貧乏こそ神 我が母まいくばあの話

このエントリーをはてなブックマークに追加
17

1章〔平成編〕 八十二才。おもろいばばあ

 

まいくばあ。外人さんじゃないれっきとした日本のばばあ。実は僕の母だ。

昔飼っていた犬(ダックスフント)の名前がマイクで、その頃からうちの子供たちがまいくばあちゃんと呼び始めて、それがまいくばあに変わり結局ニックネームになった。

牛の背中といわれるほどの(自分で言っているのだが)たくましい背中、製材所で長い間働いて得た勲章、曲がった指(小材を縛る時にできた)、合う靴を探すのに苦労する幅広い足(その割に短い)、常に前かがみに小走りに歩き、自転車をぶっ飛ばす。

ユニークな言葉を発し(本人は言いたいことを言っているだけですが)、まさに自然天然の人。

 

いつもいっしょうけんめいであわてもので、エネルギーに満ちたスーパーばばあは戦時中世代。人生さまざま色模様、つらいことは経験済みの折りこみ済みだ。

心身頑健はとても有難くも、おカネのほうはとんと縁がなく、いつもピーピーしながらたくましく生き抜いてきたお間抜け物語となっております。

 

さあ第一幕開場します。クスッとしてネ。

 

 

 

 

 

『ぶっ飛びばばあ』

 

わが母、通称「まいくばあ」八十二才。巷では元気な高齢者が多いと思いますが、その中でもこのばばあはたぶんトップランナー。

お盆に帰省した孫、ひ孫がまいくばあの家に遊びに行った。人気者なのでチビたちは入りびたり状態となる。夕方僕が彼らを車で迎えに行く。

「わしも行くわ」と言うから、「じゃ車へ乗っていけよ」と言うと、「自転車で行く」

そこから約一,五キロ先の僕の家まで自転車で車のあとを走り出した。急に消えたと思ったらほぼ同着で我が家についた。

「近道飛ばしてきた」。車とほぼ同速度の自転車ばばあ。

その帰りは大雨になった。「車で送ってくよ」「いらん。わしゃ濡れてもへーき」

さらに「帰ったら風呂へ飛び込んだらいいだけじゃ」と風雨の中を自転車で走って行った。

ヤツはおもしろい風呂の入りかたをする。浴槽に三十センチくらいしか湯を溜めない。そこに横這いになってからだをローリングする。「水がもったいない」

だから「風呂に飛び込んだら」って言うけど、その実は「風呂場に飛び込む」だけ。  1

逞しいへんなヤツ。

●まいくばあ「元気のコツ」

じぶんのことはじぶんでやる。そのほうが気が楽だヨ。

 

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

前沢 しんじ

人生を渡っていく最強最高の友が言葉です。人生に起きる色々なことを「どう考えるか」、「何を選んで生きていくか」が自分の人生を決めます。メルマガではそんな考え方のヒントをお届けしています。エッセイスト前沢しんじが、よりよく生きるヒントをあなたに・・・

|

最近「読んでよかった」がついたストーリー

Disney行きには乗れるのに、人生を変える新幹線には乗らないの?③

姉として妹の夢を叶えたかっただけなのに、給食のおばちゃんからローチョコレート職人へ昇華した妹の話<3章>

精神科看護師として働いていた時の衝撃的事件簿 人を嫌うときは必ず自分の心に問題があるって話。

1億円持って生まれてきた「奇跡の女の子」のお話【大島享】

本来の自分について~22年間自分壊しを続けた私~12終

タモリさんが教えてくれた絶対に夢を叶える方法

やくざを泣かせた5歳の息子の話

【世界一可愛いおばあちゃんになったる宣言!】Baby Angel ♡ 赤ちゃん天使がくれた贈り物

~リストラの舞台裏~ 「私はこれで、部下を辞めさせました」 10

無職だった当時の僕に、無理やり、彼女が七夕の短冊を書かせた結果、1年後、あまりに信じられないことが起きた〜あの七夕が僕に、なりたい姿の描き方を教えてくれた。そして、人生の快進撃が始まった話〜

【自己啓発本はいらない】科学的に幸福感を最大化して生きていく思考方法を考えた。(第1回)

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 パート3 オヤジの教育論編

精神科看護師として働いていた時の衝撃的事件簿①辛い時にこそ面白がろう!

住所不定無職の旅人なのに結婚することが出来た話①

貧乏時代

前沢 しんじ

人生を渡っていく最強最高の友が言葉です。人生に起きる色々なことを「どう考えるか」、「何を選んで生きていくか」が自分の人生を決めます。メルマガではそんな考え方のヒントをお届けしています。エッセイスト前沢しんじが、よりよく生きるヒントをあなたに・・・

前沢 しんじ

人生を渡っていく最強最高の友が言葉です。人生に起きる色々なことを「どう考えるか」、「何を選んで生きていくか」が自分の人生を決めます。メルマガではそんな考え方のヒントをお届けしています。エッセイスト前沢しんじが、よりよく生きるヒントをあなたに・・・

前沢 しんじさんの他のストーリー

  • 貧乏こそ神 我が母まいくばあの話(第10回)

  • 前沢 しんじさんの読んでよかったストーリー

  • 貧乏こそ神 我が母まいくばあの話(第3回)