結婚に縁がなかった友人が出会いから10ヶ月で挙式をあげるため計画し実行したこと

1 / 2 ページ

いつもstorysで好きなことを書かせていただいてます。

自分語りって素晴らしい

自分と向き合い見直すきっかけになるから



私は普段は恋愛や結婚のコラムを執筆しています。


結婚や恋愛については、どんな人でも

興味を持ったことがない人はいないでしょう。


ただ、人の心の物差し(価値観)はそれぞれに違うので

絶対に自分の考えを押し付けてはいけませんよね。


今日のコラムもそうです。

みなさんの人生に影響まではせずとも

何らかの形で参考になれば幸いです。

数ある面白いハッピーなお話しの1つとして聞いてください。


このお話は、私の友達(化粧っ気なし・35歳・TOEIC800点)

が突然、飲みの席で

「…結婚したい!」と漏らしたところから始まります。


「絶対に一年以内にするから!」と宣言し(半分酔っ払いでしたが)


バリバリのキャリアウーマンでプライベートはグルメに旅行と忙しく

全く結婚に関心のなさそうに見えた彼女が

それが突然そんなことの宣言したって

誰も真剣に受け止めてくれなかったらしい。



でも、なんと…彼女(好きな四字熟語は有言実行)


1年どころか10ヶ月で結婚決めちゃったのです。


この計画には私も冗談半分で付き合いました。

でも本当に、実行に移し実現させるとは思ってませんでした。


今のご時世、出会いの選択肢は多いのに、未婚率は上昇

いわゆる婚活を頑張ってもなかなか

結果が出ないと嘆く人が多い中で


…実行力と判断力のある彼女だからこそできた

でも、その気になればできなくはない

彼女と私が計画したのがコレです   ⬇︎



計画その名も

ウェディングドレスを着るまでのスケジュール





1month(1ヶ月目)


〈1STEP 〉

サイト、パーティー、結婚相談所などあらゆる出会いの場を

利用して10人の異性と知り合う(もちろん気にいった人のみ)


〈2STEP 〉

最低うち8人と複数回ライン(メールでも)のやり取りをする。


〈3 STEP 〉

結婚相手として最低条件(例えば無職者ではない、非喫煙者など)

をクリアしてるかさりげなくチェック




2month


〈1STEP 〉

最低条件を考慮し選んだ6人と1回以上会う。


〈2 STEP 〉

人柄(重要!一緒にいて楽しいか生活習慣(整理整頓 飲酒 趣味)を

さりげなくチェック!自分なりの10点満点中 何点か採点する。


〈3 STEP 〉

真剣に、結婚願望がどのくらいあるか、さりげなく確認。

いくら価値観や人柄があっても結婚願望のない相手では

先を考えることができないので




3month


〈1STEP 〉

6名から絞った3名と遠出してみる(日帰り旅行、できれば車で)


〈2STEP 〉

一日中、長時間ずっと一緒にいて居心地がよく

楽しかった相手を2人に決める。


〈3 STEP 〉

それぞれの相手ともう一回ずつ会う。




4month


それぞれの相手と下記の場所で最低3回会う。

・ 美術館(博物館でも、展覧会でも良い)

・ それぞれ友達を連れて(難しければ自分の友達だけでもよい)

・ 自分の部屋(深い関係にはならないように)or 相手の部屋




5month


それぞれの相手とお酒の席などでよいので

(あまりかしこまりすぎず、自然に)

結婚についてはもちろん、育った環境、生活習慣、子育て、

家族構成(それぞれの両親のこと)についてまで話し合う。

食い違いはないか、 ちゃんと話し合える人か


その結果を考慮しより将来をしっかり考えている

➡︎1人に絞る!(自分との将来のことをちゃんと考えている相手



6month

〈1 STEP 〉

著者のYoshida Maikoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。