あなたの人生は誰のもの?(10)~隠れ対人恐怖症と就活~

▲他8件のストーリー
あなたの人生は誰のもの?(10)~隠れ対人恐怖症と就活~
▼他22件のストーリー
このエントリーをはてなブックマークに追加
32


大学時代の4年間、私の部屋は寝に帰るためだけの部屋だった。余計な荷物は家を出るときに邪魔になると思ったし、思い出のものは母に言われてほとんど捨ててしまっていた。


そうこうしている間に、私にも「就活」の二文字が降りかかる。

その頃は超就職氷河期。文系大卒でこれといった特技もない私には「一般職」が妥当だったし、両親もそれ以外は認めなかった。


しかし全く採用される気がしなかった。私が人事の人間だったら、自分を採用しないと思ったからだ。

それは脳内でシミュレーションしてみれば、すぐに分かることだった。


人事
弊社を選んだ動機はなんですか?
まさき
本当はここじゃなくてもいいんです。
人事
一般職を希望される理由は?
まさき
ワタクシの家では選択肢は与えられておりません。それに、文系大卒なら一般職が妥当ですよね?
人事
学生時代、特に頑張ったことはありますか?
まさき
部活とアルバイトを少々・・・
人事
これまでに力を入れてきたことはありますか?
まさき
母の地雷をいかに回避するかに尽力して参りました。


余談だが、「買い手市場」の新卒採用で、「弊社を選んだ動機」はまるで意味を成さない。


応募できる会社には全て葉書を送った。その分物凄い数の「お祈りレター」が届いた。


「娘の就職先」=「父のステータス」である父が、無言の圧力を掛けてくる。家の中はピリピリとした雰囲気で張り詰めていた。合否連絡の日には、家族全員が息を呑んでリビングで合否の電話を待っていた。


私は「すぐ出る内定!」「就職面接の極意」というような本を読み漁り、例文を暗唱しては面接で使った。そんなものが役に立たないことくらい、自分が一番良く分かっていた。


今になってみれば、正直に「仕事が好きなんです」「アルバイトは無遅刻・無欠勤だったんです」と話せば良かったと思うが、言葉を失っていた私には、自分の思っていることを豊かに表現できる術がなかった。それ以上に、そんなことを話しても、世の中の大人達が相手にしてくれるわけないと、どこかで諦めていたのかも知れない。



さらに、再び「あがり症」「隠れ対人恐怖症」問題も追い打ちを掛けてくる。


人事
声が小さいですね・・・?
まさき
・・・。



面接官の前に「オブジェ(机)」はあっても、私の前には「オブジェ」がないのだ。(*「あなたの人生は誰のもの?(9)~隠れ対人恐怖症とアルバイト~」参照)



そうして私は、かろうじて内定を貰った小さな会社を半年で辞め、その後外資系企業に第2新卒として採用されることとなる。



読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

とても分かりやすい文章で、
同じ思い、体験(心で)されている方がいらっしゃって勇気付けられました!

maya masaki

生まれつきジョーカーを引いてしまったあなたに、負の人生の脱出・挽回の方法教えます。

|

キャリア・転職のタグがついたストーリー

東大生のリアルすぎる就活日記【第一話】

第13話「アメリカの洗礼 続き そしていよいよ授業を選択する時」⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第12話「アメリカの洗礼」⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第11話『バークリー音楽院?バークリー音楽大学?』⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

「東京のお父さん」って、何だろう?

夢は、叶う。でも、自分の頭で想像しないと実現しない。

高校生の時、自分の未来が見えなかった。今は、毎日楽しく生きている話

アメリカ企業から中国に派遣された日本人が地獄を見て学んだこと(1)

第10話『バークリー音楽大学へ行った事』⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第8話『諦める、という決断』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第7話『〜奨学金オーディション 後日 VSアメリカ〜』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第6話『〜奨学金オーディションその2 VS グレッグ〜』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第5話『〜バークリー奨学金オーディションその1 VS アドリブ編〜』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第4話『恋の病』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

第1話『決断』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

maya masaki

生まれつきジョーカーを引いてしまったあなたに、負の人生の脱出・挽回の方法教えます。

maya masaki

生まれつきジョーカーを引いてしまったあなたに、負の人生の脱出・挽回の方法教えます。

mayaさんの他のストーリー

  • あなたの人生は誰のもの?(7)~失った記憶2~

  • mayaさんの読んでよかったストーリー

  • あなたの人生は誰のもの?(13)~隠れ対人恐怖症と英会話~