私が先生になり、退職し、 そして復帰の道の途中にいる理由 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
4

 

スクールに、履歴書を送った。そして電話がかかってきた。

「来週、面接に来られますか?」

 

面談の内容などは、詳しくは言えないけれど、何段階かの試験で、最初にいた人数は10人くらいだったが、不合格になった時点で人が減っていく。

私ともう一人くらいになったところで、最終試験。

しかし、私のあるミスで、

あ、これは終わったな。。。

ということが分かった「残って下さい」に、呼ばれなかった。

とぼとぼ帰ろうとしていると、面接官の一人が声をかけてくれ、

「希望していた仕事の幅や場所とは少し変更になるかもしれないけど、

やってみないか?」と。

 

地獄(まで行ってないけど)で仏!


見た目は中年の管理職っぽい方だけど、天使!


この方が拾ってくれたお陰!

 

そして、念願の講師に。

最初の何ヶ月かは、担当させてもらえるクラスがすごく少なくて、

以前働いていたアルバイト先に、また働かせてもらえませんか?と顔を出し、掛け持ちをすることに。

そして間も無く、ほぼびっちりフルタイムでクラスを担当することになり、準備やら何やらで、ちゃんと寝ていなかった気がする。11時ごろ家に着いてから次の仕事の準備。教室に来てくれているママさんたちの子育てなら24時間かもしれないし、私もがんばろうと思った。どこにいても教材になりそうなものは無いかな〜と無意識に探していた。

毎日があっという間で、すごく楽しくて

子供達もみんな強烈に可愛くて

(そしてものすごい怪獣で!)

心が満ち足りて幸せだった。全力で走っているうちに、追いかけてもない数字が付いてくるようになった。

でも体は辛くて頭痛や吐き気が酷くなっていき(実際によく吐いていた)、色んな事を考える余裕もなく、契約期間を更新しない事にした。そこまでなんとか勤めるのが私にとっては精一杯だった。

もっと適当に要領よくやりながら、が企業の中で長く続ける秘訣の一つかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど、でも私はできればもっと少ない人数と密に付き合いたいなと思った。

 

その後、仕事でもプライベートでも色々ありつつ、とても落ち込んでいる時に、ふとスクールで働いていた時のアルバムを開いた。

生徒さんや、保護者の方が書いてくれたたくさんの手紙や色紙も出てきた。

小さな子がまだ覚えたての文字で一生懸命書いてくれた何でもない一言や、

生意気な(笑)中学生の上から目線なエールとか(いい奴だよ)、

私の似顔絵(笑ってる)とか見ていて涙が出てきた(TT)

 

「もし辛い時があったら、この手紙を読んだら元気になるからね!」

と書いてくれた、可愛い女の子、もらった当時は、いつも授業妨害しといて、もう!(笑)と思ったけど、

本当やん。。。(涙)

 

授業をさせてもらっていた日々も、みんなに元気分けてもらっている気がしたけど、

時間差でもこんなにギフト

があるなんて思ってもなかった。本当にありがとう。

 

これからは、勉強を教えるだけでなく色んなカタチで子供達と関わりたい、と色々アイデアが湧く。少しずつ実現していけるといいな。

 

その後、予想外にビジネスマンのクラスを担当させていただいたり、他の仕事もしたお陰で、自分がもっと勉強しなくてはいけない部分も明確になった。

(いや、自分の無知さに気づき、凹む!という方が正しいかもしれない)

 

人生は予期せぬ事の連続だし、ヘトヘトになる事もしょっちゅうだし、自分の計画した通りには全然進んで無いけど、

 

また私もたくさんのギフトを届けられるように、日々、夢中で生きていたいと思うのです。

海原たい子

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑ (左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com 右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/ 自分色を生きる カラフルな世界を

|

仕事のタグがついたストーリー

実話!魔法のランプが3つの願いを叶えてくれたすごい話。

私の妹は辻調理専門学校の講師を経て、大好きなディズニーランドのウェルカムセンターでバイトするために正社員をやめる。そのために一時期姉の私と二年同居した話。

キングコング西野さん、Show Room前田さんから学ぶ。

心から"ブス" と思っていた私が、外見コンプレックスを克服して自分のことを好きになるまで話

クリエイターからトレーナー、個人が学ぶこと

5店舗合同営業イベント開催 dream!!!

私が上場企業の役員の地位を捨て、海外移住に踏み切った理由(5)危機感3 遊んでいても退屈

物に魂が宿ります「お気に入りのお弁当箱との別れ」

♪あるがままって難しい?でも…

ママは強いというけど、強くならざるを得ない話。働くなら保育園(でも正社員じゃないと入るのは難しい)預かり保育のある幼稚園にいれてもママが働く大変さは変わらない。入園式では先生を待遇のいい都内に引き抜かれた園長先生が幼稚園の経営の大変さを語った話。

流川は天狗?? 真正〇茎でもいいじゃないか!

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

20歳で月に200万稼いだ男が無一文になって歩いて日本一周するまでの話

私が上場企業の役員の地位を捨て、海外移住に踏み切った理由(1)押し寄せる危機感

統合失調症との付き合い方

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑ (左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com 右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/ 自分色を生きる カラフルな世界を

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑ (左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com 右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/ 自分色を生きる カラフルな世界を

Unabara 海原 さんの他のストーリー

  • 苦しい時期の乗り越え方?

  • Unabara 海原 さんの読んでよかったストーリー

  • [ビリギャル]学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話