疲れない身体を手に入れませんか?

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疲労の原因は身体を動かし過ぎただけと思いがちですが、実はストレスの蓄積による原因もあるようです。簡単な話ですが、ジョギングが楽しいと思う方とジョギングをやってみたいけどやらない方の意見を聞くと大概ですがその原因が分かります。「ジョギングをすると体力が付くからオススメだよ!」と「他が忙しくて、疲れてしまって出来ない」という双方の意見に対する矛盾が出てきたりします。ジョギングという行為にストレスを感じるか、感じないかで現在の疲労が分かると思います。


全身が筋肉痛だけど気持ち良く仕事に出社する方もいる場合もあれば、長時間動かず拘束されてコリが蓄積され疲労を感じてしまう事もあるように、脳が疲れてしまったら身体も動かせなくなる事に繋がってしまうようです。

疲労を感じない身体とはネガティブな性格よりも、ポジティブな性格の方が疲労を感じないのか?と思いがちです。ネガティブな考えの方にポジティブを無理矢理演じるとストレスが発生するので逆効果です。いきなり全てをポジティブに考えるのでなく徐々にポジティブに考えてみるのがベストです。



ここまでは精神論に近い話でしたが、ここからは不摂生な生活での疲労を送っていないかという内容です。

食生活で糖分を取り過ぎていませんか?「疲れた」が口癖の方を見てみると意外に甘党の方が多く、仕事中でもお菓子を食べている方が多いと思います。実は疲れを癒してくれると言われている糖分は摂取し過ぎてしまうと疲れやすい脳、身体にしてしまうのです。糖分は適度な量を気にして摂取しましょう。糖分を取り過ぎた方はビタミンBを積極的に取るようにしましょう。豚肉とウナギが豊富なビタミンですが、苦手な方はサプリメントで構いません。


糖分をそんなに摂取していないのに疲労を感じる方は昨日の晩御飯を何時に食べたか思い出してみましょう。基本的に18時前後がベストと言われますが、これが中々難しい。これから一日の締めの業務をする方が多い時間帯です。その時間帯に職場から抜け出して晩御飯を食べに出かけて上司にでも見つかったらとんでもない事になります。このベストタイムから離れてしまうと腸内環境が悪くなり、疲労の原因となってしまう場合があります。飲み会等で胃がムカムカした状態で次の日を迎えると「疲れた」という気分になる方は多いと思います。18時から20時までに晩御飯を取る事を徹底してみ下さい。朝の目覚めが良くなるかもしれません。


良質な睡眠は疲労を取り除きます。良質な睡眠とは、高級なベッドや布団、枕だけでは得られません。上記で記載した晩御飯が遅い時間に食べてしまった場合は就寝後でも腸内が消化させようと働き続けている状態、寝る前にカフェインやアルコールを取る事も腸内が活発な為、疲労の原因になります。寝酒で寝る事ができても疲れは抜けない事は覚えておきましょう。テレビやゲームを就寝前に行わない事、明るい場所で寝ない事も気を付けてみましょう。寝る前に明るいゲームに集中してしまう場合、電気を消し忘れて寝てしまった時、翌朝に怠さが残る事が多いと思います。メラトニンと言われる疲労回復に必要なホルモンが明るすぎる環境で就寝した場合は分泌が少ないのです。消灯が難しい場合は豆電球位の明るさがメラトニンが分泌しやすいようです。寝る2~3時間前までに入浴を済ます事も良質な睡眠に繋がります。体温が高い状態は睡眠を妨げてしまい疲労が残ってしまうそうです。


疲労を取り除けば毎日快適に生活を過ごせるのは確実です。今現在、疲労を蓄えている生活を自ら行っていないかチェックしてみましょう。

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阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

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阿南 英樹

阿南英樹の肉体改造の知恵袋。筋トレや食事療法などいろいろ学び駆使して30代を乗り切っています。

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