【プロローグ/佐藤さん】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。

次話: 【1話/今の佐藤さん】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。




「お母さんは、俺のこと認識できないんだよね」


大手居酒屋チェーン店。花金の金曜日は、大勢の客の声が飛び交っている。


店員も忙しなく動き回る。着席した直後にオーダーした飲み物を、ようやく運んできたところで、彼は淡々と述べた。


ビールが大好きな彼は、笑顔でジョッキを手に取ると、ぐいぐいと呷り飲んでいく。


「あー!やっぱ美味いなー。これこれ!」さながら、子供を愛でるような視線をビールに注いだあと、顔を上げて言葉を続けてくれた。


「くも膜下出血はさ、遺伝性があるから、俺も可能性としてはあるんだよ。まぁ、さすがにそんなすぐにはないだろうけど」


笑顔の彼の口から発せられる言葉は、聞き手として返す言葉を選ばせるようなものばかりだ。


すだれで仕切られた背後の机では、会社の帰りだろうか、人目を意に介さずに馬鹿でかい声で、男性が女性に陽気に話しかけていた。


同じ空間にいるのに、可笑しいほど会話に温度差があるなと感じる。いや、実際に何を話しているのか聞いたわけではないが。


私の前に座って、次のビールを早々に頼もうと、背後の呼び出しスイッチを押そうとしている彼は、佐藤大吾(仮名)。


2014年4月、佐藤さんの母親が、くも膜下出血になった。


くも膜下出血は、脳卒中に分類される。他の脳卒中として分類されるのは、脳内出血、脳梗塞だ。


その中でも、くも膜下出血の生存率は飛び抜けて低く、予後も後遺症が残る可能性が、非常に高い難病である。


「まぁでも、色々と考えられるようになったけどね。将来のことや家族のことを、真面目に考えるようになった」母親の病気で佐藤さんの生活は一変した。


私が、「でも代償がちょっと大きくない?」と冗談混じりに言うと、佐藤さんは、少しの苛立ちも照れ臭さも見せずに、真面目に答える。


「いや、やるべきことと、やりたいことが見つかったから、後は行動するだけだよ。夢ができたからね」


変わったのは生活だけではない。佐藤さんには、新しい「夢」への構想が、着々と描かれている。


母親のくも膜下出血という悲劇は、予期せぬ事態であり、佐藤さんの思い描いていた未来は、その瞬間に姿を消した。


しかし、皮肉にも家族の不幸があったことで、佐藤さんは自分の人生を振り返り、将来を見据え、夢を見つけた。


ここでは、現代社会における「家族」の意義と、何をしたいのか分からない若者世代が「夢」を切り開く様を、恐縮ながら少しずつ綴らせて貰おうかと思う。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

【1話/今の佐藤さん】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。

著者の西嶋 タクロウさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。