ボランティアを通じて広がる人間関係

ボランティア活動を通じて得るものは、人それぞれ違うと思います。

僕も、活動を始めて以来、現地や論文などでいろいろなものを得てきました。

一番大きく感じるのは、間違いなく“人生が変わった”ということです。

そして、そのなかの一つに、「人間関係」があります。

僕は、ボランティア活動を通じて友人や知り合いが増えました。

現在、大学2年生の僕は、友人を作るきっかけはたくさんあります。

もともと社交的な性格なため、知らない人の輪の中に入っていくことは得意です。

学校にバイト、サークルなど出会いの場はたくさんありますが、ボランティアでの出会いはそれとは少し違います。

普段の生活の中では、趣味が合ったり気が合ったりして仲良くなることが多いですよね。

ですが、ボランティアで出会う人たちは“仲間”のような意識があります。

ボランティア活動をしていると、みんなで協力し合わなければならない場面も出てきます。

力を合わせて助け合った仲間たち、という意識が出てくるのです。

作業は個人個人で行っていても、終わった後にはみんなで成し遂げたという達成感を感じます。

また、参加者は同じような目的をもって参加している方が多いので、意気投合しやすいという面もあります。

年齢は10代から50代くらいまで幅広いので、いろいろな年代の知り合いができるのも楽しいです。

ボランティア活動がない日は、意気投合した仲間たちと体を動かしに行ったり、食事に行ったりしています。

まるで、部活動の仲間のような感覚です。

本当にいろんな性格の方が参加していますが、ボランティアを何十年も続けているベテランの方の話は、聞いていてためになることが多いです。

僕はその方のことを尊敬しているし、そんな大人になりたいと思ってボランティア活動に励んでいます。

その方はよく、「人生何事も経験したもの勝ち」と言います。

「経験したからこそ分かることがあるし、その分人間として大きくなれると思う。

ボランティアのいいところは、誰かのために行動した結果、自分の成長につながること。」だと。

本当にその通りだと思います。

ボランティアをする理由やきっかけはみんなそれぞれあるけれど、この話を聞いて、僕がボランティアに参加する理由の一つに「自分の成長を感じられることがうれしい」という点があるのかなと気づきました。

もっともっといろいろな経験をして、人間として成長し、人生を豊かなものにしていきたいです!

著者の水沼 功さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。