長野でのアウトドア生活

元々長野で産まれ育ち、再度長野で勤務する事になり戻ってきたような感じです。元から都会は性に合わない性格だったと等々力好泰は今でも思います。妻との出会いもありましたが、何故ここまで長野に拘るのか、それは釣りが好きな時にできる利点があるからです。海は有りませんが川や渓谷は沢山あります。どうしても海となれば自動車さえあれば新潟に行けます。そんな釣り好きの私ですがもちろん釣り以外にも好きな理由が沢山あります。


妻が妊娠中、喘息をこじらせてしまいました。初めての出産でお腹の子供に負担をかけたくないとお腹の赤ちゃんに負担が少ない薬ですら拒んで飲まなかったのです。そんな中、勤めていた会社で転勤の話が出ました。転勤場所に長野という内容を確認して私は率先して転勤を希望しました。妻はいきなり変わる環境に不安な気持ちでしたが翌日には大変満足をしていました。明確な原因は分かりませんが次第に喘息が治ってきたのです。


その後は長男を無事に出産し、次に次男もかなりの安産で出産をしました。子供達は不満無く暮らしています。春は桜に囲まれながら川や滝等の流れる音と共に登校し、夏は外へ出て虫達を追いかけて沢山の自然探検をしています。秋は紅葉におおわれた自然に囲まれてドングリなどが沢山落ちていて、動物達も冬眠に備えて活発な時期です。冬は雪合戦だけでは無く、圧倒されるような滝の氷柱、氷の上を歩きワカサギ釣りと毎日が貴重な体験をしています。そのような姿を見て私は良かったと思います。勉強を嫌がってゲームに夢中になる時も習い事に行く事を渋る姿を見せる時もありますが、子供らしさを素直に出してくれているおかげで不満は無さそうです。


長野で生活をするとこれでもかと言わんばかりの大自然が私達を遊びへと誘います。それは大人、子供と関係は有りません。私は付き合いで始めた釣りに興味を持ち始めたきっかけでもあります。元々私、等々力好泰は無趣味な男でした。休みの日は家で絵に描いたようなだらしない姿で横になり妻には「掃除するから!」と言う理由で仕方なく寝癖のまま外へ散歩するようなグータラ親父でした。子供も生まれて間もない時にこの情けないグータラ親父をさらけ出す訳にはいきません。その時、偶々釣りをしている人を見つめて私が幼い頃に親父と釣りをした事を思い出しました。子供が大きくなって釣りを教えるのも悪く無いと考えた私は、釣り好きの上司に声を掛けました。そこからと言うモノ、すっかり魅力にとりつかれ、暇さえあれば県内や新潟等で釣りをするような親父になりました。職場の同僚達も長野のアウトドアが好きな方が大勢います。釣りだけでなく、登山やウォーキング、マラソン、ドライブ、ツーリング等意外と多趣味な方々が大勢います。長野の自然に魅了された親父達です。


最近の話になりますが新車を購入しました。なるべく自分の趣味に合わせたかったので釣りに最適な自動車を探していたらトヨタ自動車のハリアーに一目惚れをしました。アウトドアには勿論、子供達も大きくなってきたのでゆったりスペース。そしてペットの犬を入れても苦しくない。更に釣り用具を沢山置いても邪魔にならないスペースなので意外と自分が思うように改良ができます。都心に住んでいたら自動車の仕様も全く変わっていたと思います。趣味の釣りにも出会っていなかったと思うし、ここまで自動車に拘りは無かったと思います。変な話ですが長野に住んでから趣味が沢山増えたような気がします。今まで自動車の知識が無かった私が釣りを行う為、調べてトヨタのお店まで探しに行きハリアーを購入までして簡単なカスタマイズを行い、購入前の私でしたら考えられません。


そして長野はただ遊ぶだけの場所では有りません。美しい街並みに老舗や雰囲気があるお店、休憩処、洒落た喫茶店等などの癒しスポットが多いです。長野の美味しい天然水や特産品の果物をふんだんに使用したデザートやお菓子等、味は確かで癒されます。更に温泉地でも有名な長野です。アウトドアで疲れ果てた体を癒すには温泉はかなり嬉しい場所です。意外と長野全域に温泉が広がっている為、長野でアウトドアを楽しんだ後に温泉を探す事はかなり簡単です。そして温泉の種類も沢山有ります。絶景を楽しめたり、効能が豊富だったり、ご利益が有ったりと行って癒されるだけなく温泉そのものを楽しめます。


長野は暮らしやすく、自然が豊かでアウトドアが楽しめます。子供達も自然の中でのびのび成長をして、街並みは風情があり自然を壊さず点在します。食べ物も水も美味しい、温泉も多くて癒される場所も豊富です。気温差が激しいのですがそれが有る意味、日本の四季濃く表現してくれる場所でもあります。


都心は何でも揃っているのかもしれません。ですが長野は軽井沢の別荘で有名な場所です。何故わざわざ別荘を建てるかと言うと都心には無い何かが沢山有るからかもしれません。私は自信もって言いますが長野は沢山楽しい場所や癒しの場所が揃っていますよ。是非一度来てみては如何でしょうか?



著者の等々力 好泰さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。