知っていました?頭のコリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
10

肩や首、腰等のコリは有名です、頭もこっている事はあまり知られていないようです。実は日常で一番筋肉を使っていると言っても過言では無いのです。食事をする時に噛む動作や眉を上げたり下げたりシワを寄せたり表情を作るのも、瞬きするのも、笑顔や泣いたりするのも全て頭の筋肉を使います。頭の筋肉が皮膚を引っ張り滑らかな状態を保とうとしますがコリが酷すぎると・・・皮膚を引っ張る力が弱まり弛み始めシワの原因となってしまいます。それに頭の血行が悪いという事なので栄養が顔にもいかなくてシミになってしまう事もあるそうです。ずっと重力に負けずに皮膚を引っ張っているという頑張り屋の頭の筋肉をお伝えしていこうと思います。


頭がこっているかをチェックするには頭皮を軽く摘まんでみましょう。前、横、後ろをプ二プ二摘まむような感じで摘まんでいきましょう。固くて摘まめない、摘まみづらい箇所はこっている証拠です。逆に柔らかすぎて簡単に摘まみやすいのもダメな状態のようです。張りが有るけど少し摘まめる程度が理想の固さのようです。


固い部分や頭の筋肉をいつまでも健康にと思っている方は頭のマッサージをしましょう!頭のマッサージの一番良いタイミングは・・・分かっている方も多いと思いますがシャワー(入浴)している時です。温かいお湯で筋肉が解されてツボや疲労している場所に刺激が届きやすいため有効になります。また間違っても爪は立てない事、頭皮を傷付けないように気を付けて解していきましょう。マッサージのやり方は首の付け根から後頭部から頭のてっぺん、こめかみから頭のてっぺん、おでこから頭のてっぺんまで絞るようにマッサージする事が効果的です。


偏頭痛等でお悩みの方も原因は頭のコリかもしれません。毎日皮膚を引っ張ている頭の筋肉を労わらないと老化も早まりそうです。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

なるほど。今まで頭のコリは、あまり意識したことが有りませんでした。暇な時に肩や手足は良くマッサージをするのですが、頭は風呂に入っている際、両手で包み込み指先で頭頂部を軽くもむ程度です。(昔なんかの雑誌で得た知識)本日より阿南さんの方法で、マッサージしてみます。指先だけ使えばよいのですか?それとも、手のひらまで全て使って広範囲にもむ方が良いのでしょうか?良かったら教えてください。

コメントありがとうございます。
私も頭のコリについて意識はしていませんでした。ですが揉んだり、撫でられたりすると気分がリフレッシュした感覚になったので原因を調べたら精神的なリフレッシュでは無く、頭のコリがマッサージされて肉体的にリフレッシュしていたようです。マッサージのやり方は手のひらよりも指先をメインで行い決して爪を立てずにマッサージして下さい。(力を入れすぎなければ手のひらで揉む事でも良いようです)また気持ちが良いと長時間やってしまいがちですが、やり過ぎはダメージになるそうです。5分間を目安に行ってみて下さい。

阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

|

阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

阿南 英樹さんの他のストーリー

  • ダンベル一個で無限の可能性