うつだっていいじゃない!【其の十九】~学校編・Webページ制作~

このエントリーをはてなブックマークに追加
33

【卒業制作前の壁】

気がつけば前回の更新から半年近く空いてしまった「うつだっていいじゃない!」。

学校編と銘打ち一つずつ細かく講座内容に触れておりましたが、これ以上同じパターンで書き続けるのは結構苦しいものだと感じ始め、いつしかこの話から遠のくようになっておりました。


しかし、書き始めた以上は何らかの形で切り替えてでも続けていきたい。ようやくそういった気持ちになり再び筆を取ることにしました(他にも筆が止まっている続き物が多々あるのですが、それはおいおい)。


タグ、リンク、テーブル、入力フォーム、プルダウンメニューなどなどWebサイトでは当たり前に使われている様々なHTMLの技法を学んでいきました。


ただ、これらのHTMLはあくまで基本的な文書構造であり骨組み部分。ここに肉付けを行うための技術はCSS(Cascadeing Style Sheet)と呼ばれます。


ブログをカスタマイズしたことがある方ならよく見かける言葉ですよね。フォントサイズ、文字色、背景色、配置など、Webページの見栄えをよくするために必須な内容です。


ノートをじっくり見返していけば多分理解はできるのでしょうが、さすがに今は日常的に使うことがないので「あぁ、こんなやり方だったけな~」と流し読みするのが精一杯です。


HTMLとCSSを一通り学んだ後はプログラミングとJavaScript。演算子や変数やら関数といった数学的な話に。


ここまで来るとノートを見返しただけではもはや理解できない領域です。テストプログラミングしたデータを見返しながら実行してみて、初めてどういった操作をしていたのか思い出せる…はず…。

でも、これを学んでいた当時はよく理解できていた方だと自負していました。内容の理解で余りつまづくこともなく、淡々とこなしていたのです。


同じ気持ちで取り組めれば今でも簡単に覚え直せるだろうとは思いつつ、目的がない学習というのはなかなか難しいところです。


さて、この講座では最終的に「Webページを構築する」というのが卒業制作課題となっていました。それもただ閲覧するだけのページではなく、いわゆるネットショップのようなことが行えるページです。


そのためにJavaScript、さらにはPHPなどのプログラミングがどうしても必要になってくるのです。


これらを組合せてどんなサイトを作っていくか。案外迷いそうなポイントですが、私はこの頃ヤフオクで競り落としと販売(せどりではありません)を繰り返すぐらい、かなりハマっていた「あるもの」がありましたので、それをネットショップで売買できるという設定を考えていました。


このサイト制作をはじめる頃になると、講座はまだ続くにも関わらず途中で去っていくクラスメイトがチラホラと。


単純に授業についていけなくなったというような理由ではありません(そんな方も若干いたような気はしますが)。


この学校は「職業訓練校」です。並行してきちんと就職活動している生徒もいるわけです。就職が決まった生徒が一人、また一人と消えていく。それが当たり前の光景になりつつあったことをよく覚えています。


私自身はうつを騙し騙しやり過ごしながら学校に通い続けられるかが目標でしたので、形式的な就職活動報告はしながらも、本格的な就職活動というものは全く頭にないままにサイト制作に邁進していくことになります。


この頃はまだ無遅刻無欠席が続いており、自分なりに順風満帆の学校生活を送れていましたが、ある日騙し騙しが通じなくなる状況に襲われました。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

山口 寛之

人生横浜育ちの専業主夫兼たまーに物書き https://www.facebook.com/LINER0905/ ☆ベイスターズ/プロレス/相撲/どうでしょう藩士/深夜アニメ/酒/煙草etc イラスト:つばめとさくらhttp://www.tsubametosaku

山口 寛之さんが次に書こうと思っていること

|

うつ病のタグがついたストーリー

3回90kg→30kgダイエットで気づいた「痩せるためには、辛いことをしなくてはならない」という幻想

【画像あり:アラフォー女の汚部屋脱出3か月】「汚部屋」が「お部屋」に戻るまで

大学受験に大失敗して学歴コンプレックス→うつ病になった僕。再入学した専門学校でナンパして国立大学、難関私立大学の編入試験に合格して人生を変えた話 1/4 〜現役・浪人編〜

19歳でうつ病になったわたしが10年かかってようやく未来を考えられるようになった話(19歳 うつ病になるまで編)

何年もこの症状なんだから少しは理解してよね。

薬は症状を操縦するために使う(うつ病)

いちばんの助け(うつ病)

うつ病とは、ゼリーの中に落ちたアリさん

うつだっていいじゃない!【其の十九】~学校編・Webページ制作~

うつだっていいじゃない!【其の十八】~学校編・特定リンク~

ウツで10代のうちに人生を壊され、道路に寝そべり、線路に寝そべり、もう二度と夢を見ないと決意したウツ男が、あることを意識するだけで 「180度変わった」と言われるまで成長したハイジャンプストーリー エピローグ ~ウツが教えてくれたこと~

ウツで10代のうちに人生を壊され、道路に寝そべり、線路に寝そべり、もう二度と夢を見ないと決意したウツ男が、あることを意識するだけで 「180度変わった」と言われるまで成長したハイジャンプストーリー part6 ~『今』は高くジャンプする為に沈んでるだけ~

ウツで10代のうちに人生を壊され、道路に寝そべり、線路に寝そべり、もう二度と夢を見ないと決意したウツ男が、あることを意識するだけで 「180度変わった」と言われるまで成長したハイジャンプストーリー part5 ~神様は唯一幸せになれない人間を作った~

ウツで10代のうちに人生を壊され、道路に寝そべり、線路に寝そべり、もう二度と夢を見ないと決意したウツ男が、あることを意識するだけで 「180度変わった」と言われるまで成長したハイジャンプストーリー part4 ~サヨナラ元気な自分~

ウツで10代のうちに人生を壊され、道路に寝そべり、線路に寝そべり、もう二度と夢を見ないと決意したウツ男が、あることを意識するだけで 「180度変わった」と言われるまで成長したハイジャンプストーリー part3 ~家族全員ぶん殴ってやる~

山口 寛之

人生横浜育ちの専業主夫兼たまーに物書き https://www.facebook.com/LINER0905/ ☆ベイスターズ/プロレス/相撲/どうでしょう藩士/深夜アニメ/酒/煙草etc イラスト:つばめとさくらhttp://www.tsubametosaku

山口 寛之

人生横浜育ちの専業主夫兼たまーに物書き https://www.facebook.com/LINER0905/ ☆ベイスターズ/プロレス/相撲/どうでしょう藩士/深夜アニメ/酒/煙草etc イラスト:つばめとさくらhttp://www.tsubametosaku

山口 寛之さんの他のストーリー

  • FURIKAERI episode 05 ~あれからもう10年…~

  • 山口 寛之さんの読んでよかったストーリー

  • 3.11のあの日 東京で