貧乏こそ神 我が母まいくばあの話(第45回)

3

『まいくばあ語録』(2)


■「寿司食いに行くか」と誘えば、                      
「背が低いからテーブルが苦しい。よそで食べてもうまない(うまくない)。行かん」
  ・・・そんな理由かい!


■温泉に誘えば「あんな暑苦しいもの好かん」 
旅行どうだ?と誘えば「テレビであちこち見る」
  ・・・でも一理ある。 


■電話をかけてきた。「あれ、声が小さいぞ。もしもーし」と言って怒っている。
急に笑いだした。「声が遠いと思ったら受話器が逆だったよー」
  ・・・処置なし!


■僕に聞いてきた。「お前が書いておるのは≪マルメガ≫って言うんか」
・・・メルマガだよ母ちゃん。


■「最近のばばあはトロイ」と言って怒っている。話を聞いたら自転車でトロトロ走るやつがいて自分の自転車の邪魔になることらしい。(自分がよく飛ばすので)
・・・てめえもばばあじゃないか!


■「地震に備えて《ポットベトル》に水を入れといたらいいぞ」
・・・おもわず普通に聞いてしまった。


■地震用非常持ち出し袋がなぜか三つもある。
「独り身でそんなに何を持ち出すんだ」と聞けば、「困っている人にやるんじゃ」
  ・・・いいヤツ


読んでよかった
このストーリーをブログ等で紹介する

前沢 しんじ

人生を渡っていく最強最高の友が言葉です。人生に起きる色々なことを「どう考えるか」、「何を選んで生きていくか」が自分の人生を決めます。メルマガではそんな考え方のヒントをお届けしています。エッセイスト前沢しんじが、よりよく生きるヒントをあなたに・・・

|

前沢 しんじ

人生を渡っていく最強最高の友が言葉です。人生に起きる色々なことを「どう考えるか」、「何を選んで生きていくか」が自分の人生を決めます。メルマガではそんな考え方のヒントをお届けしています。エッセイスト前沢しんじが、よりよく生きるヒントをあなたに・・・

前沢 しんじ

人生を渡っていく最強最高の友が言葉です。人生に起きる色々なことを「どう考えるか」、「何を選んで生きていくか」が自分の人生を決めます。メルマガではそんな考え方のヒントをお届けしています。エッセイスト前沢しんじが、よりよく生きるヒントをあなたに・・・

前沢 しんじさんの他のストーリー

  • 貧乏こそ神 我が母まいくばあの話(第3回)

  • 前沢 しんじさんの読んでよかったストーリー

  • 貧乏こそ神 我が母まいくばあの話(第43回)