第12話:幸せな結婚をするための秘訣

前話: 第11話:ダライ・ラマが連れて来てくれた理想の結婚相手
次話: 第13話:みんなが幸せになったネパール、インドでチャリティーの旅

30代になってからインドに行き、あっという間に時がすぎて、私はもうアラフォー世代になっていた。


同年代の友達は、結婚していない方が多かったし、年齢や社会のプレッシャーから焦りを感じていたわけではなかったが、できれば生涯のパートナーと早く出会って、家庭を築き始めたいと思っていた。



旅先では、いろんな出会いがある。


でも、恋愛できるからといって、結婚できるとは限らない。


インドに行ってから数年たったころ、友人が言った。


「旅先だと、相手も、『今だけちょっと楽しもう』って思う人が多いだろうね」


自分がいくら真剣でも、相手は「今だけ楽しむ相手」と思っていることもある。


「結婚する気がある」ことをチラつかせながら、実は、本心でないこともある。



その見分けがつかないまま付き合っていると、貴重な時間を何ヶ月も、何年も無駄に使ってしまうことになる。



インド5年目に、彼と出会う前、私には決めていたことがあった。



幸せな結婚をするための。



できるだけ時間を無駄にしないための。



本当に自分を愛してくれる人と出会って、結婚するための。



自分との約束。



「今だけを楽しみたい人」と「本気で結婚をしたい人」を見分けるには、どうしたらいいかをよく考えての決断。



それを実践したら、「本気で結婚したい」と思っている、全く同じ価値観を持った彼と出会い、結婚することができた。


そして、ものすごく大切な宝物のように自分を扱ってくれるのだ。

それは、何年たっても変わらない。出会った頃も今も同じくらい大切にしてくれる。



彼は、「君が、年をとってシワくちゃになっても、すごく太ったとしても、変な服を着たとしても、ずーっと、僕の気持ちは全く変わらないよ」

と言ってくれる。



例えば、女性の汚いものを、たまたま見た時に、男性はもう女性と見れなくなって、恋心がいっぺんに失せたというのはよく聞く話だ。例えば、オナラだったり、ムダ毛だったり、鼻くそだったり・・・。


汚い話ですまないが、例えば、私が痰を吐いたとしても、彼は「チュ!」と、私の痰に空中キスをして、驚かせた。もちろん、笑わせようとしての冗談だが・・・。

それでも、普通は、「うわっ!」「汚い」と目をそらしたり、嫌な反応をするのが一般的じゃないだろうか。

(それくらい大切にしてくれているし、愛してくれているということの一例だが、気分を悪くさせてしまったら申し訳ない)



表面的なことで好きになったり、冷めたりというようなものは、簡単に切れる、薄いつながりだ。


どんな状況も、どんな人も、決して引き裂けない強い絆を作ること。

年をとっても、容姿が変わっても、外的条件がいくら変わったとしても、気持ちは決して変わらない。

そんな風に思える相手に出会うことができれば、一生添い遂げる相手と、安定した結婚生活が送れることは間違いない。




著者の鶴田京子さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

第13話:みんなが幸せになったネパール、インドでチャリティーの旅

著者の鶴田京子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。