ポケモン過疎地

今流行りの「ポケモン Go」だが、ポケモンが現れるのが都会中心であったり、「道具」やポイントが貰えるポケスポットが地方には少ないという問題が起こっている。

ポケモン Goには、近くにいるポケモンが画面下に現れるのですが、家ではその画面にはポケモンの姿が現れるのだが実物は遂に現れたことがない。と、言っても1匹だけ。

住んでいるのは鎌倉と逗子にまたがる高台にある住宅街。かなり広い住宅街である。

鎌倉から逗子に抜ける道路もあり、道筋には桜並木があり春には桜を鑑賞する観光客が列をなす。

ところがこの住宅街の「中」には、知る限り3箇所しかポケスポットしかない。

周辺には幾つかあるが坂を登りきったハイキングコースの一部でそこまで行くのが一苦労。

因みにポケモンの出現記録が分かるアプリ、「ポケマップ」を起動して見ると、駅前や海岸等にはポケモンの姿が重なる様に表示されるものの、うちの住宅街には1匹も表示されない。

住宅街には現れないセッティングになっているにかと、少しズームアウトして見ると、何とうちの住宅街だけが恰も砂漠のオアシスの様に空白地になっていて他の地域のポケモンに囲まれている。


と言うことでポケスポットで道具やポイントを調達しようと思うと、丘の上から駅前まで歩いて行くことになる。所要時間、20-30分というところ。夏の暑い盛りは結構酷。

駅前や商店街の中には流石にポケスポットが点在。

それらを丁寧に回ってせっせと貯金に励む様にポケボールを貯めて行く。

(よしよし、結構溜まったぞ!)

いそいそと帰路に、今度は丘の上に向かって登り坂。

しかし、。

帰路、所々でポケモン登場。

一生懸命戦い家に着く頃には折角貯めたポケボールも枯渇ギリギリ。


おこうを焚いても2匹くらいしか現れず。

出てくるポケモンはコウモリ類と鳥類。

幾ら丘の上で森に囲まれているとは言え、これは寂しすぎる。

レアもののポケモンの巣なるものがあると言うのでウェブで調べたのだが近隣の市町村では見つからず。これはもうポケモン狩りツアーを組むしかない。


携帯電話の普及期の初め頃、某会社の携帯の電波がアンテナが殆ど立たなかった。

徐々にアンテナが建てられて今はもう問題が無いが。

ポケモンGoでも同じ様な改善がされると良いのだが。



著者のTachibana Toshiyukiさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。