沢山の私。どれが本物ですか?

心の中に私は何人いますか?

他人に聞いてもわからない。自分の心の中。それに対して自分自身の心に問いかけた話です。


小学生・中学生・高校生 …

この期間に私は体も心も成長したと思います。そして、私は、最後の高校生活に終止符を打つときが近づいています。

心の成長は、どのように成長したのか。メンタル面が強くなった?言って良い事悪い事がわかった?わがままを言わないこと?考えたら沢山ありますよね。体の成長は目に見える。だけども心の成長は目に見えない。いつのまにか心も成長しているんだと自覚をしています。

卒業が近づいているなか、今まで、中学生よりも沢山の人と関わりを持ちました。小さい子供から大先輩の方々。良い経験でもあり、苦痛な経験でもあります。私は、人付き合いがとても苦手です。すぐ、周りの人に流されてしまい自己主張ができず、どうにもならないときにはすぐに「嫌い」という言葉を口にします。

人付き合いが苦手だな。と気づいたのは中学生の頃です。この頃、グループというのが出てきました。 授業で集団ワークをするグループ活動ではないですよ笑。休み時間、教室移動、トイレに行くのもグループで皆さん過ごしていました。私は、「グループに入らないと孤立して学校が楽しくなくなる。」と訳のわからない考えを持っていました。

著者の鈴蘭 鈴蘭さんに人生相談を申込む

著者の鈴蘭 鈴蘭さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。