【おしゃべりな胎児 〜エピローグ〜 】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

1 / 2 ページ

前話: 【おしゃべりな胎児 番外編 ~そんなことより~】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし


楽しい妊娠生活だったー♪




気がついたら妊娠初期から臨月まで、

常に胎児とのコミュニケーションを取りながらの妊娠生活になりました。







おしゃべりな胎児ペルたん


時に主張が激しく

時に優しく見守ってくれたり

寂しがったり

ママを怒ってくれたり

お調子者だったり

かと思えばまるで神様のようだったり。


いろんな顔を見せてくれて(実際の顔は見えていなくても)飽きることはありませんでした。




でもずっと同じだったのは





胎児(ペルたん)
ママ、だいすき!!




赤ちゃんはママのことが大好きなんです。



たくさんのエピソードを紹介してきましたが

私だって毎回ハッキリ感じてるわけじゃないし、なんとなくのことも多い。


でもこの「なんとなく」を信じてみたら

たくさんのたくさんの愛を受け取ることができました。






そしてわかったこと。


赤ちゃんは生まれる前からお母さんにメッセージを送ってくれている。


そしてそれは誰でも感じることができる。



だって妊娠中は胎児とママは一心同体なんだもの。




妊娠中に胎児とコミュニケーションをとったりお話できるということは、

実は書籍もたくさん出ていて徐々に広まってきているのですが

なんせ現代の科学で証明しきれる話ではないのかもしれません。



だからこそ体感していない人だけでなく、実は体感している妊婦さん自身ですら

「妄想なんじゃないか」と思っちゃうこともあるという話も聞いたことがあります。


実は私も自分で何度も思いました。相当な妄想癖になっちゃったんじゃないの?って






だってこんな↑だし(笑)





でもね。

「なんとなく」を信じて胎児とおしゃべりする妊娠生活を送ってみたからこそこう思うんです。




妄想だったとしても、いいやって。





胎児とのおしゃべりなんて
もしかしたら気のせいかもしれない。


でも、もしかしたら。


もしかしたら本当にお腹の赤ちゃんが
ママに気付いてほしくてメッセージを送っているのだとしたら。



そのメッセージに耳を傾けてみることは
誰の損にもならないんじゃないかな。

気のせいでも、そうじゃなくても、どちらでもいいんじゃないかなって。

著者の黒川 彩子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。