春はデトックスの季節

このエントリーをはてなブックマークに追加
3

冬は筋トレの季節でしたが春は?・・・と、いう事で阿南英樹春のおススメは健康促進の為に『デトックス』はいかがでしょうか?「何故デトックス?」と思う方は多いと思いますが、実は春が旬の食材はデトックス効果が高いのです。冬は体温を高めるために脂肪を付けて凌いで、春は余分なモノをデトックスさせるには適した季節になっています。言い方を変えるとダイエットに適した季節と言っても間違いでは無さそうです。


春野菜の『キャベツ』はダイエットに適した食材です。そのまま食べても美味しいですが浅漬けにしても、スープに知れても、煮ても、焼いても美味しく食べられる食材です。キャベツは胃腸を強くする成分が多く含まれます。特に春のキャベツは栄養価が高くなります。今更知った事で恥ずかしながらキャベツには胃を整える成分が含まれているようです。胃薬にも似たような名前の物がありますが、そういう由来があったようですね。ビタミンCも豊富で大きな葉2枚で一日分のビタミンCが摂取できるそうです。美容とダイエットに良いとなればスーパーフードに負けてないです。


次は『新玉ねぎ』の紹介です。有名な話ですが血液をサラサラにする成分が豊富。生で食べた時に「辛い!」って思う時があると思いますが実はその辛み成分は内臓の「肺」に効果があるようです。血液をサラサラにして更に循環を促す肺の助けをしてくれるという事はデトックスとしてかなり効果がありそうです。


僕の大好物、『アスパラガス』も春に旬の野菜です。利尿作用があり腎臓や肝機能を強めて、発ガン性を抑制して、抗酸化作用もあります。


野菜だけではありません魚の春と書いて『鰆』は冬にみっちり筋トレをした方にはおススメです。良質なたんぱく質、鉄分、カルシウム摂取を促してくれるビタミンDが豊富です。またビタミンB12も豊富で筋肉には嬉しい食材です。


『シラウオ』も美味しい季節です。こちらもカルシウム、マグネシウム等の骨を強くする成分がありますが動脈硬化、心筋梗塞、生活習慣病対策に適している食材です。


シラウオに多少似ていますが『シラス』も血液の循環を良くして動脈硬化を防ぎ、更に痴呆予防、頭の働きも良くする成分もあります。


筋トレ、ダイエットに適した『鯛』も春が旬です。脂が少なく、良質なたんぱく質で体力、筋力、免疫力を向上させてくれます。


春には沢山のダイエットやウェイトトレーニングに適した食材が沢山出てきます。冬から力を入れていた方もこれから力を入れる方もおススメの季節です!身体に美味しい春を沢山食べましょう!!阿南英樹のおススメの春のデトックスでした!

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

|

阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

阿南 英樹さんの他のストーリー

  • ダイエットとトレーニングの過剰は注意