コンプレックス固まりの少年が25キロ減量し、ダイエットを教えることを決意する。その2~リバウンドは突然に

前話: コンプレックス固まりの少年が25キロ減量し、ダイエットを教えることを決意する。その1~ブクブク・ポッチャリ
次話: コンプレックス固まりの少年が25キロ減量し、ダイエットを教えることを決意する。その3~本当の試練の始まり

折角、陸上選手に選ばれたのに、

中学校ではまた元通り。

しかし、ここで転機が訪れます。


■高校生 憧れ・恋は人を変える

ある日、高校生の頃、前々から興味のあった天文部に所属しました。

そこで綺麗な女性の先輩に会います。

彼女を、O先輩、としましょう。


いわゆる

「一目ぼれ」

というやつをしました。


実は中学校は男子校だったので、

女性と言えば、先生くらいのものでした。


しかし、初めて

『こんなに綺麗な人がいるんだ?!』

と思った人でした。


O先輩に認めてもらいたくて、

振り向いてもらいたくて、

そして 出来れば、付き合ってほしくて

『やせよう』

と決意しました。



■人生初めての本格的なダイエット

その時のダイエット方法は、

やっぱり単純に食事制限でした。

今でこそ、稚拙(ちせつ)と思える方法でしたが、

そこそこの効果はありました。


ある程度はやせることができたのです。


でも、やせることはできても、

勇気は出なくて

告白することはできませんでした。


結局、そのO先輩とは、

特にその後何かあったわけではありませんでしたが、


やせる一つのきっかけをもたらしてくれました。




■高校時代 出会いと別れ繰り返し

告白出来なかったとは言え、

『やれば出来る』

と思った僕は

真面目にダイエットを続けます。


そんな中、

初めての彼女が出来たり、

即効で別れたり(笑)

その度に

体重も増えたり、減ったり、

繰り返してきました。



■大学受験 リバウンドは突然に。。。

しかし、18 歳の大学受験の時期に状況は一変します。

受験に失敗し、予備校に通うことになりました。


受験のストレス。


そして受験の失敗と浪人生活を経験しました。


そこからの慣れない寮生活での一人暮らし。


親からの小言・プレッシャー、


男子寮なので、寮の食堂のご飯は山盛り。


昔から

『残すのはもったいない』

と教えられてきたので、頑張って全部食べました。





■最大の試練

その結果、75 キロの自分史上最大体重になってしまいました。

いわゆるリバウンドです。


そんな体重のときですから、

自分の身体が太っていることをとても恥じていました。


男子寮で男同士とは言え、

友達と一緒に風呂に入ることも嫌で、

わざわざ友達とは別の時間に、

風呂にコソコソ入る、ということをしていました。



■さらなる追い打ち

そして、大学時代、

塾のアルバイト先で、さらにショッキングな出来事に遭遇します。

ある中学生の授業を受け持っていたとき、

女子生徒から


女子生徒
先生、年いくつ?


と聞かれました。

そのころは、成人して間もない頃で、

昔の僕
21才だよ


と、正直に答えたところ、

女子生徒
えー、嘘だぁー。38才くらいでしょう?!


昔の僕
・・・・・・・・・(絶句)


今でこそ、10才以上若く見えてましたが、

当時は今と、まったくの逆の印象を受けていたのです。


この出来事がきっかけになり、

「本気」でダイエットに挑戦することになります。



■自分に自信をもたらすきっかけ

食事制限、

そしてジム通いなどを繰り返します。

何とか 10 キロ程やせることができました。


そして、少し自信のついた僕は一大決心をします。


それは

長年の夢であった、

「歌手になること」

を叶えるため、

東京のボーカルスクールに通う決心をします。


そこで、 一人の女性の先生、S先生に出会います。

S先生は、僕の歌を聞いて、一言


S先生
星野くんは、自分のことは好き?


今まで太っている自分が嫌で、

頑張ろうとしてもうまくいかなかった自分なんて

好きなわけがありません。


しかし、それすらもはっきり言えず、僕が答えられないでいると、


S先生
自分を好きでもない人が、ステージ上で人の前で好きでもない自分を出すことなんてできると思う?

まずは、自分を好きにならなきゃ!



全く今まで自分が思っていなかったことを言われ、

衝撃を受けました。


自分を好きでいる


これはとても大事なことなのだ、


ということに気が付かされました。


これは別に、

歌をうたう

ということだけに限らず、

スポーツでもダイエットでもとても重要ですね。


それで自信がついたのか、

彼女も普通にできるようになりました。


しかし、その後に、

本当の試練が待ち構えていたのです。



著者の星野 隼翔さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

コンプレックス固まりの少年が25キロ減量し、ダイエットを教えることを決意する。その3~本当の試練の始まり

著者の星野 隼翔さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。