アフィリエイトをやってみたら正社員で働くよりも稼げた話

アフィリエイターは詐欺師?

以前はツイッターで怪しいアカウントから月○○万円稼げます!というDMをもらう度にイライラしていた。

アフィリエイト=胡散臭いというイメージを作り上げているのはこういう人たちのせいだろう。

このアフィリエイト=胡散臭いという考え方が変わったのは友人がアフィリエイトで稼いでいるという話を聞いてからだった。

最初に友人からアフィリエイトで稼いでいるという話を聞いたときは、詐欺まがいのことをしていると思い正直軽蔑した。しかし、詳しく話を聞くとどうやら違うらしい。

友人がしていたのはブログに記事を書くことだった。なんでも友人自身がニキビに悩んでいたので、治し方を共有しようと思いブログを作成したようだ。

そのブログに記事を書き続けていたら思ったより訪問者が増え、広告を貼ってみたら月数万円の広告収入をもらえるようになったらしい。

半信半疑だったが月1万円でも稼げればいいと思い、自分もブログをはじめてみた。ファッションが好きなので、ジャンルはファッションのことを書くブログにした。

無料ブログを使うとサービスが終了するリスクがあるらしいので、自分でレンタルサーバーを借りてドメインも取得した。

WordPressという無料で使えるCMSをインストールし、晴れてアフィリエイトデビューをした。

全然稼げなかった1か月目

アフィリエイトを始めて1か月目の報酬は73円だった。1か月目からバリバリ稼げると思っていたのでショックだった。

友人曰く「最初の一か月は誰でも稼げない」らしいが、結果が出ないのに作業を続けるのは正直キツかった。

アフィリエイターの95%が月5000円以上稼げていないといわれるのは、おそらく努力を続けているのに結果が出ないのが辛くなってやめていったからだろう。

結局、一か月目は訪問者が増えないのが原因でモチベーションが下がり、10記事だけ書いて終わった。

5000円の成果が出た2か月目

2か月目は書いたコラムが偶然ツイッターやFacebookなどのSNSで拡散され1日だけアクセスが急増した。このバズが原因でレンタルサーバー会社から制限をかけられてしまったので慌てて新しいレンタルサーバーに移転した。

サーバー移転で無駄な金がかかったが、自分が書いた記事が認められたような気がしてうれしかった。

バズの効果は1日だけだと思っていたが、一度バズると検索エンジンからの評価も上がるらしく、検索エンジンからの流入も以前より増えた。

最終的に2か月目の後半だけで5000円以上の収入があり、2か月目の報酬額は5689円になった。

3か月目以降は報酬がうなぎのぼりに

3か月目は記事を書いただけアクセス数が増えた。元々文章を書くのは好きだったし、自分の興味があるジャンルということもあってブログを更新するのが楽しくなった。

アクセスが増えるにつれて三か月は2万円、四か月目は7万円と報酬も増えていき、約一年経った現在は月50万円に手が届きそうなまでの報酬になった。

現在もアクセス数は増え続けているので、このまま報酬も増えていくと思う。

アフィリエイトで稼いだ金は将来のために貯金している。

月1万円も稼げればいいと思っていたのに、税金を払わなければならないほど稼げるとは思ってもいなかった。

アフィリエイトを始めようと思った人へ

この話を読んでアフィリエイトを始めようと思った方は、怪しい情報商材を買ったり根拠のないデマに振り回されないようにしてほしい。

情報商材を否定する気はないが、今のグーグルは読者のためになる記事を書けば勝手に評価してくれる。自分で検索エンジンを使って物事を調べる能力がある人は月数十万円レベルであれば稼げるはずだ。

ブログを始めたばかりでアクセス数が少ないのは当たり前なので、数か月たてば人が来るようになると気軽に構えるのがいいと思う。

もう一つ自分の経験から付け加えるのであれば、レンタルサーバーは安すぎるものをつかうと後々移転する手間と無駄な金がかかるということだ。

ここでどのサーバーがいいとか書き始めると消されそうなので、比較サイトのリンクだけ貼り付けておく。

レンタルサーバー比較サイト

一部の悪質なアフィリエイターのせいでイメージは悪いが、アフィリエイトは文章を書くのが苦でない人間にとっては好きなことで金を稼げる素晴らしい仕組みだと思う。

これを読んでアフィリエイトを始めようと思った方は読者のために記事を書く良いアフィリエイターになってほしい。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の佐藤 隆一さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。