘩していてご主人が奥様に向かって”ノンワヨ!”と言っていて私は”なんだよ、理解できるよ!”と言いたくなったが聞き過ごしていた。



ミチヨン!!


これは ”うるさい、うざい!”という意味らしい。


でもここ数年喧嘩の度に彼が言う決め台詞。


それは、、、


リジョンシヨン!!!!


全く意味が予想できないので何どもどんな意味なのと聞いても全く教えてくれなかった。

私は相当イライラして「意味も言えない言葉ならきっと酷い悪態だ!そんな事妻に言うべきではない!」と反論するが一向に意味を教えてくれない。



リジョンシヨン!

リジョンシヨン!!



いったい何て意味なんだろう


困ったあげく彼の双子の妹に会った時にその話を伝えた。


喧嘩になる度に私にイボ語で多分悪態をついていると思うけど


リジョンシヨンってなんて意味??


と聞くと彼女の顎が10センチぐらい落ちてポカンとした顔で


え!!!!なんでそんな酷い事を言うの!と驚愕していた。



益々気になる私。



リジョンシヨンって一体?



そして双子の妹は丁寧に説明してくれた。


それは


ウンチをたくさんしろ!
そしてその自分のウンチをお腹がトコトン満腹になるまで食べろ!


と言う意味だった!!!


ショッック〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


そんな酷い事を何年も愛するべき妻に言っていたなんて(涙)

双子の妹も流石にそれは酷いという事になって旦那にイボ語で説教をしてくれていた。


私はもう悲しいとか泣きたいとかなんてレベルを通り越しリジョンシヨンの意味が強烈すぎて唖然。


日本人夫婦で思いっきり喧嘩して突然旦那様が


「排便をたっぷりしてその便をお腹がいっぱいになるまでお前は食べるべきだ!!」


なんて奥様に言ってきたら怒る?か笑う?か?


でもその場はかなり深刻に喧嘩してるのでなんとも言えないが、、、、



私はリジョンシヨンについて深く?考えた。(暇人)



まずは”自分のウンチを食べる”という事。


これは侮辱なのかアフリカの飢餓から来た言葉なのか。食べ物がないからウンチもたまには食べるのか?


そして”お腹が満腹になるまで”、、、


これもやっぱり飢餓の影響で満腹になれない状況の皮肉なのか?


そして満腹になるまで食べろ!といのは実は隠喩的な優しさなのかそれとも飢えの苦しさからくる欲求でウンチでもいいから満腹になりたいという気持ちの象徴なのか?


って考えすぎ?



いや〜〜イボ語は謎が多い。



そして双子の妹に説教されもうリジョンシヨンの意味が分かってしまった私には喧嘩をしてもその悪態をつく事がなくなったナイジェリア人の旦那。


よくイボ族の親戚や友達に会うとイボ語知ってる?と聞かれるから今度聞かれたら


はい知っています。


リジョンシヨン!っと言ってみたらどうなるか。。。。



皆さんはこの悪態についてどう思いますか??


ナイジェリア人との国際結婚ブログ

著者のLove Juriさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。