めんへらおとこ その48

このエントリーをはてなブックマークに追加
2

今日も高齢者を乗せて車のハンドルを握る。いつもの道、いつもの街路樹、いつもの保育園児の登園風景。抜けるような青空を見ながら私は先日のニュースのことを思い出していた。先日のニュースで厚労省が厚生年金基金を10年後までに廃止する方針を打ち出したと報じていた。

投資顧問会社の基金の運用失敗により巨額の損失が出たことが発端だが、もちろん健全な基金も少なからず存在するので、そのような基金は確定給付型年金か確定拠出型年金に移行し、財政状態の悪い基金は5年以内に解散するというものだ。私は前勤務先で基金に20年近く入っていたので、60歳になれば微々たる金額だが小遣い程度の収入が毎月入ることになっていた。これがもし消えてしまうとなると少し困った事態になるなあと思った次第である。
まあ8年も先のことを考えてもしゃあないか~。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

Tadao Kawashima

inbound tourism→social welfare walking/writing/cafe/music/ boat watching/kichijoji/toda

Tadao Kawashimaさんが次に書こうと思っていること

|

Tadao Kawashima

inbound tourism→social welfare walking/writing/cafe/music/ boat watching/kichijoji/toda

Tadao Kawashima

inbound tourism→social welfare walking/writing/cafe/music/ boat watching/kichijoji/toda

Tadaoさんの他のストーリー

  • めんへらおとこ

  • Tadaoさんの読んでよかったストーリー

  • 死ぬ気になれば何でも出来る!ひょんな事からバラエティに出た一般の主婦