【ニート道】借金300万抱えた私が上智大卒ニートになるまでの道のり【人生で大切なことって何?】

1 / 7 ページ

ニートって楽そう?


そうですね。

毎朝心ゆくまでお布団にくるまっていられます。

ぎゅうぎゅうの満員電車に乗らなくてもいいんです。




でもニートだって戦っているんですよ。




え、何にかって?

ニートには戦うべきものが3つあります。かなり強敵ですよ。



罪悪感


朝早くから働きにでる両親を見送るわたし。

罪悪感で胸が張り裂けそうなので、なるべく部屋に引きこもります。






明日


ニートは今を楽しんで生きています。

決して明日のことを考えません。

就職のことや口座残高のことを考えてはいけません。

あ、あとSNSも注意して使わなくてはいけませんね。フェイスブックなんて覗いてしまったら致命傷です。






モンスター


これと戦うのが、ニートの一日の仕事ですね。

本当に大変です。スマホで気軽にゲームができるようになってからはさらに大変です。

ピーチ姫がさらわれてしまったり、魔王に脅かされる世界を救ったり、大鷲と廃墟を探索したり。

我々にはやることは多いのです。助けを待つ人々がいるのです。日々のクエストで己を高め、レベル上げを欠かさず。有効な武器防具を集め戦略を練る。何度もチャレンジを繰り返しようやくモンスターを倒し終えエンドロールをむかえます。






さて、ニートだって戦ってること理解いただけましたか?

ふざけるなと思ったあなた、

わたしも昔は社会と戦う勇者だったのですよ。それを勇者から転職しただけです。

ではなぜわたしが、戦う相手を社会からモンスターへとシフトしていったのか?

という疑問にお応えすべく、数年前からさかのぼってお話していきましょう。




今から語ることが、わたしが有名大学卒業からニートへ至るまでの全貌。


ニート道です。





「社会は厳しい」…らしい。




わたしは憧れの有名大学の学生となりました。華の女子大生。

しかも難関有名大学として名高い上智大学です。

静岡県出身で、その中でもド田舎(最寄りの自動販売機まで徒歩で15分)から

大都会東京に出てきたわたしはそこで「社会」を知ったのでした。




大学生活はちょっとしたイージーモードのプレ社会。



何せ初めての一人暮らし、初めての電車通学、初めてのアルバイト。

大学生としての学びと同じくらい多くを学んだと思います。


「Suicaでタッチするだけ電車に乗れる!」

それで感動できたから簡単なものです。


「電気を使うには電気代を払うのか」


一人暮らしをしてから初めて家に届いた請求書は

「空の上には太陽があるんだよ」というくらい

おぼろな社会の常識を一気に手元に落としてきました。


高校を卒業するまで勉強するか読書するしかしていません。

わたしは社会と関係するようになりました。




世間知らずの田舎者は一気に社会を知るのです。






そして社会は何を教えてくれたでしょう?




「現実は厳しいんだよ」




「大学生のうちに遊んどきなよ。社会人になったら遊べないんだから」




「人生最後の楽しい時間だよ」




「会社入って鬱になったんだ」




ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のSakura Terukoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。