22歳の女の子が現場監督として働いて見た、建設業の現実と問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
61

このストーリーを書くにあたって初めにお伝えしたいのは


私は建設業が嫌いではないし


現場監督という仕事が嫌ではないということ。


むしろものづくりの仕事は素晴らしいと思っているし



そこで働く人を尊敬している。



ただ、建設業の働く環境には疑問を持っている。



これから書く私に起きた出来事は


特別なことではなく


当たり前に起きている現実である。





女性で建設業で働く方

家族に建設業で働く人がいる方

建設業で働く友人がいる方

建設業で働いてみたい女性の方



そして建設業の現実を知りたい方



そんな全ての方の参考になれば



そう思って書いた、そんなストーリー。









そもそもなぜ私は現場監督になったのか?

まず、そんなところからお話ししていこうと思う。




実は私はもともと建築に興味があったわけでもなく


理系科目が得意だったのを理由に


理系を専攻


その後、手に職をつけた方がいいと親のすすめで


建築学科のある大学に入学した。





卒業後は


一応建築学んだし、と


建設業に進もうと考えていた。



当時建設業の仕事というと


ハウスメーカー、不動産


積算事務所、設計事務所


施工会社、資材・器具メーカー


このあたりが選択肢とされており



私はその中でも施工会社に魅力を感じていた。



それは


同じ図面を書くにしても


設計事務所はあくまで設計段階まで



その点施工会社は


本当に作られる段階の細部な設計まで携われる


と思ったから。




※補足

物件によっては設計段階から施工会社が携わる事もあるため

必ずしもというわけではないが、施工会社はあくまで工事で収益を得ているので

現場作業がメインである。








ただ、施工会社だけでなく


建設業全体女性が少ない業界のため


女性はどんな仕事をするんだろう?



そんな疑問を晴らすべく施工会社に勤めている女性を訪問し

話を聞く機会をもらった。



そこで




A社女性社員
現場勤務(現場監督)は土曜・祝日は休みがもらえないし、

雨が降っても傘をさせない
B社女性社員
内勤(設計・見積)ならお休みももらえるし、女性でも活躍できる




そんな話を聞き


私は施工会社の設計として働こうと決めた。



その後、いくつか施工会社の内定をいただき


その中でも私は


人事の雰囲気も良く


設計として採用してもらった会社に入社。




そこは女性の総合職を10年以上前から採用しており


その全員が内勤。


内勤経験ののち


現場に出たいという希望を出した女性のみ


工事部(現場監督)に配属という流れだった。




私も当然その流れにのると思っていたので


研修期間三カ月は


真剣に取り組んでいた。




そして部署配属発表日。



だいたい希望通りの支店・部署になるのだが


その時の人員構成や支店の状況によっては


地方勤務になる可能性もあるため



みんなそわそわ。




そんな中



人事部長
井上、ちょっといいか?





私だけ人事部に呼ばれた。




え?



まさか・・・



地方に!?



個室に連れてかれ


総務人事部長、研修担当の2人と向き合った状態



その時のことは今でも鮮明に覚えている。



だってそれが

 

のちに人生の方向を変えるほど


私の運命を大きく変えた出来事だったから。




読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

井上 美結

過去に現場監督として働いた経験から そこでのハラスメントや嫌がらせをきっかけに建設業の働き方に疑問を抱く。 建設業で働く女性がストレスなくより働きやすくなるために 建設業女性に特化したマッチングサイトの運営を準備中。

井上 美結さんが次に書こうと思っていること

|

就職活動のタグがついたストーリー

22歳の女の子が現場監督として働いて見た、建設業の現実と問題

東大生のリアルすぎる就活日記【第一話】

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その1

妥協とこだわりの狭間でートータルでの幸せを考えなさいーPart.Ⅳ

妥協とこだわりの狭間でートータルでの幸せを考えなさいーPart.Ⅲ

妥協とこだわりの狭間でートータルでの幸せを考えなさいーPart.Ⅰ

妥協とこだわりの狭間でートータルでの幸せを考えなさいーPart.Ⅱ

英語のできない僕が外資系を渡り歩いた結果(2)~君は頭がいいか?という面接

英語のできない僕が外資系を渡り歩いた結果(1)~英語できない人間でも外資系イケるの?

うつだっていいじゃない!【其の十九】~学校編・Webページ制作~

【後編・リアルベンチャーの衝撃と今】なぜ経営コンサルタントを目指していた大学生が、全く興味がなかったネット広告ベンチャーで働くことになったのか。

【前編・目指した理由】なぜ経営コンサルタントを目指していた大学生が、全く興味がなかったネット広告ベンチャーで働くことになったのか。

【中編・迷走と出会い】なぜ経営コンサルタントを目指していた大学生が、全く興味がなかったネット広告ベンチャーで働くことになったのか。

引きこもりがニューヨーク留学をした結果大企業に就職した話~vol.0 プロローグ~

引きこもりがニューヨーク留学をした結果大企業に就職した話~vol.1 勘違いなクソヤロー~

井上 美結

過去に現場監督として働いた経験から そこでのハラスメントや嫌がらせをきっかけに建設業の働き方に疑問を抱く。 建設業で働く女性がストレスなくより働きやすくなるために 建設業女性に特化したマッチングサイトの運営を準備中。

井上 美結

過去に現場監督として働いた経験から そこでのハラスメントや嫌がらせをきっかけに建設業の働き方に疑問を抱く。 建設業で働く女性がストレスなくより働きやすくなるために 建設業女性に特化したマッチングサイトの運営を準備中。

井上 美結さんの他のストーリー

  • 22歳の女の子が現場監督として働いて見た、建設業の現実と問題 3

  • 井上 美結さんの読んでよかったストーリー

  • あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。