【第28話】父子家庭パパが所持金2万円からたった一人で子供2人を育てた10年間だったけど、これで良かったのか今でも分からずに文字にした全記録を、世に問いたい。

▲他26件のストーリー
【第28話】父子家庭パパが所持金2万円からたった一人で子供2人を育てた10年間だったけど、これで良かったのか今でも分からずに文字にした全記録を、世に問いたい。
▼他18件のストーリー
168

仕事を見つけて働きに出たのはよかったけど、給料をいただけるまでに1カ月あるわけで、もう僕の財布の中の残金はほとんどなく、給料日まで生きながらえることが出来るのかは定かではなかった。

水戸の駅ビルまで通う電車賃は、運よく以前働いていたとき使っていたsuicaがまだ残っていたので、それを使って通うことが出来た。

当然のように必要経費、光熱費その他雑費の類はまるまるスライドさせているわけで、この時点で2カ月滞納の電気代に限っては、いつ止められてもおかしくない状況だった。とにかく払えないものは払えないのだから、諦めるしかない。いよいよ止められるとなったら、その時考えようと思った。

今の僕にはそれ以外にも考えなければならないことが山のようにある。

突然に閉店を余儀なくされた前の仕事場は、その後マネージャーから1度連絡があり、先月分の給料は支払われないだろうという報告をいただいていた。相変わらず社長の行方は分からぬままで、会社にも一銭の金もないとのこと。

現実的に給料を支払うのは難しいという結論だった。

状況を説明し、労働基準監督所に給料未払いの申し立てをすると、何か月か後に8割程度の給料が立て替えられるからどうのこうのと言っていたが、今の僕にとって数か月後の給料など、もはや無いも同然だったので真剣に話を聞く気にはなれなかったけど、従業員全員で申し立てをしなければならないということだったので、その申し立てについては了承した。

数カ月と言われても、1カ月や2カ月の話ではないらしく、半年とか、もしかしたらそれ以上先の話になるかもしれないということだったから、今の僕にはとても現実味を感じることが出来ない。仮にその時に給料の何割かが支払われるということになったとしても、僕達がその時まで生きていられる保証はないわけで、今すぐに支払ってもらわなければ何の意味もないと思った。

これで、給料日までの1カ月余りの収入の見込みがなくなったわけだったのだが、だからと言って子供たちにだけでもご飯を食べさえてやるだけのお金が残っているわけではなかったし、お金を借りる当てなどない。

最大切り詰めても1日300円は子供2人の食費としてどうしても必要で、それでも僕の口に入る食事は作っているときにする味見程度のものだった。

育ち盛りの子供たち2人を食べさせるために1日300円というのも、ほとんど無理な金額なのである。

お昼ご飯は学校の給食でまかなってもらえるので良かった。朝ごはんは白米と海苔がせいぜいで、晩御飯に300円分のお金を使う。成長期真っただ中の子供たちは毎日とにかく肉を欲したので、安いお肉を探し、さらに見切り品の野菜や豆腐でかさましする生活。ジュースやお菓子やデザートの類は一切買ってあげることが出来なかった。

それでも単純計算で月9000円程度の支出があるわけだが、とても9000円などという大金を持ち合わせてはいなかった。

あたらしい仕事場の給料は月末締めの10日払いということらしかったので、厳密にいえば初回の給料は1カ月を少し切る程度だったのだが、それでも数千円のお金が、生きるために必要だった。

大震災からまったく生活を立て直せないでいる。もちろん被害が甚大だった地域の方々は未だにわが家にすら帰れないといった状況であることは知っていたが、破産すること2度、職を失うこと3度、車もテレビも無いなかで子供たちに食べさえるささやかな食事代300円もままならない。水道、電気、ガスといった生活に必要な経費ですら2カ月の滞納を余儀なくされ、仕事は不安定なアルバイト、毎日仕事と家事と育児に追われ、精神的に心安らぐ時間などない。

毎日、仕事場に向かう電車の中で、あと1カ月どうやったら子供たちにご飯を食べさせてあげることが出来るのか、悩んでいた。

当然仕事に対する労働意欲などみじんもなく、惰性とストレスで毎日が終わっていく。

どうせ働いてもご飯すら食べることが出来ない。生活していくために必要な経費すら支払うことも出来ず、給料のすべてがあっという間に消えてなくなる。

これでどうやってモチベーションを保てと言うのか。

けっして無駄遣いをしているわけでもなく、切り詰められるところはこれ以上ないほど切り詰める生活なのに、稼いだお金は右から左に消えてなくなった。こんな生活をいつまで続けなければいけないのか、せめて日本国憲法で定められた文化的で最低限度の生活とやらを手に入れたかった。

僕が新しく見つけた仕事場は、この界隈ではちょっとは名の知れた老舗酒蔵で、水戸の南口の駅ビル内で展開するハンバーガーと地ビールの店となり、バーガーショップのホール店員という役割が与えられた。他に蕎麦屋も経営しており、人手が足りない時にはそちらに回されることもあるということだった。

今まで通り水戸の駅ビル、以前は6階だったけど今度は4階。環境的にはさして変わらないので、すんなり仕事を始めることが出来た。

仕事の内容は基本的に接客だったのだが、水戸の南口というさしたる繁華街でもなく、茨城という田舎者の県で、高級ハンバーガーと地ビールというコンセプトがまったく浸透しておらず、バイト時間の朝10時から18時まで、お客が1組しか来ないなんて日もあった。

とにかく暇だった。

なぜアルバイトを募集していたのかも疑問に感じるほど、とにかく暇だった。

駅ビルの6階はレストラン街で、4階に至ってはラーメン屋街になっていたということもあり、4階に昼時訪れる客はほとんどがラーメン目当てで、僕はいつも暇な店内から行列の絶えない、茨城初上陸だという目の前のつけ麺屋をただ眺めていた。

バンズとミートはこだわりの品で、付け合わせのポテトに至っては東京から取り寄せる気合の入れよう。数種類のハンバーガーがラインナップされていて、ドリンクとセットでランチメニューとなっていたのだが、一番安いものでも1000円からとなっていたため、100円バーガーに慣れてしまった茨城の田舎者にはなかなか理解されないでいたのだ。

僕にとっては仕事が忙しかろうが暇だろうが、そもそも労働意欲がないのだからどちらでもよかったのだが、以前働いていたうどん屋のようにトイレに行く暇もないほど忙しいのも考え物だが、今度のバーガーショップはやることがないほどの暇さ加減で、これはこれで逆に疲れるのだった。

ガラス張りの窓から見える外の景色を眺めたり、駅ビルに来る人たちをウォッチングしたりして、それでもまだやることがないから、冷蔵庫の中のデザートをつまみ食いしたり、自慢の地ビールを勝手に飲んだりしていた。

さすがは老舗の酒蔵、ここの地ビールは海外で高い評価を得ているらしく、味は抜群。

なかでもヴァイツェンという種類のものが、僕はお好みだった。

目の前のつけ麺屋は東京ではかなり名の知れた店らしく、いつも行列が絶えなかった。

そのつけ麺屋の店先では必ず一人の店員が毎日毎日、ここのつけ麺はこんなつけ麺なんですよ的な決まった文言を唱えて客にアピールするのだが、その文言を毎日聞いていたら一字一句ま間違うことなく暗唱できるようになるほど、毎日が暇だった。

ハンバーガー屋の店内は、満席になれば20名以上は入れるのだが従業員は2人。

一人は店長でもう一人が僕。

キッチン一人にホール一人。その一人が入ったばかりの新人の僕でも何の問題もないほどに暇を極めており、年下の店長は15時を過ぎるとアルバイトにやってくる斜向かいのクレープ屋のバイトの女子高生とおしゃべりするのが大好きで、話が盛り上がっちゃうときなどは、店内に僕一人なんてこともよくあった。

仕事は決まって朝10時から18時まで。

仕事が終われば決まった時間の電車に乗り、本を読む。駅の改札に向かうまでに通り過ぎる数々の惣菜屋がおいしそうで、購入することのできない僕はただただいつも眺めていた。

ハンバーガー屋は平日も土日祝日も同じテンションで暇だったので、1カ月も過ぎたあたりから、水戸の街中にある別の店舗に行かされるようになった。

そこは、水戸ではちょっとした高級デパートの地位にある京成百貨店というところの蕎麦屋で、水戸駅からはバスで10分程度。土日祝日はそちらの蕎麦屋に行くように命じられたのだったが、いくら交渉してもそこまでのバス代が支払われないということで、行きも帰りも歩いていかなければいけなかった。

季節は冬。12月の年の瀬はすっかり冷え込んでいる。バス賃は片道せいぜい200円程度なのだが、そのお金がもったいない。往復で400円、これでは日々の食費よりも多いではないか。

とても自腹を切ってバスに乗ることはできなかったし、なぜ業務命令で遠いところに行かされているのに交通費が出ないのか理解できなかったけど、だからと言って仕事を変えるわけにもいかない。

仕事を探すだけで一苦労なのに、また労働していない空白の期間を作ればどんどん生活が困窮してく。理不尽だと思いながらも片道30分かけて寒空の中歩くしかなかった。

蕎麦屋の仕事も主にホールだったのだが、仕込みや忙しい時間帯はキッチンに入り手伝った。ここはまあまあ忙しくて、お昼時ともなれば高級志向のご婦人方がこぞって訪れるのだった。

僕以外の従業員の人たちもみな感じの良い方ばかりで、仕事は楽しかった。

お昼休みになったら賄いを作って食べさせてくれた。本当は1食幾らでタイムカードに自己申告で記入し給料天引きになるらしいのだが「書かなければ分からないから」という理由でただで食べさせてくれた。他の従業員は全員漏れずに申告していたので、みんな僕の状況を知って気を使ってくれたのだろう。

酒蔵が経営する蕎麦屋ということで、ここもビールやら日本酒やらお酒は充実していて、お昼休憩のときみんなで座って賄いを食べるのだが「勝手に飲んでいいよ」といって、これまた酒を飲ませてくれた。

仕事中だろうが何だろうが、ただで腹の中に入るものはなんでも入れる。モラルだのルールだのというきれいごとはすっかり頭にはない。空腹を満たせるかどうか、それ以外は考える必要すらない。

仕事中にどうしてもお腹がすいたら、冷蔵庫のスイーツをつまみ食いして蕎麦湯をがぶ飲みした。

専属のパティシエが作る創作スイーツは、どれも絶品だった。

土日祝日は寒空の中30分かけて仕事場まで歩きまた30分かけて歩いて帰るわけなのだが、仕事は楽しかったし、みんなと話をしていると気が紛れた。なによりご飯がただで食べられるというのは、僕にとっては何物にも代えがたいものだった。

土日祝日に1食は必ずお腹いっぱい食べられるようになったことで、だいぶ生きることに対するモチベーションも持ち直していたのだった。

ただ、仕事場が遠くなってしまった上に歩く時間もあって、家に帰れるのがだいぶ遅くなってからという日もちらほら出てきてしまったのは、誤算だった。

家に戻りご飯を作って子供たちが食べ始めるのが20時過ぎごろになり、日中子供たちがどこで何をしているのか、全く分からなくなってしまった。相変わらず上の子はちょくちょく学校に呼び出されたり警察にお世話になったりを繰り返していたが、僕はもう考えないことにした。

しばらくしたら受験生になるわけだし、そうなったらさすがにおとなしく勉強を始めるに違いないと、信じてみることにした。

よく考えてみたら、僕だって同じ年頃のころは似たようなものだったし、現実的に一人しかいないのだから、信じるしかない。信じることでしか前に進めないのなら、後は考えても仕方がない。

こんな感じで転職をし仕事も慣れて友達も出来、給料は月11万円程度もらえるようになって、徐々にではあるが生活もそれなりにできるようになりつつあった。

それでもまだテレビを購入するまでには至らず、車の購入など夢のまた夢で、相変わらず3食満足に食事をすることすらできなかったし、スライドさせている光熱費の類も清算することはできていなかったけど、仕事を変えて1カ月が経ち、それなりに生活は落ち着きを取り戻しつつあったのだった。

以前の仕事場の給料未払いでの店舗閉鎖の件はその後進展があった。

ハンバーガー屋の仕事を始めてすぐのころにマネージャーから連絡がり、その後の経過と今後のことについて話がしたいので、以前の店舗に集まれる人は集まるようにと言われた。

僕は幸い同じ駅ビルで働いていたということもあって、仕事終わりに参加することにした。

そこには以前一緒に働いていたほぼすべての従業員と本社の社員数名がいて、話の内容はこうだった。

家賃未払いで店舗閉鎖になったその後、依然として社長の行方は分からず、給料の支払いの予定はおろか、店舗再開のめども立っていない。未払いの給料に関しては全員分のタイムカードを添えて労働基準監督署に提出してきたので、何か月か後に給料の何割かが戻ってくるはずである、と。その後の店舗再開に関しては、現在多方面で協議中であり、なるべく早いタイミングで店舗を再開したい、その際には前従業員を優先的に採用する、なんてことが伝えられた。

僕は「だいたい、家賃も払わず追い出されるような会社の社員が何言っても説得力ないけどな」と冷めた感情で聞いていた。

僕以外の当時の従業員は、職を失ってもそれほど切羽詰まった状況の人がいなかったのか、まだ新しい仕事を見つけていない人がほとんどだったので、大方の意見として「店舗が再開したらまたここで雇ってもらうか」といった感じになっていた。

その後数日がたち、新たな展開になったとのことで、再び招集され、2度目の報告会が開かれた。

内容は、当時働いていた閉鎖された店舗の向かいにあった中華料理屋の社長が店舗を引き継ぎ、今までと同じ店舗をそのまま経営するということで大筋合意したということになり、その向かいの中華料理屋で食事会を催すとので、参加できる人は参加するようにということだった。

なんだかわかったような分からないような話だったのだが、タダ飯が食えるということだったので、迷わず参加することにした。

その日はバイトがなかったので、わざわざ夕方電車に乗り駅ビルに向かったのだった。

子供たちには、二人でご飯を食べるようにと言って、食事を作って置いてきた。

僕が着くころにはほとんどの人が集まっており、懐かしい面々となんだかよくわからない宴の席で盛り上がったりした。

以前の従業員は、本人が希望すれば全員再雇用するとのことで、出席者のほとんどが再雇用希望らしく、みな一様に安堵の表情を浮かべていた。

僕は、ハンバーガー屋でのアルバイトが決まったばかりだったし、とてもここに残って再雇用してもらう気にはなれなかったのだが、とりあえず今日は腹いっぱい中華をごちそうしてもらおうと思った。こんなチャンスはめったにない。

約1時間程度の宴はそれなりに盛り上がり、会の終焉を期に皆それぞれ家路につくことになったのだが、そんな中一人寂しく駅に向かう僕に声をかけてくれた人がいた。それは以前、僕を飲みに誘ってくれた系列店の店長で、よかったらこれから少し飲みに行きませんかと言うので、どうせ帰り道だし子供たちにもご飯は作ってあるし、せっかくなので久しぶりに飲みに付き合うことにした。

僕達は連れ立っていつもの行きつけのスナックに向かい、いつものように店長さんのごちそうで酒を飲み、これからの仕事の事とか、生活の事とか、そんなことをつまみにした。店長さんは引き継いでくれる中華屋の社員として働くことが決まっているらしく、僕にもそこに来るよう熱心に話してくれたけど、仕事が決まったばかりなのでと、丁重にお断りした。

店を引き継ぐという中華屋の店長も信用できなかったし、今回の店舗閉鎖の一件の全容が分からないうやむやのままで、元の鞘に収まるのにはやっぱり抵抗があったのだ。

店長さんは「気が変わったらいつでも話してくれ、俺が頼んであげるから」と付け加えて、それからはもうその話をしなかった。

いつものように店長さんは1時間ちょっと飲んだ時点で僕に気を使い、そろそろ帰る時間だろと言ってタクシーを呼んでくれた。貴重な時間を使って誘ってくれた上に、酒をご馳走してくれる店長さんに礼を言って外に出てタクシーに乗り込もうとしたときに、店長さんはおもむろに僕の胸ポケットに1万円札をねじ込んだ。

戸惑いながら立ちすくむ僕をタクシーに押し込むと、そのままの勢いでドアを閉める。

「あの、これは・・・」

タクシーの窓を開け戸惑いの表情を見せると

「気持ちだから、少ないけど」

そう言って、店長さんは恰幅のいい体系の強面に似合わぬ笑顔で笑った。

「あげるって言ったら気が引けるだろうから、貸してあげる。返すのはいつでもいいから、あって困るものでもないだろ、何もしてあげられないけどこれからもがんばって」

そう言い終わるが早いか店長さんはタクシーを出すよう運転手に告げ、お礼を言う暇もないままタクシーは走りだした。

後ろの窓ガラス越しに振り返ると、店長さんはもういなかった。

胸ポケットに入れられたくしゃくしゃの1万円札を取り出し、タクシーの中で深く頭を下げた。

本当は、これが目的だったのかもしれない。

初めから僕にお金を渡すために、今日は誘ってくれたに違いなかった。

職を失った父子家庭生活の僕を、気遣ってくれたに違いない。

「何もしてあげられれないけど」といって渡してくれた1万円は、店舗閉鎖で急に仕事を失い、給料も支払われなくなって、新しい仕事を見つけたものの次の給料日まで約1カ月の間、食っていくだけの金を持っていなかった僕にとって、それは間違いなく1万円以上価値のあるものだった。

この1万円がなかったらと考えると、本当にぞっとする。

店長さんが貸してくれた1万円は、決して大げさではなく、僕達の命を繋いでくれたのだ。

頑張らなければいけない、折れそうになっていた僕の心は、店長さんの思いやりで何とか持ちこたえることが出来た。

その後1度、京成の蕎麦屋まで足を運んで「一緒に働こう」と熱心に誘ってくれた店長さん。僕はやっぱり辞退して、その後店長さんとも会う機会がなくなってしまった。

あの時僕たちの命を救ってくれた1万円を、未だに返していない。

だいぶ時間が経ってしまったけど、今でも心に引っかかっている。

1万円を返していない上に、ずいぶん昔の事なので店長さんの名前は失念してしまったのだけれども、あの日の出来事は今でもはっきりと覚えているし、あの人は間違いなく僕達の命の恩人だった。いつかまたどこかで会うことがあれば、お礼を言ってあの時の1万円をお返ししたい。

この父子家庭生活で、本当に様々な人の助けを受けて、僕達は生きていたのだと思う。気づいたものや気づかなかったものもあるだろうけど、感謝の気持ちを忘れてはいけない。出会ったすべての人に恩返しができるように、生きていかなければいけないのだと思っているし、いつか本当にそんな日が訪れることを願っている。

こうして僕たちは、震災から2度目の破産もどうにかこうにか乗り越え、何とか無事に新年を迎えることが出来たのだった。

読んでよかった
このストーリーをブログ等で紹介する

明日の タケシ

10年間の父子家庭生活の思い出を綴った30万文字にも及ぶ記録が殿堂入りという快挙を成し遂げました。 これも一重にSTORYSの関係各位、並びに懲りずに読んでくれた全ての読者の方々のおかげであると、感謝せずにはいられません。 コメント、メッセージ、読んでよかった、お気軽にどうぞ!

明日の タケシさんが次に書こうと思っていること

|

家族・育児のタグがついたストーリー

明日の タケシ

10年間の父子家庭生活の思い出を綴った30万文字にも及ぶ記録が殿堂入りという快挙を成し遂げました。 これも一重にSTORYSの関係各位、並びに懲りずに読んでくれた全ての読者の方々のおかげであると、感謝せずにはいられません。 コメント、メッセージ、読んでよかった、お気軽にどうぞ!

明日の タケシ

10年間の父子家庭生活の思い出を綴った30万文字にも及ぶ記録が殿堂入りという快挙を成し遂げました。 これも一重にSTORYSの関係各位、並びに懲りずに読んでくれた全ての読者の方々のおかげであると、感謝せずにはいられません。 コメント、メッセージ、読んでよかった、お気軽にどうぞ!

明日の タケシさんの他のストーリー

  • 【第3話】父子家庭パパが所持金2万円からたった一人で子供2人を育てた10年間だったけど、これで良かったのか今でも分からずに文字にした全記録を、世に問いたい。

  • 明日の タケシさんの読んでよかったストーリー

  • 【第41話】父子家庭パパが所持金2万円からたった一人で子供2人を育てた10年間だったけど、これで良かったのか今でも分からずに文字にした全記録を、世に問いたい。~最終話まであと6話~