〜性暴力被害者からの卒業⑥〜 それでも幸せに生きること。あの日私は、確実に生きるための選択をした

前話: 〜性暴力被害者からの卒業⑤〜 それでも幸せに生きること。あの日私は、確実に生きるための選択をした

被害に遭ってからのわたしは

特にカウンセリングや、性暴力の自助グループとかに参加したりしたわけではない。


ただ、良い友人に恵まれていたと思う☆


まあ、こんなこともあったけど…

http://s.ameblo.jp/kamui198/entry-11657819146.html?frm=theme


被害後、何も言わずにドーナツ買ってただただ普段通りの時間を過ごしてくれた友人。

それでも事件のことを泣きながら自発的に語ったら、うんうん、ただただ聞いてくれたり。

時は一緒に怒ってくれたり。


怒りモード、ストレスモードでいた時期。

メシなんか食えるかって言ってるのに、テーブルいっぱいになるまでオーダーして


何してんねん?って言ったら


頼みたいからたのんだし、食べなくていいし、ただ、こんだけあったらどれか食えるもんもあるかな?て思っただけやで。


とかさらりとやってしまう友達がいたり。


そのままのわたしを、無理に何かさせず、そのまま変わらず受け入れてくれる人がいたのは、ある意味最高の支援者だった。


だから、実際のところ、ショックを受けてる方にはサポートは必要だ。


けど、必ずしもサポート機関を利用したらいいわけでなく、わたしのように周囲に『ありのままに、変わらず、コントロールせず、自分もストレスためない範囲でバランスよく接することができる』人がいるならば、十分なんだ。


ただ、人は本当に違うから。

これまでの人間関係や、生き方。


そういう人が周囲にいない人もたくさんいる。

周囲に隠したい人もいる。

そんな場合にはサポート機関の支援者さんが、わたしの友人がしてくれたような応援をすることって必要だし、大事なことと思っている☆


あとはこちら

『被害者でなくなるために感じてきたこと』

http://s.ameblo.jp/kamui198/theme-10086093651.html

『元性暴力被害者でも幸せに生きられます』

http://s.ameblo.jp/kamui198/theme-10086093761.html


の辺りでこれまでに書いてきたことや

わたし自身も日々の気づきで新しく気づいたことなどを書いています☆


…ということで


わたしの回復の過程で、お役に立てるところがあれば幸いだなーと思います(o’∀’o)


今の目標は、怖がりなわたしが、安全に安心して生きられる世界を作ることです。

夢が大きすぎて


(お前レベルがそんな大きいことぬかすかねー?)

って自分の声も聞こえるんですがね(笑)


幸せになり過ぎると、もう十分で人生カウントダウンになっちゃって…

わたしがもっと!っもっと幸せに!って思えることってなんだろ?


欲深いのかなー?

でも、考えるととても幸福感がでるなー!


…が

安全に安心して生きられる世界を作ること。

被害者も加害者もいない世界に生きること。


きっと死ぬまで、諦めないんだと思います。

というか、諦めようとする自分を諦めました(笑)

時々ですが、また色々な情報や気づきをシェアしていきますので、必要な方に届けてもらったり、直接にも、届きますように☆

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のヤマト ミライさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。