大学生で重度のアトピーになった僕の復活劇①

このエントリーをはてなブックマークに追加
51

はじめまして^^


宇佐美健敬と申します。



僕は大学生のときに自分のビジネスを始め、

今は自分の会社を運営しています。



福岡在住の男です。



僕の仕事内容は様々で、

健康コンサルタント、ヒーリングセラピスト

コピーライター、コンテンツ販売、就業支援など

幅広く活動しています。



今は毎日が本当に楽しく生活しています。



最近では本の出版の依頼なども

いただけるようになりました。



たくさんの方から感謝メールや

プレゼントをもいただいたりすることもあり

とても充実した幸せな毎日を送っています。



大学生のときに重度のアトピーになりました



あれは大学1年の冬でした。



突然、アトピーになりました。



最初は顔が急に赤くなって

「肌荒れかな?」ぐらいの感覚でした。



それまであまり肌のトラブルはなく、

どうすれば治るかわからなかったので

オロナインを塗っていました。



ただ、尋常じゃないくらいかゆかったので

藁にもすがる気持ちで皮膚科に行きました。




そこで先生から、

皮膚科の先生
アトピーですね~

と言われました。



それまでアトピーという言葉は

何度か聞いたことがありました。



というのも、小学校のときに同級生に

アトピーで悩んでいた男の子がいたからです。



アトピーでいじめられていた記憶が

あったので、まさか自分もなるなんて

夢にも思っていませんでした。



ただ、それ以外にアトピーに対する

何の知識もありませんでした。



皮膚科の先生に出されたステロイド

と呼ばれる薬を塗れば治るのかな

と軽く考えていました。



ステロイドを塗ってみるとあらびっくり。



かゆさはかなりありましたが、

次の日にはかなり治っていました。



しかし、3日もするとまた顔に

湿疹が出てきました。



「おかしいな~」と思いつつ、

また皮膚科に行ってステロイドを

もらいに行きました。



今回は全身もかゆくなって、

身体用のステロイドももらいました。



家に帰ってから、それを塗ると

次の日にはかなり治っていたのです。



それを繰り返していくうちに

これまでのステロイドでは治らなくなり、

さらに強いステロイドを処方されるようになりました。



そして、どんどん湿疹がひどくなって

とうとう大学にも行けなくなるくらい

ひどくなってしまいました。





大学1年生の春でしたので

「これから大学生活エンジョイするぞ!」

という気持ちでいっぱいのときのことでした。



人生一番楽しい時がどん底に変わった瞬間



それからというものの、

大学には行けなくなり、

皮膚科に行ってもひどくなるばかり。



一人暮らしだったということもあり、

だれにも相談することはできませんでした。



両親にも助けを求めてみたものの、

「いつか治るでしょ」と軽い感じで流され

アトピーのつらさをわかってもらえませんでした。



もうどうしていいのかわかりませんでした。



あまりのかゆさで発狂してしまい

そうでしたし、そのせいで夜はぐっすり

眠ることはできませんでした。



身体中、血だらけになり、

痛くてお風呂に入ることすらできません。



何のために生きているのかわからなくなり、

もう、いっそ死んでしまおうかな

と思ったこともありました。



ただ、中学校の時、友人が事故で

亡くなってしまったということもあり、

何もせずに死ぬのはどうしてもできませんでした。



不幸中の幸い、大学生でしたので

時間だけはありました。



なので、アトピーについてとことん

研究してやろうと思いました。



こうなったら、やけくそです。



アトピーについて自分の身体を

使って研究しまくりました。



病院に行っても繰り返すばかりで

限界を感じていましたので、

原因は他のところにあると思っていました。



食べものや飲み物を変えてみたり、

高額の化粧水を買ってみたり、

部屋のダニ対策をしたり、   


などなど。



それはもうたくさん試しました。



それでも、治りませんでした。



そこで思いました。

もしかしたら、内面に問題があるのではないか?


つまり、


「考え方や在り方に問題があるのでは?」


と思ったのです。



とにかく本屋さんでたくさん本を買って、

固定観念を変えるワークをしたり、

セルフイメージを書き換えたりしました。



すると、なんと少しずつ治っていたのです。



比較競争の社会制度



この内面を変えるワークで気づいたことは、

私たちの社会が比較・競争でできている

ということです。



学校教育もそうですし、

両親からも教育もそうです。



もちろん、

「私は子供の個性を伸ばす教育をしてるよ」

という家庭もあります。



しかし、僕の家庭や学校では

まさにその比較競争の社会でした。



僕は小さいころから、

社会や学校教育、両親から


「こうあるべきだ」

「こうしなければならない」


などとさまざまな固定観念を植え付けられ、

制限された人生を生きてきました。



その結果、

「自分がどう生きたいか」

「どう生きるか」

よりも、


「人からどう見られるか」

「どう思われたいか」


という風に他人軸で生きるように

なってしまいました。



このような人生に自分というものは

ありませんでした。



誰かが創り上げた誰かの人生を

歩んでいるにすぎませんでした。



内面を変えていく過程で、

このような生き方がアトピーを

生み出したのだと確信していました。



身体が「こんな人生いやだー」

と悲鳴をあげて、私たちに知らせて

くれているのだとはっきりわかりました。



現代医学の問題点



このほかにもアトピーを研究している

うちに現代の医学の問題にも気付きました。



これまで僕が何度も病院に行っても

改善しなかったのは現代の医療に

問題があるからなのです。



現代医療は『対症療法』

呼ばれる治療法です。



これが最大の原因だと僕は考えました。



「対症療法」とは簡単に言うと、

病気の症状に対して治療をすること

をいいます。



つまり、根本の原因を取り除くこと

を目的としていないのです。



たとえば、対症療法というのは、

「シロアリに食われた壁を修理する」

ようなものです。



シロアリは、土台から蝕(むしば)んで

いきますので、根本を取り除かない限り、

その家はいずれ崩壊します。



つまり、お医者さんの仕事というのは、

病気を治すことではなくて、目の前にある

症状を消すことになってしまっているのです。



大昔の何でも知っている

お医者さんと違い、

自分の専門の部位の症状を消す

ことが彼らの仕事なのです。



アトピーだってそうです。



アトピーになった原因を無視して、

ただステロイドやプロトピックなどの薬を

塗り続けても完治することはありません。



何度も再発してしまいます。

身をもって経験しました。



まさに負のスパイラルです。



大切なのは、

「なぜ、自分がアトピーになったのか」

「なぜ、ほかの誰でもなく自分なのか」

です。



たとえば、僕は双子なんですが、

同じ食事を摂って、同じ服を着て、

同じ空気を吸って育ってきたのに、

どうして僕だけ重度のアトピーになったのか。



そこに着目する必要があったのです。



それを疑わずして、ただ薬だけを出されて、

一時的に治ったとしても、

「また同じ病気になってまた病院に行って」

を繰り返すことになります。



大事なのは、

「症状を見るのではなく、原因を見る」

ことなんです。



このことに気付いてからは、

病気の原因にアプローチする

東洋医学の勉強をするようになりました。



このころはまだまだ完治には

至らなかったのですが、

確実に心は前向きになっていました。



ただ自分で勉強するにも限界がありました。



が、ある方との出会いで、

その限界を突き破ることができました。



そして、僕の人生が本当に180度変わりました。



それはまた次にお話しさせていただきます。


ここまで読んでくださり

ありがとうございました^^



宇佐美健敬のブログ:http://ameblo.jp/healing-atopy

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

宇佐美 健敬

重度のアトピーを完治させ、人生を大逆転させた僕のストーリーを書いてみました。 現在は健康コンサルタント、ヒーリングセラピスト、コピーライター、コンテンツ販売、就業支援など幅広く活動しています。 宇佐美健敬のブログ:http://ameblo.jp/healing-atopy

|

宇佐美 健敬

重度のアトピーを完治させ、人生を大逆転させた僕のストーリーを書いてみました。 現在は健康コンサルタント、ヒーリングセラピスト、コピーライター、コンテンツ販売、就業支援など幅広く活動しています。 宇佐美健敬のブログ:http://ameblo.jp/healing-atopy

宇佐美 健敬

重度のアトピーを完治させ、人生を大逆転させた僕のストーリーを書いてみました。 現在は健康コンサルタント、ヒーリングセラピスト、コピーライター、コンテンツ販売、就業支援など幅広く活動しています。 宇佐美健敬のブログ:http://ameblo.jp/healing-atopy

宇佐美 健敬さんの他のストーリー

  • 大学生で重度のアトピーになった僕の復活劇②