「神」と思っていたレベルに、自分が達したとき・・・(2)

「神」と思っていたレベルに、自分が達したとき・・・(2)


また、ブラックメールが来ると困るので最初に書いておきますが、私は威張ろうと思ってこれを書いていません。だって、自分が10年も20年もかけて身につけたものを高校の3年間で身につけていく子を、毎日指導しているのですよ。

 残念ながら、私には彼や彼女たちのような才能はありません。私は努力で才能の不足分をカバーするタイプ。私が書いて、お伝えしたいのは凡人である自分が現役の高校時代には「神」と思っていたレベルに達した時に、世の中がどう見えるのか、そういう才能のある子が世の中をどう見ているか、です。

京都大学の受験票と成績開示クリックで拡大されます。  ↓

高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20

 京大「医学部」にしろ、阪大「医学部」にしろ、あまり縁のない人が多いと思う。ここ三重県の県立ナンバーワンの四日市高校でも、そういう子と席を並べて勉強することは珍しい。私の隣の席に、東大に現役合格して京大の教授をやっている子がいたけれど、そんなに親しく話をしたわけではなかった。


京都大学の「英語二次試験」の採点基準(ネット添削可能) - YouTube


1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。
(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM

 現役高校生の頃は、「あんなに勉強ができたら、世の中はどう見えるのだろう」と好奇心があった。それが、ひょんなことからアメリカで中学教師をやる機会に恵まれ、京大を7回も受けることになり、英語と数学は京大合格レベルに達した。

 個人指導で4年も5年も京大や阪大の医学部に合格するような子を指導し続ける機会に恵まれ「こういう子たちだったんだ」と、いろいろ分かったことがある。それを記録し、多くの人に伝えたい。


2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」

(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA   

 合格実績(高木教育センター)
2016年度(7名) 京都大学「医学部」、京都大学「理学部」、大阪大学「人間科学部」、名古屋大学「経済学部」、名古屋市立大学「医学部」、神戸大学「経済学部」、御茶ノ水大学「理学部」
2015年度(6名) 京都大学「経済学部」、京都大学「総合人間学部」、東京医科歯科大学、大阪大学「外国語学部」、東工大、名市大「薬学部」。
2014年度(4名) 京都大学「医学部」、大阪大学「医学部」、京都大学「工学部」、三重大学「工学部」。
2013年度(3名) 京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」。京都大学「経済学部」。 

  4年前に「通信生」の募集を始めてから、京大をはじめとする難関大の合格者が徐々に増えてきた。塾経営者の仲間から「どうやって、そんな賢い子を集めたの?」と尋ねられるが、それは企業秘密(笑)。

  実は、自分でもよく分からない。



 平成13年度、京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」

3、Z会を8年間やって分かったこと
https://youtu.be/_AsvOhdrYUs

  (2万回以上再生)  

 分かっているのは、授業をするとツー・カーというか、ウマが合う子が多い。なぜか?生徒の1人が言いました。「先生は、同類だよね」。この意味は、現役高校生の頃は分からなかったけれど、今なら分かる。

 そういう同類の匂いに引かれて塾に来てくれるとしか思えない。

たとえば、ある優秀な理系女子が底辺校の男子に告白された。その女子は「むり」と断ったそうです。「私は、自分より賢い男子とつきあいたい」。これって、多数の女子の言うセリフですよね。


 でも、四日市高校のトップクラスの彼女が言うと別の意味に響く。つまり、統計的に言うと99%以上の男子は、彼女には失格。彼女は学歴主義者ではなく、それくらいの男子でないと会話が成立しないという意味で言ってます。


四日市高校は、データ提供が早いので本年(H28)のものですが、桑名高校と川越高校は昨年度(H27)のデータです。生徒数は年度により差があるので概数です。

○合格者数○    四日市高校 桑名高校 川越高校 生徒数  合格率

1, 光陵中学校    16        49         3        180      38%

2,  陵成中学校   17    42     7        200      33%

3,員弁中学校     1     15     7    80     29%
4,東員第二中学校  1        19        9        110      26%

5,藤原中学校    2      10       3           60      25%

6,北勢中学校    5     17    6        120      23%

7,東員第一中学校  2      19     5        120      22%

8,大安中学校    4      8     8     140      14%

 でも、勉強ができると、それだけで理不尽な反発をくらう。

 難関大合格には、英単語は6000語を覚え、数学は2000題ほど解く必要がある。これを3年間で割り、忘れることも考慮に入れると、毎日7語ほど、数学は大問2題ほどを解き続ける必要がある。

 すると、毎日のノルマも決まるし、勉強時間も決まる。私は、20代で英検1級、通訳ガイドの国家試験などの準備で勉強し続けた。30代は、中学の理科・社会。40代は、京大の二次試験を7回受ける準備をして実行に移していった。家族旅行のときも、数学の問題を解き続けた。

娘は、今でも「自分が小さかった頃、外食に行くと、お父さんはいつも数学の問題を解いていた」と言う。それが、バツイチになった原因のひとつかもしれない。もと奥さんは、そういう私の態度が気に入らなかった。

いいことばかりではないのだ。

私の塾生たちも同じことで、「この間、中学の友達とディズニーランドに行った時に単語帳を持って行ったら、思いっきり引かれた」と言う。ある子は、「みんな修学旅行にノートを持ち込んでいた」と言う。

 私は、それを変だとは思わない。同類だから(笑)。時には、クラブも、生徒会も、デートさえも犠牲になる。それが当然と思っている。優先順位がハッキリしているから。本人は、犠牲と思っていないのだけど。

ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。   

(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ  

 壮大な数学の世界と、それを駆使して無限の宇宙の解明をしたい子にとって、AくんがBさんを好きだとか、本能に任せてセックスをするとかいう話題は重要度が低い。どうでもいい。

 こんな女子が、勉強を放り出して髪型ばかり気にしている男子に告白されても「むり」という意味が分かってもらえるだろうか。優秀な遺伝子を残さないと、人類の将来は危ういと言った女子もいた。

 でも、それを口にすると怒りを示す人が多いので、自由に会話ができずに困っている子が多い。それが、私とウマが合う大きな理由だと思う。私なら、「恋愛って、しょせんDNAが子孫を残せと命令しているだけ」と口にしても怒らない。変と思わない。

 だから、安心して何でも語る。

アメリカの中学校で教師をしていました。   
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)  https://youtu.be/QnX-TLdhqnw  

 去年、初孫が生まれた。今日は、私の還暦の誕生日だ。塾を始めた頃は、「おにいちゃん」だったのが、次第に「お父さん」になり、もうすぐ「オジイサン」になってしまう。引退する時期も近い。

 こんな年齢になって得られた世界観を、私の塾生の子たちは高校生、つまり18歳くらいで身につけている。学力もそうだが、本当に賢い子とはこういうものなんだと知らされた。

 学校の教師は、こんな素晴らしい生徒と、勉強を放り出して野球ばかりやっている生徒を同じ「班」に放り込んで「助け合いなさい」と言う。人間がどういうものか分かっていない。

 高校からは、学力別になるので大丈夫だが、中学校は本当に苦痛らしい。


「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。

 

覆面パトカー追跡のバイクが事故、高校生ら2人死亡

5月8日(日)5時17分配信

8日午前0時半ごろ、福岡県古賀市中央2丁目の国道3号と県道が交わる交差点に、県警粕屋署の覆面パトカーに追跡された2人乗りのバイクが赤信号で進入、青信号で直進してきた乗用車に衝突し、バイクに乗っていた同県宗像市鐘崎の土木業占部英吉さん(17)と同市江口の高校2年梅林尚哉さん(16)が頭と体を強く打って死亡した。

 中卒で暴走してパトカーに追いまくられる子と、経済的事情で国立大学の医学部に行くしかない医者志望の子が同じ「班」で勉強できるのだろうか。少し考えたら分かりそうなものだ。

 社会主義の理想に洗脳された教師が、一番の迷惑。そんな浅い理想は、自分だけで抱いていればよ、学校に持ち込まないで欲しい。マジメな生徒なら、誰でもそう思う。これは、意見ではない。生徒のナマの声だ。

 落ちこぼれた子たちの声は、ドラマや書籍で流布しているが、浮きこぼれた子の考えは知られずに埋もれている。


賞状  賞状 賞状

英検1級、 通訳ガイド、 国連英検A級

  


39通の「不合格通知」と「合格通知」(2000回以上再生) https://youtu.be/AoV2OKrQLLk  


 中学3年生で、英検1級を持っている塾生の子がいた。学校の先生の方が英語力は下だ。京大「医学部」を受験するような子は、高校の数学の先生に負けない数学力を持っている。私を越える生徒も過去にいた。

アメリカの新聞に紹介されました。ローガン中学校のイヤーブック

2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)
https://youtu.be/QhLnsIohW5s  
  

 そういう子は、事実として「学校の先生は、自分より学力が低い」と分かっている。では、分からない問題がある時に誰に教えてもらう?学校に自分より成績の良い子がいない。そんな生徒を指導できる塾講師や予備校講師もほとんどいない。

 勉強ができると、良いことばかりではないのだ。

「飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。

 飛び出せ!青春 - From☆aiyou00 - Yahoo!ブログ

 ウソだと思われるのなら、河合塾でも駿台でもいいのでホームページの講師の経歴を調べたら分かる。たとえ、京大卒でも医学部以外は65%くらいがボーダーだ。80%を越えないと合格できない医学部受験生の指導はできない。

1、     自分で京大を受けて成績開示をして8割以上を確認する。

2、     実際に、京大受験生を指導する。

 このくらいやらないと、私も彼らの状況が分からなかった。でも、気づいたからには黙っていられない。

私が京大英語8割、数学7割までにしたことを知りたい方は
http://storys.jp/100002507170434

  しかし、同時に「何を言ってもムダだろう」とも分かっている。私も、かつては不気味だと思っていた少数派の考えること。「えらっそうに」と逆恨みされるだけ。学校の左翼先生も、「この世にユートピアを作るのだ」と真剣に考えてのことなのだろう。

  だから、私の優秀な塾生の子は「できるだけ早くこの町を脱出しなくては」と考える。議論して時間とエネルギーを浪費するより、スタコラさっさと逃げるに限る。

 この町の人たちは、過疎におちいり、町おこしにいろいろ努力されているようだが、何も分かっていない。中学校で、強烈な絶望感を叩き込んでいる自覚がない。「この町はダメだ」と思わせておいて、町おこしもないのだけど、説明すると怒る。

東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html  

 美人を見たときに「顔面の配置に興味がない」と考える人と、ビンビンに反応する人では話が合わない。できることは、お互いに干渉しないで自由を確保することだけ。そこに、強制的に「班」に押し込む左翼教師が理想を追求するから、話がややこしくなる。

 「ガリレオ」の湯川先生と内海刑事。「相棒」の右京さんと亀山さん。全然ちがうタイプだけれど、大人だからうまくやっていける。そういう成熟度が学校には欠けている。教育という名を借りて、強制ばかりする。

 ノウハウ本が書店やアマゾンにあふれている。マニュアル本だ。受験も同じことで、塾や予備校は「こうすれば、合格できる!」と嘘ばかり言う。自分でやってみて、よく分かった。やはり、「学問に王道なし」なのだ。

 オリビアの歌を聴いたとき、私は自然に涙があふれた。置換積分の考え方を知ったとき、私は心の底から感動した。そういう驚きを共有できる子でないと、難関校の合格は厳しい。テクニックだけで乗り越えられるほど、受験は甘くない。


名古屋大学

http://www.nagoya-u.ac.jp/  

 厳しいようだが、これは動かしがたい現実だ。受験だけでなく、アスリートの世界や音楽の世界でも同じだろう。経営であれ、料理であれ、心の底から好きになれないと、腕は上がらない。

 「積分を好きになれ!」と言われても困りませんか?それは、トマト嫌いに、「トマトを好きになれ!」と言うに等しい。できるわけがない。塾を10年もやると、分かることだ。勉強嫌いに、勉強好きにならせることは99%できない。

四日市高校

http://www.shiko.ed.jp/   

 自分が、英語も数学もレベルが低かったころ、つまり、自分が無知だった頃は教育に希望が持てた。無知だから、無責任なことも言えた。

無知な人は、オリンピックに出るためには、「この50段の段階を踏めば大丈夫」のように言う。でも、そんな階段など存在しない。受験にも「こうしたら合格できる」などという、都合の良い方法など存在しない。

自分が「神」と思ったレベルに達したとき、ハッキリと現実が見えてきたけれど、口にすると激怒する人が多いので黙るしかない。

旧帝合格者数(四日市高校、定員360名、現役合格数)  

          H28 H27 H26 H25 H24 

1、北海道大学  4   5  10   2    7 

2、東北大学    3   0   1   3   2 

3、東京大学    4   9   2   3   3 

4、名古屋大学 17  37  25  17  30  

5、大阪大学   11   8   6  17  20 

6、京都大学    3  12    8  16   10 

7、九州大学    2   3   1    1   0     

  合計   44  74   53   59   72

  結局、自分が「神」と思ったレベルに達したところで、以前想像していたような大きな人生観の違いは生まれませんでした。

著者のキョウダイ セブンさんに人生相談を申込む

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。