ホタル

このエントリーをはてなブックマークに追加
3

-3日前からすぐ横を流れる川にホタルが出没している。

源氏ボタルなのか、すこし大き目でくっきりと夜の暗闇を照らし出している。庭先に出てじっと見ていると私の足元にやって来て、なんと手を差し出すと手のひらにも止まってくる。そのまま家の中へ連れてきて、明かりを消して植木の葉っぱに離してみるとしっかりダイヤモンドのようにキラリと輝いている。窓を開けておくとまた外へ飛んでいく。こんな光景が毎日続いている。2-3年前までは良く熱海の姫の沢公園まで夜遅くヒメボタルを探しに数人で真っ暗な山道を出かけて行ったものだが、それでもやっと2-3匹のホタルに会えて帰ってきたことを思い出す。それに比べると、この川の流れはホタルの遡上に格好の場所なのかもしれない。5-6匹が連れ立って飛び立つ光景は一大発見である。どこの家も夕方になると暗くなる前から雨戸を閉めて、ひっそりとしているのが日常なのだが、だれもこんな自然の情景を知らない。ホタルはどこかの湖の近くへ出かけて行って見るものだと思っている。ホタルの命も短く、あとどのくらいこんな夜景を楽しんでいられるかな。小さな幸せを感じている。

 

夕方、山道を犬の散歩で歩いていると、崖一面にアジサイの花が咲いていた。数種類のアジサイが見事に群生している場所を発見した。観る人も居ない野辺の里に、毎年こんな風に咲き誇っているのだろうかと思うと淋しくなる。

 

春はいろいろな山菜で驚いていたが、今はミカン畑に必ず琵琶の木も数本あって、琵琶がいっぱい実を付けて垂れ下がっている。ご近所の方が、山ほどの琵琶をかかえて持って来てくださった。こんなに毎日琵琶を食したのも今までにない。春が過ぎたころに竹藪には破竹という種類のタケノコがいっぱい出てくる。あくも少なく、やわらかくておいしい。毎日このタケノコ狩りに大わらわ。

 

先日、友人から苗をいただいたトマトがいっぱい実を付けてきた。キュウリやピーマンもいっぺんに収穫できそうだ。

 

今でしかない、自然とその恵みに感謝しつつ、日々新たに時間が通り過ぎていく。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

|

最近「読んでよかった」がついたストーリー

チアリーディング。それは、誰かに元気と勇気と笑顔を与えるもの。つまり、誰かを思いやること。それは、世界平和に繋がると信じて。

夢は、叶う。でも、自分の頭で想像しないと実現しない。

高校生の時、自分の未来が見えなかった。今は、毎日楽しく生きている話

第3話『原動力』 ⭐︎夢を諦めている人へ!コードも読めないアラサーの私がプロのジャズシンガーになるまで⭐︎

新卒で証券会社に入社して1年間で100件以上の新規開拓を達成し、3億円の資金を導入した話(17)

シンプルは豊かだな~としみじみ思う

過去世について

ウソみたいなホントの話 ~『メッセージ』が教えてくれたもの~

【THE九州男児な父へ】45年勤続した会社の最終出社日を迎えた父に贈った娘のお手製『私の履歴書』

劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんの僅かな違い~生き残る人・消える人~11のポイント

ニューヨーク生活でみた、ニュースの世界と日常生活の違い

断捨離が行き過ぎて家まで無くなった話。

『心の扉が開くとき』 ~二十年来の悩みに解決の光が!~ 悩みを聞き、それらの出来事の意味を紐解いて見せることで、一人の女性が劇的に変わってしまった話

10ヶ所転移の大腸癌から6年半経っても元気でいるワケ(19)

大企業で働く元高校球児の営業マンがうつ病となり、初めて訪れた甲子園で元気をもらった話。

杉澤 三穂さんの他のストーリー

  • TV

  • 杉澤 三穂さんの読んでよかったストーリー

  • 春が過ぎ初夏の候