この手でぶん殴り、蹴っ飛ばさないと気がすまない

この手でぶん殴り、蹴っ飛ばさないと気がすまない

  私は少林寺拳法のエキスパートではない。大学時代にクラブ活動で二段をとったものの、その後は自分で練習しているだけだ。それでも、40年も練習し続けてくるといろいろ分かってきたことがある。

  まず、格闘技だけれど先進国で現実に格闘を行う可能性はあるのだろうか。私は大学時代にグローブをつけて試合をした以外に、本当に人を殴ったことはない。防具の上から蹴っただけだ。

  平気で人を殴れるヤツは馬鹿だ。先進国で、暴力に訴えたら警察につかまる。私のような塾講師が暴力をふるったら社会的に葬り去られる。気にしないのは、ヤクザか暴力団だけだ。

  ヤクザと喧嘩するバカはいない。武器を持っているかもしれないし、持っていなくても、手段を選ばずに復讐する相手とケンカしても被害が大きい。つまり、格闘技は簡単に使えない。

  では、全く意味がないかといえば、そうでもない。アメリカで中学教師をするチャンスを得たのは英語力とともに日本の文化として拳法を紹介できることも関係があった。ローガン中学校では、舞台で演舞をさせられ、私はヒーローだった。

  帰国後、予備校、塾、専門学校で授業をする時も、役に立った。どんな悪い生徒がいても、イザとなったら力ずくで止めることができる自信があったので怖れる必要がなかった。私が怒鳴ると、たいていのワルは黙った。

  40年間も継続すると、身体に関心が向くために、食事や睡眠、休息などに配慮するし、運動が健康を与えてくれることを実感できる。飲酒や喫煙に近づかない生活は、少林寺拳法が与えてくれたと思う。

 ただし、そこで出会った人の多くは粗暴で知的ではなかった。

勝てばいいという考えで少林寺拳法をやっている人が多かった。それはそうなのだ。机上の空論だけで格闘技を語っても無意味だ。しかし、勝つことだけなら、剣や銃があれば十分だ。

  それが、私に「勉強」に向かうように背中を押した。

 

2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)
https://youtu.be/QhLnsIohW5s    

  英検1級や通訳ガイドの国家試験に合格し、京大二次試験で7割とれる数学力はついた。しかし、その学問自体が人生の目標を与えてくれることはない。ブルース・リーやジャッキー・チェンの映像や、北斗の拳のようなマンガも感動を与えてくれた。

  そのような感動が憧れを生み、力を与えてくれる。

  少林寺拳法が仏教と関わりが深い理由が、なんとなく分かる。私はクリスチャンで、毎日聖書を読んでいる。仏教とキリスト教は、世界三大宗教の二つだが、共通の部分がある。

  すなわち、「正直」「勤勉」「自由」「平等」などの理念だ。共通の価値観があれば、争いなど起こらないはず。人の手は、人を殴るためのものではないし、人の足は、人を蹴るためのものではない。

  私にとっての少林寺拳法は、そういうものだ。もちろん、拳法を使って、クマや牛に勝ちたい人はそうすればいい。人の可能性を示してくれるだろう。みんな違う。人それぞれだ。

  共産党が多くの国で政権をとれないのは、人それぞれの多様性を認めずに独裁をしようとするからだ。中国や北朝鮮を見れば分かる。自由と平等を重んじる人たちは、独裁者や強制を嫌う。

  勝てばいいだけのオリンピックでは、柔道もレスリングもテコンドーも、精神面が重視されない。少林寺拳法が精神面の教えを重視しているのは良いことだと思う。アスリートのドーピング、賭博、薬物などのスキャンダルが珍しくない。精神面をなおざりにした報いだと思われる。

  少林寺拳法の本部、四国の多度津で合宿したことがある。宇高連絡線で行った。岡山県玉野市宇野と香川県高松市とを結んだ旧国鉄連絡船だ。昭和63年(1988)、瀬戸大橋線の開通で廃止された。

  楽しかったが、皇族の訪問があったとか、会員が何万人とか、世俗の権力との関わりを強調してあるのが残念だった。しかし、自分で塾を始めて分かった。世間の大部分の人は、本質を見ない。

  だから、私も英検1級とかアメリカの生活とか分かりやすいアピールをしている。世俗の権威を利用しないと生徒が集まらない。きれいごとだけではダメなのだ。この世界を生き伸びるのは簡単ではない。

  腕力より、経済力や権力が重視されるのが世の中だ。

  私も、「先生」なら誰でも通る道をとおってきた。最初は、話せば分かるという説教先生。次は、規則や力で抑える体育会系の先生。そして、今は成績上位の本当の意味で話せば分かる子だけを指導するエリート先生。

  ステップ1は、情熱だけで足りる。ステップ2は、格闘技が役に立つ。最終段階には、高度な英語や数学力が必要だ。中年以降に、熱血先生をやっている人はほとんどいない。それでは、職場で無能扱いを受ける。生徒からも、ウザイと言われる。

  実は、私の娘たちには成人するまで少林寺拳法ができることを伝えてなかった。娘たちが大学に行くために家を離れた頃に、Youtube に拳法の動画をアップしたのを見たらしい。

ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。   

(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ  

  意外だったらしい。塾講師と拳法の組み合わせが。

  そういえば、大学時代も教育学部に女子が6割もいて優しい語り口をする私が拳法をやっているのが意外だと言われたことがある。甲子園の出場校に、開成や灘といった進学校が出場することはない。

  最近話題の宮台投手は、つねに「東大」というながついてまわる。東大野球部には94連敗という記録がある。私の塾でも、クラブ活動に夢中な子に、学力上位の子はいない。本当の意味で両立している子は、何十万人に1人くらい珍しい。だから、ニュースになる。

  私は、低いレベルで両立することを否定するものではない。生き方にはヴァリエーションがあっていい。勉強に専念するのもいいし、野球に専念するのもいい。人間は、みんな違っているのだ。

  ただし、受験に成功する確率は勉強に専念するグループが高い。

  でも、人生においてセルフディフェンスの技術は役立つし、信仰の様なものを身につけていることは大切だ。勉強だけでは生きていけない。

  紀元前に鉄剣が発明されてから、徒手空拳の格闘技は意味を失った。その刀剣も、信長の長篠の戦から無意味になり、銃も、核兵器の今となっては無意味だ。つまり、拳法や空手など社会的に見たら、無意味だ。

  しかし、個人レベルになると話は変わる。ネット時代に、素手の格闘技もないものだが、精神面に与える影響は無視できない。これは、経験者でないと分からないので、モデルが必要なのだが、現代のアスリートは筋肉脳の人が多すぎる。

  非常にやっかいな問題が、ここにある。人間の攻撃性だ。トリガーをひく行為や、核爆弾のボタンを押すだけでは、充足できない。どうしても、自分の拳で相手をぶん殴り、蹴っ飛ばさないと満足できない。

  相撲、プロレス、ボクシング、K1,柔道、テコンドー、拳法。いつの時代もファンがいる。

  精神面も充実した指導者が求められる。知的な格闘技の指導者に会われたことがあるだろうか。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。