第4話 南米で救われた私の命【小児科ナースが天国に行った子ども達と地球2周半、涙の奥に見えたとんでもなく輝く世界*】

このエントリーをはてなブックマークに追加
21

第1カ国目ペルー:

人生の、GOサイン!



バックパックと片道航空券を手に不安とワクワクで泣きながら旅立ち、乗り継ぎのメキシコでは慣れないトレッキングシューズが絡まって転び、陽気なメキシカンおじちゃんに手を差し伸べられて438日間の初めての一人旅が始まった!!!


目的は、思いっきり生きること!!!


南米に着いて初めて知った事実は


『南米はスペイン語しか通じない!』


BUT

『私は"Hola!"しか知らない!笑』


※”Hola”とはスペイン語の”こんにちは”の意味です。


結局準備も身辺整理も終わらずに徹夜で日本を飛び出してきた私は、言語がわからないなんてそんなことはお構いなしに、ついに、南米の大地に降り立った!!!


早速、タクシーではドライバーのおっちゃんと全くもって意思疎通が図れない。


宿の名前だけをメモした紙を見せ、持ち合わせの電卓で値段を把握し、初めて一人で海外のタクシーに乗り込む。


「このまま誘拐されても何もわからない(誘拐されているかどうかもわからない。笑)」というちょっとした不安は天に委ねて、何とか無事に目的地周辺へ*


【初めての宿、初めての街】

なんとかして宿にたどり着いたものの、宿から出たら道に迷ってもう二度と帰ってこれない気がする、そもそも街への行き方も分からないバスの乗り方も知らない、現地で通じる言葉は一単語しか知らない現地通貨の使い方も分からないバスに乗れば寝る・・・(笑)


私はそんな究極の、初心者ダメダメバックパッカー!!・・が、しかし!!運の良いことに初日の宿で、ベテランバックパッカーたちに遭遇することができた。どうにか頼み込んで、彼らの街歩きについて行かせてもらうことにした。


ベテランバックパッカー達がどうやって旅をしているのか、どうやって会話をしているのか、どうやって食事をしているのか、まさに金魚の糞みたいにくっついていき、ひたすら習得すること3日間!!


初めての宿に、初めてできた旅友達!

初めての海外のタクシーに、初めての街歩き!

初めてのバスに、初めての屋台飯!


目の前に広がる新しい世界に、素敵な出逢いに

びっくりしたり、はしゃいだり

涙が出たり、笑ったり!!!


宿を出るときは寂しすぎて、3日間一緒にいた彼らとの別れに、大大大号泣。半ば呆れた優しいみんなは、私が乗るタクシーまで拾ってくれた。



【人生にGOサインをくれた出逢い】

ペルーには、クスコという標高3600m付近に位置する街がある。石畳の地面に白や薄い黄色の壁と赤い屋根でできた建物がたくさん建っている。


可愛いお土産屋さんや雰囲気の良いカフェが立ち並んでおり、カラフルな雑貨や天然石は、クスコの街を明るく色付けている。


この街では、人と人を結びつける不思議な力に導かれるかのように、旅や人生において大切な人たちと巡り合えることが多い。


ここに住む人たちの多くは、目が合うと微笑んでくれる。市場でおばちゃんが作ってくれる家庭料理はとっても美味しくて温かい。たまに火の通りが浅くてお腹を壊すのはご愛嬌!



標高の高いところで煮込みハンバーグを作ろうものなら、いつもの倍以上時間がかかるし(高地では沸点が低い)、水シャワーの冷たさに飛び上がったり、市場で売られている牛の口と鼻やカエルの干物に驚いたり、マクラメを習ったり、ケーナ(縦笛)を習ったり、サンポーニャ(笛)を吹いたり、綺麗な夕日を追いかけてみたり。


毎日まるで子どもに戻ったかのようにはしゃいだ。


街を囲む山々は綺麗な緑で生いしげり、空の青ととともに美しく輝いていた。



地球は美しい!人は優しい!



”マチュピチュまで電車とバスで行ける”

なんていう素敵な事実を知らなかった私は



標高4215mの山々を越え

マチュピチュまで3泊4日かけて

インカトレイルという山道を歩いて行った



でも、それが大正解!!



息を吸うだけで気持ちのいい澄んだ空気

時々出くわす野生のアルパカ


どこまでも広がる木々の緑色

標高4000mの地から見上げる

こぼれ落ちそうなほどの星屑


初めての高地への不安も飛んで行くくらい

前に進むことが楽しかった!!



日本で怖かったものが

ここでは美しくて優しかった。



毎日一歩一歩、丁寧に積み重ねていく。



そんな積み重ねは、

今までやってきたことと同じだった。



全部自分の中で生きていて

全部が力になっていた。



勇気を出して一歩踏み出して

見えた世界が美しくて


今ここで生きていられることが嬉しくて

ずっと感じたかった世界がそこにあって


インカ帝国のパワーにどんどん癒されて

自然の美しさや人の温かさにどんどん心が洗われた!


楽しいを楽しい、嬉しいを嬉しい

綺麗を綺麗、素直に心の底から感動していたら、



今まで押し殺してきたいろんな感情が

もう耐えきれないよって

どんどんどんどん溢れ出した。



自分の心の中にはこんなにたくさんの涙が溜まっていたんだって、初めて知った。そして、素直に泣いて笑って感動することで、こんなにも生きることが楽しくなることを久しぶりに実感した。



遠回りして時間をかけて寄り道した分だけ

見えなかった景色が見えて

感じられなかったことを感じられて

そこにはどうしようもないほどの

感動があった!



そうやってたどり着いたマチュピチュ。


マチュピチュの綺麗で優しいエネルギーは

太陽の温かい陽射しとともに

いつまでも涙が止まらない私を包み込んだ。


———「やっと、本当の人生が始まったんだね!もう、社会の厳しさの中で生きる時期は終わってるよ。これからは、自分の感覚を大切に、思いっきり笑って泣いて、そのままの自分で思いっきりワクワクして生きて、いいんだよ。周りが何を言っても、自分の感覚を大切にね。』


マチュピチュへの拠点の一つとなるクスコの街で

あーすじぷしー”

と言う生き方を始めたばかりの

なほちゃんとまほちゃんに出逢った。



彼女たちは双子で、“自分の人生が大好きな人を増やす”というミッションで、世界に希望を広げる活動中であった。


なほちゃんは人の前世や過去や未来がわかり、まほちゃんは魂や人や音やエネルギーに色がついて見えるという共感覚を持っている。


2人の笑顔や持っている雰囲気はすごく柔らかくて軽やかで、明るくキラキラしていて、とっても素敵だった。


Naho*Maho
———「でも、まだ悲しみが心に溜まっているね。子ども達の死は、決して悲しいだけじゃないよ。みんな何度も生まれ変わっていて、幼いうちに亡くなる事を選んでくることもあるの。それはとっても勇気のあることで、そこからも大きな学びを得ているんだよ。

一瞬一瞬を幸せに生きているから、子ども達もその家族も、悲しいだけのことじゃない。むしろ、とっても幸せなことでもあるんだよ。みんな、そうやって生きている。

これからは、自分の気持ちを大切にしながら、その心の中に溜まっている悲しみも、そのまま感じるままに、どんどん出していってね。そうやって自分の気持ちに素直になって生きてみると、この旅が終わる頃には、きっともっと広い視点から物事を見れるようになっているよ。」


2人に出逢えたことを

私の魂が喜んでいるかのように

嬉しい涙がまた次から次へと

溢れて止まらなかった。



———“本当の人生ってなんだろう?”

   ”心に素直に全てをワクワクで選んだ先に

   どんな景色があるのか見てみたい!“



2人からもらったそんな好奇心は

この先の私をどんどんどんどん

どこまでも自由色鮮やかな世界へ

導いていくこととなった。


旅の初めの国、ペルーでもらったのは

人生のGOサイン!


全てをワクワクで選び続ける旅が、改めてここからスタートした!




第2カ国目ボリビア:
流れ星が教えてくれたこと

【ボリビアの首都、La Paz】

標高3700mのラパスの街。治安はよくないと言われているが、道で困っていると助けてくれるような優しい人もたくさん!少し路地を入ると可愛い雑貨もいっぱい。


オバちゃん達はみんなパワフルで、でっぷりころころ太っていて、可愛いスカートをはいて帽子をかぶり、織物で作った布でくるんだ荷物を背中にしょって、登り坂もスタスタと元気に歩いていく。


だがしかし、道を歩いていたらスリに合い、一瞬にして財布の中が空っぽになった


「すごーい!!」


私は初めてのスリに、私は感動。だって、マジシャンみたいだったから!!


もどかしい気持ちはビールで流す。標高が高いからと躊躇していたお酒を解禁!!カーッと冷たいビールを飲んだら、後は思い出に変えてしまおう!!!


誰かを傷つけた分だけ、傷つけた人の心も痛んでる。でも、それでも人からお金を盗るほど、そんなに生きることに切羽詰まっているんなら、せいぜい私から盗ったお金で美味しいものでも食べてくれたらいい!!ってね。


突然のマジックですらそんな風に許せてしまうほど、ボリビアの街は面白い。


アルパカのミイラやカエルの干物が売っている魔女市場にお土産通り、おばちゃん達が作ってくれるお料理に、路上で売っているたくさんの生活用品。


何気なく入ったカフェでは、隣のおばちゃんが食べていたケーキに見惚れ、おばちゃんたちとの会話が弾む。


そんな私の目の前には、頼んでもいないのに同じケーキが運ばれてきた。


なんと、隣のおばちゃん達からのプレゼント。そんなおばちゃん達には心からのありがとうのハグをプレゼント。


思いがけないマジックも

冷たいビールも

優しいケーキも

ありがとうの気持ちも

どんどん循環!ぐるぐる回る!


【ウユニ塩湖へ!!!】

ウユニへ出発当日の朝、ラパスで熱と下痢と血便に襲われ…病院に行ったら「腎臓の感染症と、腸の感染症にかかっています。」と優しい女医さんが、抗生剤らしき薬を処方してくれた。


だけど”ここまで来てウユニに行かなかったら後悔する‼︎”と、結局ウユニ行きのバスにのり、13時間人生初めての激しさでタイヤがパンクしてるんじゃないかってくらいにゆられまくり、やっとたどり着いたウユニ!


尋常じゃない寒さにびっくりしながらも、更にウユニ村から車で約1時間、ついに、塩の大地が現れた!



どこまでも真っ白に広がる大地。そこに雨が降り、水がたまり、鏡のように空を映し出す。


『水が溜まっていること』・『風がないこと』・『雲や星があること』を条件に、360°×360°の絶景が目の前に広がる!



“お空に近いなぁあー!

 ついに来たよ、ここまで!”標高3760m。


南米(標高の高い所)を最初に旅してきたけれど

その理由の一つに


『天国に近そうだから』っていうのがあった。



“お空から、私は見えているのかな〜。”




180℃見える空、どこまでも広がる塩!

天の川、月、流れ星、太陽、青空。



夕焼けも朝焼けも、幻想的で

そんな中に自分が居る。



地球ってやっぱり
きれいだなぁー!!!



ひとつの色じゃ、絶対に作れない世界。



夕日の眩しさも、夕焼け空の変化も、

満天の星々も、

朝焼けの優しい色も、朝日の温かさも、

地球の本当の色を初めて知った。





———地球はこんなに
  だったんだ———



こんなに美しい星に生まれてこれたことが

奇跡のようにすら感じた。



悩んだり、笑ったり

過去の積み重ねと未来への希望が

”今”の目の前の世界を彩っていた。



「過去や未来の全てが今の希望になって

今この瞬間全てが過去や未来の希望になる」



全部、繋がっていたんだ



“今の幸せ”をどれだけ感じて生きたか。



真っ暗闇の中に光を見つけるとしたら

その道しるべは、そうやって積み重ねてきた

“幸せ”でもある気がした。





大きく流れた流れ星。



何年もずっと同じ願い事をしていたけれど、

やっと、今までとは違う願い事ができた。



“過去にどんなことがあったとしても

この先にどんな未来が待っているとしても

    この世界にいるみんなが

    『今この瞬間の幸せ』を

自分らしく重ねて生きていけますように!”



この世界の全てを抱きしめて

最高に美しい未来を描いて

今この瞬間から

そんな未来を生きていこう!



さいっこうに美しい空は

さいっこうに大切なことに気づかせてくれた。




第3カ国目エクアドル:
生かされた私の命


ガラパゴス諸島

 主にバルトラ島・サンタクルス島・サンクリストバル島の3つの観光島がある。バルトラ島には陸ガメがたくさん住んでいる。


サンタクルス島は空港がありガラパゴス諸島で一番大きな都会で、市場や観光スポットがある。サンクリストバル島にも小さな空港があり、アシカの聖地。


イグアナはどこにでもいて、小さな恐竜のような顔をして海を眺めている。私はサンクリストバル島が好き!


九死に一生を得る

 ガラパゴス諸島に到着し、まず目指したのは海!!!アシカがゴロゴロ転がっていて、イグアナが優雅に泳いでいる。


この旅初めてのシュノーケリング。魚にヤドカリにアシカにイグアナに、海の中の世界に感動の連続!



一緒にいた友人が「ウミガメだぁ〜〜〜!!!」と叫んだ。夢中になってウミガメを追いかける友人と、夢中になって友人を追いかける私。


しかし、気づけば友人と3人で、海岸から遥か遠くの沖の方へ流されていた


「やばい、戻れない!!体力ももうほとんど無い!!」そんな事実に一番に気づいた私は、青ざめた。



私を振り返って「大丈夫?」と心配する友人に「大丈夫じゃない!助けて!」なんて言えなかった



”だって・・・こっちに来たらみんなも、流されちゃうから・・・”



すると、何も言えないでいる私はすぐ、次々と来る高波にのまれた。



5m程海岸側にいた友人もそのまますぐに流され、お互いがどこにいるのかもわからなくなった。



空は快晴、海の中も美しい青、波にのまれて水中でぐるぐる回り続けるうちに、どっちが空で、どっちが海なのかもわからなくなった



体の力を抜いて、浮いた一瞬の合間に息継ぎをし、また波に襲われる。何分間経っただろうか。体力は限界に達していた。今までのすべての選択に後悔はない



このまま苦しさに耐えることを、諦めそうになる。

生きることを、諦めそうになる。




その時




———「苦しい時は、息を吸うんじゃなくて、吐くんだよ」病棟で子ども達に言っていた言葉を思い出した。





息を吐く、息を吐く・・。





それでも限界を彷徨う私。




意識が遠のきそうになった瞬間、日本にいる家族や友達や、今まで出逢ってきたたくさんの人達の笑顔が次々と頭に浮かんだ。




このまま死んだら、もう二度とみんなに会うことはできないんだなと思った。




それでいいの?” ”本当に後悔しないの?”自分に問いかけたとき




心の奥が「もっとみんなと一緒に生きていたい!!!」そう叫んだ。





最後の力を振り絞って、息継ぎをする。






次の瞬間、波はより高く大きくなり、私の体を大きな岩へと打ち付けた。





不思議な力に、助けられたような気がした。




友人も次々と同じ岩にぶつかり、全員助かった。全身傷だらけでも痛くはなかった。



”人間は、やっぱり陸の生き物だ”と思った。



浅瀬で気をつけながら泳ぐイグアナは「だーから言ったろ!」と言わんばかりにこっちを見た。自然の力には敵わない。生きててよかった。



今も生きているこの瞬間が、しばらくの間は信じられなくて、ただただ放心状態だった。



私にはもっと会いたい人が、一緒に年を重ねていきたい人が、まだまだたくさんいたんだ。



今この時代で、今この人生で。



しばらくの間、

浜辺に寝そべったまま動けなかった。



空の青さ、波の音、太陽の暑さ、傷の痛み・・・

生きて感じられることがありがたくて

呼吸ができることが嬉しくて

生かされている奇跡を全身で感じた。



「もう、スリや強盗なんて怖くない!!」

南米ではスリや強盗が多くて恐れていたけど

もう、そうじゃない。



命があるだけで、十分なんだ。
生きているだけで、十分なんだ。



あのとき終わっていてもおかしくなかった人生

奇跡的にまだ続いてくれている私の命・・・



それはまさに、始まりの合図!!!

これからの人生の

ボーナスタイム!!



失うものは何もない。



この世界に生まれてきた時は
いのち以外は
何も持っていなかったんだから



私がここで生きた証は、たぶん、!!

この世界で出逢う全てのものとの

これからも大切に結び直して

一緒に年を重ねて思いっきり生きていこう。




今ここで生きている、

どうしようもないほどの幸せを

めいいっぱいに大切にして。



「生きることを恐れないで」



海で溺れて「生きる勇気」を

プレゼントされたような気がした。



数日後、そんな私は懲りずに、今度は泥道を裸足で歩くこと3時間、一歩歩いては転び、数歩歩いては半泣きになり、全身泥だらけになって、泥道の過酷さを全力で味わうのであった・・笑。



【ガラパゴス諸島の動物たちからの伝言】

柵のない島の中では、動物も人間も尊重し合いながら暮らす。



ベンチにアシカが寝ていたり、地面にが寝ていたり



小さな恐竜みたいなイグアナは

頭にトカゲを乗せて海を眺め

顔だけ出して水中を優雅に泳ぎ

時折海水を飲み、鼻から塩を出す。



青い足の鳥や赤い胸が可愛く膨らむ鳥

小さい亀から大きい亀まで

様々な生物が自由に住んでいる。



ペリカンは市場へ魚をもらいに、人間は海へ魚をとりに

・・・んん?!たまにどこかおかしい光景も伺えるが

人間と動物たちの距離がとっても近い!



水平線に沈みゆく夕陽は、眩しいほどに輝きを増す。



何百頭ものアシカたちは浜辺に移動し、夜が来ることを教えてくれる。



海も山も動物たちも、それぞれがそれぞれの位置で、望む者の必要に合わせて“自然”というものを教えてくれる。




———「無意味と思えることの中にこそ、大切なことが潜んでいたりするんだよ」


———欲にかられず、恐れに負けず、本当に大切なものをまっすぐに見抜いてね。」


のんびりと海を眺めながら暮らす動物たちは、そう言った。



お金のいらない世界で生きている

たくさんのいのちは


地球の豊かさや、この世界の豊かさを

人間よりももっとたくさん

知っているようだった。



海では全身傷だらけになって、山では全身泥だらけになって、不器用に思いっきり生きて傷つき汚れた分だけ、見える世界はどんどん輝いていった





読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

平 茉莉子

1987年生まれ。大学病院の小児科病棟で看護師として勤務後、天国に行った子ども達と一緒に思いっきり生きる旅に出た。全てワクワクで選び続けた1年3か月の世界旅、”命ってなんだろう?生きるってどういうことだろう?”、各国で見つけた宝物はまるで、天国からのメッセージだった。

平 茉莉子さんが次に書こうと思っていること

|

平 茉莉子

1987年生まれ。大学病院の小児科病棟で看護師として勤務後、天国に行った子ども達と一緒に思いっきり生きる旅に出た。全てワクワクで選び続けた1年3か月の世界旅、”命ってなんだろう?生きるってどういうことだろう?”、各国で見つけた宝物はまるで、天国からのメッセージだった。

平 茉莉子

1987年生まれ。大学病院の小児科病棟で看護師として勤務後、天国に行った子ども達と一緒に思いっきり生きる旅に出た。全てワクワクで選び続けた1年3か月の世界旅、”命ってなんだろう?生きるってどういうことだろう?”、各国で見つけた宝物はまるで、天国からのメッセージだった。

平 茉莉子さんの他のストーリー

  • 第1話 生きて。【小児科ナースが天国に行った子どもたちと地球2周半、涙の奥に見えたとんでもなく輝く世界*】(改正中)

  • 平 茉莉子さんの読んでよかったストーリー

  • 第9話 コップの水はどれくらい入っている?【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】