人生化けたて

40代半ばともなれば、俗に言う熟れ女(ウレジョ)

私が勝手に命名しているのだが、時代や天気が移り変わるように、

女性の心理も思考も感性も、自分が気付かないだけで、

物凄く日々進化し、研ぎ澄まされているに違い。

全く藪から棒に、無意識の潜在的意識の淵で、

何か無形の化け物が棲みつき、今日も何やらザワザワと何かを探しているように。

言葉では言い表せない絶望と、諦めという名の開き直り、でも信じていれば

いつかきっと、私にも起こるであろう憧れという名の落し物を見つけ、

今日もルーチンに回るメリーゴーランドに跨り、アップダウン繰り返す。

お腹には見知らぬ変身ベルトとも言うべき二重の化けの皮襞が、

ミニペットボトルを装着した時のような、ポチャポチャとリズミカルに跳ね上がる。

今日も夢想ヨガエクササイズに汗と口惜し涙を流し、追いかけていた白馬に、

ウッカリ自ら跨り、押し潰してしまったと気付く。

二日酔いには効く、酔い醒ましだ。

そんな不思議な40代ウレジョ。

ポチャポチャと揺れていたのは、酸いも甘いも知ったはずと思っていた経験値は、

今や時代遅れのトップアイドルの自愛と、不要扱いされたくない昭和の矜持だったのか。

今日も指先だけの美辞麗句に、上手くLINE返信できず、怒る事も叱ることもできない。

遠くに見える長きトンネルの穴を、手探りで前屈放心生きてる屍状態の私。

なりたかった自分、無邪気に飛び跳ね喜ぶ自分、小さかった私は、何に向って

あんなにはしゃいでいたのだろう。

20年後のタイムカプセルに宛てた、自分へのラブレターは、今どこで

熟成されているのだろう。

いつでも敏感な私は、今何に遠慮して、夢の中でしかスーパーダイビングしなくなったのだろう。

一昨日は17才、昨日は25才、今朝方見た夢は、38才だった。

あの時流した涙の味も、夜風が冷たく身にしみて見上げた下弦の月も、

今でもしっかりとこの目に焼き付いているというのに。

もしここが砂漠だったら、ラクダの背中に小さな小ちゃな金魚鉢程度のオアシスを

数十年で溜めた涙で作ってみたい。

何かあったらいつでも声掛けて!いつでも相談にも乗るよ!というテンプレート

ラブレターも、受信箱に指紋の痕も付くことも無いのだろう。

同じ人間同士なのに、目には見えない化け物が、オーイと手招き囁くのは、

人生荒野に佇む私の頬に、冷たくつき刺さる夜風のせいなのかな。

勢い余ってカサついた唇に付いた枯葉は、私に何を送信したがっているのだろう。

いつも両ポケットにワクワクを沢山詰め込んだ若者に、ジェネレーションギャップだとかと、

受けが悪い上司の嫌味愚痴のエクスキューズなら、もう丼ぶりいっぱい食べ尽くしたよ。

大事に大事に飴細工された敏感な私の心は、赤い風船に縛り付けて、あっと手を離した瞬間に、

太陽光線目指す事なく、曇り空に流れ消え去ってしまうのだろうか。

それではキラキラシートで包まれた、私の矜持が賞味期限切れで不味くなってしまうではないか。

それならオブラードに包み変え、丸見えになってしまっても、自分でナッツチョコを噛み砕くように、

カリカリと苦味が出るまで、ゆっくりと噛み締めたらいい。

成熟度の深みを確かめるように、ゆっくりとたっぷりと飲み干し封印してしまえば、

まだマシなのかもね。

今夜の自分にご褒美と、芳醇ワインのツマミぐらいにはなるだろうと、右手を首筋にあて

肩凝り紛らわすのを必死に誤魔化し、小さく頭で『の』の字を描く。

 あの時ポチャポチャと揺れていたのは、遣り切れなかった若い頃の情熱の華と

頑なまでにブレない勇気の破片が、浮き草のように私の脳裏に纏わりついていたのではないかと

ぼんやりと思い出された。

もう間に合わない、いや、まだ間に合う、自分と上手に折り合いをつけられなかった

幾つもの分身が、回るメリーゴーランドと共に、愉快に妖精となって、私の周りを飛び回る。

やりたいコトとできる事、楽しいコトと腑に落ちない事、月と太陽、仕事と時間、男と女、

平和と戦争、純粋でいるコト、略奪する事、いつまで追っても、不確かな感性と共感しか

得られないような気もする。

だから今日も自分という名の戦士と真正面から闘うのだ。

充実という名の栄光を手に入れるために。

人生のチェスでもしながら、自分と折り合いの戦略を熟慮するのだ。

トライアンドエラーマントを翻し、今だけ!期間限定!をリフレインさせ、

今を忘れるなよと五感に言い聞かせるように、その身をを研ぎ覚まし、

明日の化け物がどんな風に生まれてくるのかを、待ちわびてみたい。

明日化けて生まれたての高揚感が、未来のワクワクに繋がると信じて。

楽しみを抱えた熟成が、今夜もまあるい樽で可愛い鼾を立ててるよ。

化ける熟れ女、今日もここでしっかり生きてます。乞うご期待!!



著者の山中 貴代さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。