受験学(11)

このエントリーをはてなブックマークに追加
4

受験学(11)

第十章

  書店に行けば、「受験は朝型」とか「使える参考書はコレだ」とか「これを食べればキミも合格」みたいな、テックニックばかり。予備校も塾も、「これをやれば受かる」といった安直な方法ばかり吹聴する。

  私の塾生で、京大、阪大、名大といった旧帝や、国立大学医学部に合格していった生徒に、そんな愚かなアドバイスに耳を傾ける子はいなかった。

  受験産業だけではない。学校の教師に対しても

「あの先生では、絶対に京都大学に合格できない」

  と言う発言が毎年多い。

  今年も、正月から不適格教師のニュースが流れている。

  交際相手の女性宅の窓を壊したとして、奈良県警奈良署は1日、器物損壊の疑いで奈良市立平城中の教諭、斉藤真一容疑者(49)=奈良県天理市西長柄町=を現行犯逮捕した。逮捕容疑は1日午後10時5分ごろ、奈良市の40代女性宅の玄関横にある窓を素手で殴り、壊したとしている。奈良署によると、女性が110番した。斉藤容疑者は「出てきてほしいと合図のためにたたいたら割れた」と供述している。(2017.1.2 産経WEST)

   学校の教師も、予備校や塾の講師も、クラスに学力がバラバラの生徒が10人以上いたら「最大多数の生徒」、つまり、中間くらいの学力の生徒に向かって授業をし、教材を作る。

  名古屋の大規模校で指導していた私が言うのだから、間違いはない。だから、先生は「キミにむかって指導しているわけではない」ことを知っておくべき。学力や志望校をしぼって、「ほぼ同じ学力の5人以内」くらいでないと先生の決めた宿題やカリキュラムはキミには合っていない。  

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

キョウダイ セブン

 三重県で高校生と中学生を指導している塾講師です。

キョウダイ セブンさんが次に書こうと思っていること

|

最近「読んでよかった」がついたストーリー

鈴の音

第一回:沖縄の魅力(沖縄に移住するおはなし)

憧れの猫の集会

15年間以上悩んだ自律神経失調症を1日で克服させてくれた父からの大切なプレゼント

1億円持って生まれてきた「奇跡の女の子」のお話【大島享】

【末期がんの父に贈った病院ウエディング】めげない心が起こした奇跡

松田聖子さんが好きな大学1年生。常に新しいことに挑戦するアイドルを目指しています!

Happy Anniversary ☆私たちの記念日☆引き寄せの法則

17年前に語られていた楽天の成長プランと競争戦略。三木谷会長インタビュー。(その2)

17年前にタイムトリップ。社員7名だった楽天の三木谷会長は当時、何を語っていたのか。(その1)

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ3(本編)

第5話 (後編)アフリカへ行く彼から学んだこと【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

CMで有名なSoftBankのお父さん犬のiPhoneケースをデコレーションしたら、孫社長のTwitterでリプライされた話

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート2(完)

子どもを亡くして社畜をやめた話⑤嗚咽の家と恫喝の職場

キョウダイ セブン

 三重県で高校生と中学生を指導している塾講師です。

キョウダイ セブン

 三重県で高校生と中学生を指導している塾講師です。

キョウダイさんの他のストーリー

  • 「武士道」「キリスト教」「京都大学」

  • キョウダイさんの読んでよかったストーリー

  • (6位)、第七十一章 英検1級に合格すると、世界はどう見えるのか?