言葉の通じない国で 通じたことば

このエントリーをはてなブックマークに追加
8

私は、言葉の通じない国には行きたくないと思っていた。

ビビリですね。


ある時、別の国に行く途中の経由地、台湾で飛行機がキャンセルになり、しばらくそこに留まることになった。空港には小さな売店くらいしかなく、時間を持て余したので外に出ることに。


空港に置いてあったパンフレットに載っていたギャラリーに行ってみようと思った。とりあえずバスに乗り(方向は合っていたみたい)、ギャラリーの近くらしい停留所で降りたいのだが、どこで降りればいいかわからず、近くにいたお姉さんに聞いてみる。英語が通じて、助かった〜と思ったけど、すぐに彼女は降りるらしいので、「運転手さんに降りる所に来たら、教えてくれるように言っておく」と言って去って行った。

優しい!

運転手さんに教えてもらってそれらしき停留所で降りるが、道がわからない。近くで井戸端会議をしていた人たちに聞いてみた。パンフレットを見せるとその中の一人の男性が、「こっちだ」というジェスチャーをして歩いて行った。私はついていく。しばらくすると、薄暗い路地へ。着いて行っていいのかな、と思い少し離れて歩き、まずいと思ったら逆方向に全力疾走しようと思った。しかしすぐに路地を抜け、男性は、「あの建物だ」という風に指を指す。疑ってごめんさない、かなりの距離をわざわざ有難うございます、と通じない言葉で礼を言う。(路地裏を通ったのは近道だったのかな)

優しい!


ギャラリーは、(私の計算間違いでなければ)日本円にしたら郊外に家が楽々買えるようなすごい金額の至極シンプルな絵と、学生さんがその場でペイントしているものが並列してあった。しばし、アートに浸る。

その後は屋台で色々と食べる。安くて美味しい(不思議な味のものもあったけど)ので食べ過ぎた。

トイレに行きたくなり、お店の人に「お手洗い何処ですか?」って聞いたのだけど、

通じない。

トイレに行きたい。

紙に、漢字で、「便所」と書く。


通じない。


あ、「便所」ってトイレットペーパーのことだっけ?

(違ったけど)

トイレに行きたい。


私は、恥ずかしいけど…かがんでトイレに居る様子を再現する。


通じない。


しかし、何度かトイレに居る様子を再現しているうちに、何とか通じたようだ。


ほっ、無事用を済ませる。



そろそろ時間だ、戻らなくては行けない。だいぶ歩いたので、どこのバス停から乗ればいいか分からない。幾つかのお店で聞いてみたけど、通じなかった。3件目か4件目で、「バス」は通じていたみたいだった。

そのお店の中にいる人たちが何やら相談し合って、私のところに何かを持ってきた。何をしているのだろう、と思っていたけど、


いきなり!

私にお金を渡してきた。


みんなから少しずつかき集めてきてくれたらしい。

何で?あ、もしかして!?


おそらく、

「バスに乗るお金が無くて困っている人」

と思われたのだろう。もちろん、受け取れない。

私は、

違うんです違うんです!バス停への行き方を聞いていたんです。

でも見知らぬ私にありがとうございます!ありがとうありがとう!

と通じない言葉で礼を言う。そして慌てて店を後にした。お店の人たちは、きょとん としていた。


その後、英語が解るお姉さんが、バス停への道を教えてくれるだけで無く、一緒についてきてくれ、人通りが少なく暗い所だったからか、その人はスマホをいじるふりをして、バスが来るまで一緒にいてくれた。「日本に行ったことがあるのだけど、とても親切にしてもらった」とその人は言っていた。

優しい!


短い時間の中で、

優しい!

に何回出会ったのだろうか。ここに書いてない、優しい!もあったし。


言葉の通じない国で通じた言葉は

優しさ、思いやりだった。

そして、それは巡り巡っているのね、ありがとう〜(日本でおもてなししている人たちも!)



海外一人旅はそれなりにゾッとすることもあったけど、他の国でも日本でも日々、人の優しさに有り難く思います。


海原 たい子


読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑ (左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com 右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/ 自分色を生きる カラフルな世界を

Unabara 海原  Taiko たい子さんが次に書こうと思っていること

|

旅行・海外生活のタグがついたストーリー

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑ (左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com 右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/ 自分色を生きる カラフルな世界を

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑ (左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com 右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/ 自分色を生きる カラフルな世界を

Unabara 海原 さんの他のストーリー

  • 美しく死ぬために生きる 祖父が教えてくれた事

  • Unabara 海原 さんの読んでよかったストーリー

  • 3人の子育てしながらの医学部受験