コミュニケーション力上達の為の準備を始める!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと間が開いてしまいましたが、続きを書きたいと思います。

コミュニケーション力を上達させる・・・まぁ大袈裟に書いていますが
要は人付き合いをどう上手くこなすかって事です。
いきなり今日心がけて明日からバッチリ!なんて事はあるわけもなく
やっぱり色々段階を経ないといけないわけです。
今回はその準備について書かせて頂こうと思います。
そして、前回も書きましたが、これはあくまでも私個人の見解です。その点をご理解下さい。

その1:心構えをする

本当に良い人間関係を築きたいなら、それ相応の苦労と辛さを体験する心構えをして下さい。
自分が生きてきた年数分ダラダラとぬるま湯の様にヘラヘラ笑って付き合ってきた関係を改善するのですから、それなりの反動があって然るべきです。
何も起こらず皆とHappy!なんてそんな事あるわけありません。
この決断が出来ないのであれば、なにも変わる事はありません。今のままの自分を受け入れて下さい。

その2:自分がどの様な人間関係を作りたいか、明確にイメージする

一概に人付き合い、コミュニケーションと言っても、それは人それぞれですよね。
ですので、自分の理想とする人付き合いの形を明確にイメージし、自分の中に落とし込む必要があります。
つまり、人から見た自分を思い描くわけです。
ただし、ここで重要なのは、それが現実的であるかどうかです。
「誰からも愛されて皆から大事にされて、いつも話題の中心にいる」なんて思い描かないで下さい。
それが現実的だと思うなら、この文章読む必要ありません(笑)
参考までに、私がイメージした人間関係は
「自分の意見をはっきり言えて、みんなから一方的に非難されない関係」
でした。
当時の会社の先輩に言われた事があります。
「あんたの卑屈な顔見てたら助けてやりたいと思わないし、もっと酷い目に合わせてやりたい」
この一文だけ抜粋しちゃうと、どれだけ酷い先輩?と思いますが、(まぁ実際酷い人だったんですが)、問題は、それを堂々と面と向かって言わせている自分と、何一つ言い返せないでいる自分です。
度々想像しましたよ、彼女にバシッと言い返して、しかもその後何も言えなくしてやりたい!って
私はただひたすら、精神的に強くなりたい!ってイメージしてましたね。

その3:客観的に自分を判断し、理解する

これ、大事です。
大体今の自分に不満を持ってる人って「私ってダメなやつ」とか「私は何も出来ない」とか
漠然と自分を卑下してしまい、本当の問題から目をそらしがちなんですよね。
しかし、それでは根本的な解決法は見えてきません。
しっかり自分を判断し、理解し、良いところは自分を誇り、ダメな部分は反省し
そして、自分を受け入れることが大切です。
当時の私の自分自身の分析は以下の様な内容でした。
・NOが言えない
・取りまとめが上手
・気を利かす事が出来る
・ルーズなところがある
・お節介
・逃げる etc...
この時書きだした内容はA4のレポート用紙に2枚以上になりました。
そこから、なぜ、自分がそうなのか?を考えて行きます。
例えば、NOが言えないの場合
NOが言えない→なぜ?→いい人って思われたい→なぜ?→こうでもしないと人から好かれない。→なぜ?→魅力が無いから
と、言う風に自分に深く問いかけて行きます。
すると、私は一つの共通点がありました。
「自信が無い」
それはなぜか?自信を持てるような事を出来ていない。
そうなると次は、自身が持てるようにがむしゃらに努力する!

・・・・・・・では、ないんですよね・・・・・・・・・
そんながむしゃらにやって出来る人間じゃありません、私は。

って事で、次回からは実践編
更新遅くて申し訳ありませんが、興味あったらまた読んでやって下さい!
次回に続くぅ!


読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

自分のあんまりなコミュニケーション力に悩んでいるので、ぜひuetaさんのストーリーを聞きたいです。

ueta yukako

転職経験5回、各種業種の違う仕事を経験 現在は6社目に在籍(一応ここで骨を埋めるつもり) 色々な仕事に就いた経験を現在は趣味、仕事に活かしています。

ueta yukakoさんが次に書こうと思っていること

|

◯◯を始めたキッカケのタグがついたストーリー

第168章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

第167章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

うつ病患者、ビリギャル、会社創業者、みんなに愛されるサービスを目指して

★モテモテ!?★ホストの『うまみ』を知ると抜け出せない?って本当? 

「私がミスジャパンになるまで」

30歳2児パパが全国に笑顔を届けるイベント起業家物語【第1話】

月収19万円だった私が、ある日突然、年収360万円の副収入の道を手に入れた話

今まで僕が書いた論文を発信しようと思います

今の現状について ni

第13話「アメリカの洗礼 続き そしていよいよ授業を選択する時」⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第12話「アメリカの洗礼」⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第11話『バークリー音楽院?バークリー音楽大学?』⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第10話『バークリー音楽大学へ行った事』⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第9話『心動かすもの』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第8話『諦める、という決断』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

ueta yukako

転職経験5回、各種業種の違う仕事を経験 現在は6社目に在籍(一応ここで骨を埋めるつもり) 色々な仕事に就いた経験を現在は趣味、仕事に活かしています。

ueta yukako

転職経験5回、各種業種の違う仕事を経験 現在は6社目に在籍(一応ここで骨を埋めるつもり) 色々な仕事に就いた経験を現在は趣味、仕事に活かしています。

uetaさんの他のストーリー

  • コミュニケーション力上達の為の準備を始める!